ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1

   

8月の初旬から、奥さんの両親が北海道に滞在しています。フェリーでやってきて1ヶ月間、ホテルや旅館に泊まりながらマイカーで道内をゆっくり回るようで、先週はその途中に、うちに立ち寄りました。
せっかくのじいじ、ばあばと孫たちの再会を邪魔するのも無粋なので、私はソロキャンプに出かけることにしました。
・・・単なるソロで出かけたい口実だったりして汗

と、いうことで、先週は「星降る道北の湖畔でソロキャンプ!」でした。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1
道北は比較的近いので、お盆休み期間という厳しい条件でしたが、早めの出発でいつものベストポジションに設営できました。

朱鞠内はフリーサイトなのでもちろん予約なし、私のお気に入りは第2キャンプサイトの炊事場からまっすぐ湖に降りたところです。水場・トイレは近いけど湖面が見渡せる。そして木陰なので夏でもタープいらずです。

星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1
木々の向こうに湖面が蒼く広がる。この環境、これが北海道キャンプ。これで料金600円なんて…。もうどこにもいけない(笑)

木陰を楽しみたいので、タープは立てません。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1

ずっと読みたかった本をのんびりと楽しみます。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1
ゆっくり流れる時間が、ジョン・ル・カレの味わいを増してくれます。・・・羽虫が多いので虫除け対策は万全に。気になる方はスクリーンがいいでしょうね。私は蚊取り線香を何本も焚いて「スクリーン」にしています。

星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1

そろそろ夕ご飯だけど、いつにもましてシンプルになるソロ。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1
でも、道産のとうきび、大好物なんで。ゆっくり炭火で焼いて食べる時間。ソロだなぁ

ライトマイファイヤーはこういうとき便利ニコニコ
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1

いい場所です。キャンプの特等席ですね
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1

そして夕闇がやってくる。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1

湖畔ではファミリーの声も聞こえるけど、これもまたよし。夏のキャンプ場らしい。
実はこの夜、幸運なことに左右ともすぐ隣には誰も張らなかったので、適度に距離感があって、いい夜が過ごせました。さすが道北!
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1

フリーサイトだと、時々、なぜか空きスペースがあるのにすぐ近くに設営する人がいて「なんで??わざわざ??この広大な北の大地で!?あせる」って理解に苦しみながら夜を過ごすときがありますね。

・・・ま、そんな話はどうでもよくて。

昼間は暑かったけど、風が吹き始めると心地よい。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1

頭上の天然のタープ、木々がざわめく音に耳を澄ましながら、夜の始まりを楽しむ。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1

入り江を挟んだ向こうでも灯火がともりはじめました。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1

・・・と、いうところで、続きは、その2で。

その2はもちろん「星降る道北の湖畔」をお届けします。

それでは、また。

いろんなブログ、楽しんでください。人差し指

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
こんにちは〜(^o^)

やっぱり…綺麗ですね〜!ろっぴさんの写真見てると自分も行った気分になります。
なかなかいい口実がありますねっ(笑)

焼きトウモロコシですけど…どれ位の時間焼いてますか?食べる時は何か付けたりするのですか?実は今回試して見ようと思ってるんです。( ´ ▽ ` )ノ

katsu.katsu.
2016年08月20日 11:01
こんにちわー(^∇^)

朱鞠内湖すごく綺麗ですねぇ(^_^)
ろっぴさんのブログで見ててどんどん行ってみたい気持ちが大きくなっております(*^_^*)

マルス@マルス@
2016年08月20日 17:49
katsu.さんこんばんは

とうもろこしを焼く時間…は特に決めてません、残した皮が焼けて
実にも少し焦げ目が見え出したくらい?が私の好みですが、自由な
時間でやることなので、何も決めずにフィーリングでやってます。
醤油つけたりそういうのもあるんでしょうね。私は道産とうきびの
甘い味が好きなので、何かつけたりとかは、ないです。
参考にならなくてすいません…。(笑)

ろっぴろっぴ
2016年08月20日 23:06
マルス@さんこんばんは
朱鞠内、私的にはベストキャンプ場です、家からの距離と環境の
バランスがいいんですよね。ただ高規格ではないし、周りにお店
もなかったり、不便なことも多いです。おまけにアブも多いし…。
私の場合、そこらへんがチェックポイントから外れているのでブログ
にも書いていません。ご注意を!!

ろっぴろっぴ
2016年08月20日 23:21
おはようございます。
あぁ、朱鞠内湖、読めば読むほど良いですねぇ…。

お隣さんの件、わかります。
「え?そこ?こんなに空いてるのに?あっち、がら空きなのに?」ってこと、たまにありますよね。
寂しがり屋さんなのかなと思うことにしています(笑)。

けーけー
2016年08月22日 08:34
けーさん

コメントありがとうございます

分かって頂いて嬉しいです(笑)ちなみに逆パターンもあって
自分が設営のとき「あー、あの隣が景色も便利さもベストポジション
なんだけど、でも近すぎる…。」って悶々としたりします…。

ろっぴろっぴ
2016年08月22日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場1
    コメント(6)