ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

2015年キャンプスタートat支笏湖③

   

2015年最初のキャンプは、支笏湖にしました。2泊したので、少し長いレポになりました。
場内の雰囲気や、周辺施設の情報が参考になれば嬉しいです。

・・・と、いうことで、大荒れの夜が明けました。
2015年キャンプスタートat支笏湖③

夕方から降り始めた雨の中、タープの庇の下で焚き火をし早めに就寝したのですが、2時頃、ざぁっというフライを叩く雨音で目が覚めました。
しばらくシュラフの中で耳を澄ましていると雨音が小さくなり、ほっとしていると次は、ごうごうという風の音が聞こえ出し、テントも揺れだします。
テントは少々の風でどうもならないと思っていましたが、隣に建てているスクリーンタープが気になって仕方がない。かといって、すごい音だし、今、外に出ていいのか。思い浮かぶのは、昨年の朱鞠内湖キャンプです。
あのときの風も半端なかったなぁ、頭上の大木が揺れてたもんなと思いながら、どうしても気になったので外に出てみました。
・・・・確かに風は強くて、テントもタープも揺れまくっていましたが、音の半分が風ではなく湖の打ち寄せる波の音だったので、ほっとしました。
朱鞠内より、だいぶましだなと思いながらトイレに行くと、撤収している方がいました。テントが大型だったり背が高いと、きつかったのかもしれません。・・・実際、朝、撤収時に「フレームが折れてる!」という声が聞こえてきました。家にいるときも思うけど北海道の風って強烈です・・・。キャンプ場でも風倒木って、怖いですよね。

ただ、荒れた翌朝の北海道は、やっぱり美しい。
2015年キャンプスタートat支笏湖③

雨は長続きしないという予報は当たってました。
2015年キャンプスタートat支笏湖③

肌寒いので、濡れた流木を拾い集め、焚き火をします。
2015年キャンプスタートat支笏湖③

背後の山から日が昇り始め、正面の空も明るくなり始めます。
2015年キャンプスタートat支笏湖③

2015年キャンプスタートat支笏湖③

2015年キャンプスタートat支笏湖③

せっかくの最終日の朝、少し焚き火でまったりします。
2015年キャンプスタートat支笏湖③

タープをもっと波打ち際に立てようかと思っていましたが、やめといてよかった。
2015年キャンプスタートat支笏湖③
ただ、今回はスクリーンにして正解でした。ヘキサだと少々大きくても、雨が振り込みだして低くすると、居住空間が圧迫されるので・・・。

2015年キャンプスタートat支笏湖③

昨日とはうって変わって、晴れた場内の様子です。
2015年キャンプスタートat支笏湖③
この小さな池にも、小魚(マスの子供?)、おたまじゃくしが沢山いました。生命の誕生の春ですね。

・・・ということで、朝をゆっくり過ごしたら、撤収です。
2015年キャンプスタートat支笏湖③
ちなみに個人的な感想ですが、北海道のキャンパーさんの撤収って、すごい早いビックリと思います。
撤収を始める時間も早いし、始めたと思うと、もう片付いている。これはどこのキャンプ場でも同じです。
・・・色々考えるのですが、一番は「湿度が低い」ことかなと思っています。
雨の翌日でも、基本、じめじめしてないから、テントやタープを乾かすことにあまり時間がかからない。テントならフライを外してしばらくしたら、もう乾いている。ペグも抜いたらすぐ乾く。
そんなことより、もしかしたら、さっぱりした気質が、そうさせるのかもしれません。それは日頃も感じます。

うちはのんびりですが。
2015年キャンプスタートat支笏湖③

さて、そう言いながらも、そろそろ一旦、支笏湖とお別れです。
2015年キャンプスタートat支笏湖③
今年第1回目にふさわしいキャンプでした。ありがとう、支笏湖。

と、言いながら、寄り道するのがうちのキャンプ。次回はキャンプ帰りの番外編です。なかなか面白かったです。よければまた、お立ち寄りください。

それでは、また。

ちなみに「モラップキャンプ場って北海道のどのあたり?」って方へ。ここらへんです。

ちょっと補足でした。

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
こんにちは♪
支笏湖っすか?
風がなければ
良いところなんですがね(笑)
私も早く行きたいっす♪

北海北海
2015年05月09日 21:23
ろっぴさん

こんばんは

この前の道通りました。
懐かしい~

道路から
キャンプしているのが、見えていいなと思ってました。


北海道は、
まだ寒いのでしょうか?

とっさんとっさん
2015年05月09日 21:44
北海さん、どうもです!!

そう、「初」支笏湖です♪確かに風が強くて、でも楽しかったですよ!
お仕事がスパスパっと終わって、早く戻ってキャンプができるよう
陰ながら応援しています~

ろっぴろっぴ
2015年05月09日 22:24
とっさんさん、訪問ありがとうございます♪

そうですねちょうど道路から少し見える場所です。
いいとこですよ!
北海道は・・・まだ寒いですね~ただ今気温が8℃、冬と比べると
段違いにあったかいですが、本州とは差があります。
でも、気持ちいいですよ、爽やかです。

ろっぴろっぴ
2015年05月09日 22:27
おはようございます。
北海道のキャンプって景色が雄大すぎて想像がつきません。
近畿以外でキャンプをしたことがないので一度は行ってみたいです。 我が家とまったく同じスクリーンタープのように思われますが、意外と風に強いんですね!

ヤマヒロヤマヒロ
2015年05月10日 08:12
北海道の人は撤収が早いですか?
そんな風に感じたことはないですね~。
チェックアウトの時間があるところでしたら焦りますが
ウチも基本、のんびり撤収です(^^)

支笏湖でカヌーすると気持ちがいいでしょうねぇ。
美笛は6月からみたいですね。

NANA
2015年05月10日 09:48
ろっぴさん  こんにちは

 流木の焚き火の写真、すごく良いですね(^^ゞ ワイルドな風情をすごく感じます(^^♪

横方謙三横方謙三
2015年05月10日 10:52
ろっぴさん、ご無沙汰してます。

GWは支笏湖だったんですね!
我が家のホームとしている支笏湖ですが、久々にこうして拝見しますと
やっぱり、支笏湖はキャンプ場の王様だ!と再確認しているところです。
恵庭岳や風不死岳も素晴らしく撮られてますね~

やはりそちらでも風が強かったんですね。
我が家は札幌市内のキャンプ場でしたが、コチラも風には参りました。

これから、北海道は更に素晴らしい季節到来なんで色々と出撃ですね。
我が家も早く支笏湖に行きたいのですが・・・・・・
なんだかイイ所も見つけちゃって (笑)

また、お邪魔に参ります!

じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜
2015年05月10日 12:56
ヤマヒロさんお久しぶりです!

やっぱりタープは、いかに地面にしっかりガイロープで固定されているかに
尽きると思いましたよ!
支笏湖の湖岸は砂地ですが、できるだけ堅いところを探して、ペグもソリステ
でなく、へら状のモンベルのスチールペグを使い「面」で支えるようにしました。
それが原因かはわかりませんが、夜、見回ったときに風で浮いたペグが
無かったので、その後安眠できましたよ!

ろっぴろっぴ
2015年05月10日 18:22
NANAさんこんばんは

撤収開始が早いなというのも感じますが、手早いなというのを感じますよ!
うちが先に撤収開始していたはずなのに、もう終わってるとか・・・。
うちが遅すぎるのかもしれません(笑)帰りたくないから・・・。(笑)

ろっぴろっぴ
2015年05月10日 18:27
横方謙三さん

お褒め頂きありがとうございます~
「拾った木で焚き火」は若干、ギャンブルの要素があります・・・。
あらかじめネットの画像等でチェックして「ここは薪が拾える!」
「ここは無理だな」と判断します。もしどっちか分からないときは
「保険」として途中のホムセンで購入しておいたりとか。(高規格には
あまり行かないので、キャンプ場では買えない)
けっこうドキドキしますが「当たり」だとテンションあがりますよ!!

ろっぴろっぴ
2015年05月10日 18:32
じょんじょろべ~さん、どうもです!!

風、強かったですよ~、でも支笏湖は岸辺だから、風倒木の心配が無いので
夜中にペグと張り綱のチェックを一回しただけで済みました。
支笏湖は、初めてでしたが、みなさんがホームにする気持ちが少しわかった
ような気がしました。
またブログにお伺いして参考にさせてもらいます!今シーズンもよろしく
お願いします!

ろっぴろっぴ
2015年05月10日 18:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015年キャンプスタートat支笏湖③
    コメント(12)