ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 2023年10月、縁あって7年ぶりに再び北の大地へ。以前よりスローにはなりますがたまに更新もありますので、よかったら遊びに来てください。

未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場

   

北海道に来た1年前、キャンピングガイドを読み、ネットを徘徊する中で、なぜか気になったキャンプ場。
人造湖だけど、すごく神秘的な雰囲気がするという。冬は日本で一番寒くなり、零下41.2℃を記録した
こともある場所、そして夜は満天の星空が見えるという。
幌加内って旭川の向こうだけど、やっぱり遠いんだろうか、本州の距離感ではかなりかかるはず・・・。
そんなことを考えながら、まずは仕事に慣れることが優先していたら、初雪の季節に。雪

冬の間も「雪がとけたら必ず・・・。」と思っていました。

やっと、ここにやってきました。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場
朱鞠内湖畔キャンプ場です。

・・・と、これは、二日目の「晴れ写真」。順を追ってみたいと思います。

今回、感動が先に来たのと、途中、すごい荒天に遭ったことから、設備や、周辺の写真が充分撮影できませんでした。その分、湖岸の雰囲気を伝える写真は少し撮れましたので、それでご勘弁ください。
北海道のキャンプで、ついつい気持ちが先走り、以前のように冷静なレポができていないのを感じます。次のキャンプは初心に帰り、もう少し役立つデータを掲載しようと思います。汗

はじめての朱鞠内湖、選択したのは第2サイト。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場
湖畔のあちこちに砂を盛ったサイトが作られています。まだ空いていて、どこにしようかと迷います。
※ちなみに料金は、大人二人+小学生+幼児で1,500円/泊です。

第1サイトは芝生のフリーサイト、第2、第3が林間・湖畔のサイトで車横付けができます。第1サイトも開放的で気持ちのいい場所ですが、釣り客がすぐ横を往来するので、落ち着かないかもしれません。
※第1サイトの写真も後ほどアップします。

テントを建てたら少し場内を散歩します。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場

桜が満開でした。今週~来週ぐらいが見ごろだと思いますよ。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場

湖の上空は雲が覆っています。青空ではないですが、風向きで次々と形を変える壮大なパノラマです。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場

木々の合間から見える今日の仮住まい。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場
今日はタープを持ってきましたが張るのはやめました。あまりにも気持ちがよくて、屋根の下にいる気分になれないんです。朱鞠内湖の空気がそうさせました。

そして夕暮れ。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場

食事もシンプルに。炭火でひたすら焼くだけ。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場
道産率は・・・70%ぐらいでした(笑)。

東向きなので、夕焼けはありませんが、夕映えがきれいです。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場

食べ終わったら場内で木切れを拾い、炭火の上に載せて、少しだけ焚き火を楽しみます。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場
空気が乾燥しているのか、落ちている木切れでもよく燃えます。火の始末には気をつけなければ・・。

しかし湖畔の静かな時間、つかの間でした。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場
夕方から時折、ぽつりぽつりと降っていた雨が本降りに。雷も鳴り始めました。テントのフライ下に避難していましたが、止む気配もない雨に、テント内に避難することにしました。
しかし、フライの下から見る雨に煙る湖面、それはそれで見入ってしまいました。
・・・と、家族はすでに寝る体制に。私もならってシュラフに潜り込みます。
外は風が木々を揺らし、雨がフライを叩き、まさに嵐です。しかしテント内は不思議なくらい静かで、シュラフの中にいると別世界のようです。

少しの間、雨が止み、雲が切れてすごい数の星が見えました。写真に収められませんでした、残念・・・。

そして、朝。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場
3時過ぎに、外が明るくなりはじめたのでテントから出てみると、目の前にはこの光景。

テントから出ると、ちょうどキタキツネが通りがかりました。お互い、びっくりです。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場
画面右下のほうにシルエットが映っているのが見えるでしょうか。

湖面には、すでに釣り人がボートで思い思いのスポットへ向かう姿が見えます。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場

少しサイトから離れてみます。影絵のようです。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場

そして、湖面がふいに明るくなったと思うと、太陽が昇りました。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場

夜明けです。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場
3時半に起き出し、写真を撮ったらもう一度シュラフに潜り込むつもりが、朝までずっと湖を見続けてしまいました。刻々と変わる色、時にさざなみが立ったかと思えば鏡のように動きを止める湖面から目が離せなかったんです。

・・ちょっとダークトーンの写真が続きましたね。
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場
次の更新は、晴天の朱鞠内湖!晴れ編です。この夏、北海道キャンプをお考えの方は、是非ごらんください。

それでは、次の更新で。

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


































人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
北海道帰還、そしてなつかしの富良野へ
早春の伊豆で海&山キャンプ
今日も!富士山眺めてDAY
八ヶ岳山麓で秋キャンプⅡ・・・施設紹介等
八ヶ岳山麓で秋キャンプ
ひさびさに焚き火@八ヶ岳山麓
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 北海道帰還、そしてなつかしの富良野へ (2024-05-12 16:05)
 早春の伊豆で海&山キャンプ (2020-03-22 11:10)
 今日も!富士山眺めてDAY (2020-01-13 14:17)
 八ヶ岳山麓で秋キャンプⅡ・・・施設紹介等 (2019-11-14 22:18)
 八ヶ岳山麓で秋キャンプ (2019-11-10 20:59)
 ひさびさに焚き火@八ヶ岳山麓 (2019-11-03 20:10)



この記事へのコメント
朱鞠内、いいですよねー
私も大好きなキャンプ場です!


私も近くの美深でキャンプしましたが、ひどい事になりました…

しっかりテントだから、あの雨風も大丈夫だったんですねー

うらやましいです。

あの暴風雨の中、近場でキャンプしていた記事を見つけ、つい書き込みしてしまいました…
あんころもちあんころもち
2014年06月02日 23:53
あんころもちさん、こんばんわ。
美深でキャンプされてましたか。雨もさることながら、風がすごかったですよね。
タープはしなかったんですが、逆に正解でした。雨はしのげたと思うけど
逆に夜のうちに風で湖に飛ばされたかもしれません。

近くのキャンパーは、夕方、タープを設営していたはずが、朝にはテントだけに
なってました。

あんころもちさんは、何か被害がありましたか?

ろっぴろっぴ
2014年06月03日 00:12
・・・北海道永住・・・決めますぅ ?

今では片道200kmが近くに感じてはるんちゃいますか?



北海道なら 魂売っても えぇんとちゃいます?


僕も 東京だけには 魂うらんかってん・・・ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン
(八王子7年在籍)

原チャリ屋原チャリ屋
2014年06月03日 00:38
追伸・・・


下段から5枚全部の風景画・・・構図がキッチリとしていて

ろっぴさんの感じた事が伝わってきますよ^^¥


A3サイズで額縁に入れると、もっとお洒落な絵になるでしょうね!


まっ、6Mあたりで撮った画像なら展示会用のパネルにもできますね

今回朱鞠内湖で撮った写真は特別ステキです!

原チャリ屋原チャリ屋
2014年06月03日 00:46
ろっぴさん、初朱鞠内湖、おめでとうございます(^^)
第二サイト、私もお気に入りのスポットです。素晴らしい朝日に出会えましたねー。
今年の我が家は学校行事やら何やらでまだテント張ってません、、、
larix
2014年06月03日 04:46
原チャリ屋さん
北海道は魂、売る前に奪われますね(笑)
単なるサラリーマンですから、とにかく次の転勤が一日でも遅くなるよう
祈るのみです・・(笑)

larixさん
第二サイトのほどほどの距離感、いいですね。こんないいサイトが一日
1,500円て、もう感覚、変になりそうです・・・。
やっぱり、子供が大きくなってくると行事が増えますね。集団生活も大事
だし。私も、もう数年でソロキャンパーになりそうな予感です。

ろっぴろっぴ
2014年06月03日 19:21
ろっぴさん!
朱鞠内、いいでしょう(*´Д`)?

行きたいんですよ。私も。
去年、7月頃に行って“第3サイト”の湖面際でキャンプしたんですけど、
ここはどこなんだろって感覚でした。
なんだろ・・・外国みたいなスケールの美しさ?みたいな。

いきなり大きな魚が獲物を追ってほんとに
『ゴボッゴボッ』と湖面が盛り上がるくらいのライズを目の当たりにして鳥肌が立ったのを覚えてますΣ(゚Д゚;)
あれはきっとイトウだったと、勝手に確信してます!

ろっぴさんの写真が素晴らしくて、行きたくてたまらなくなっています。
・・・でも、ちと遠い・・・(涙)
でも絶対行く!!!
(トイレ、遠いけど 笑)
大好きなとこなんで、熱く長く語ってしまってゴメンナサイ! 

まーどぅんまーどぅん
2014年06月04日 20:26
まーどぅんさん、こんばんわ。
第3サイトは結局、見に行けずだったんです。第2サイトよりさらに
ディープなんでしょうね。
ここは、いいサイトほどトイレから遠いという法則がありそうですね。
私はまーどぅんさんのブログを読むたびにカヤックがほしくなって
たまらなくなりますよ!
でもこれだけは「絶対買う!」とは、なかなかいかないです(笑)

ろっぴろっぴ
2014年06月04日 21:35
こんにちは(^^)
朱鞠内湖、今回もググって調べました(^^)
湖畔とは言ってもスケール感が違いますね、
夜明けの写真がとっても綺麗です(*^^*)

キタキツネもバッチリ見えていますね
あまりに僕の日常と違い過ぎて、
なんだか不思議な感じです(^O^)

kojiokojio
2014年06月05日 08:40
kojioさんどうもです。
私も、時々、頭で理解しながらも不思議な感覚になります。

北海道に繰り返しこられる方の気持ちがよくわかりましたよ。
頭上の大木をごうごう音を立てて揺らす嵐の翌朝、こんな
きれいな夜明けを見せてくれるギャップに、みんな、やられて
しまうんでしょうね。

ろっぴろっぴ
2014年06月05日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
未踏の道北へ~朱鞠内湖畔キャンプ場
    コメント(10)