ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2

   

北海道、大荒れの週末ですね。

いつもと違い、今回の大荒れの中心は私の住む空知地方。石狩川も、日ごろの穏やかさと打って変わって近づくことさえ拒むような荒れ模様です
自宅は比較的高台だけど、仕事関係の建物・施設や物流が心配で今朝も朝から確認して回っていました。増水した石狩川や冠水した道路を見ながら自然には勝てない、自然はコントロールなんてできないな、あらためてそんなことを考えていました。

毎週フィールドに出て自然に親しむ中で、自然はあらかじめ設計されたアミューズメントパークでも空調管理が行き届いた博物館でもないと理解しているつもりですが、気がついたらどこか錯覚していたような気もします。

・・・まあ、いろいろ考えるより、とりあえずここ数日を乗り切らなければ!!です。

前置きはこれぐらいで、先週の朱鞠内湖キャンプ場の様子を。

実は晩飯食べて、のんびりしてたら眠たくなって一度テントに入っちゃいました。
7時半ころでしょうか。周囲のサイトの大人や子供たちのはしゃぐ声を子守歌のようにしてうとうと。

そしてなぜか目が覚めたのが11時過ぎ。トイレに行きたくなってテントから出たら、星空でした。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2
サイト前に停めた車がミニカーみたいです

星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2

朱鞠内湖は何回か来ていますが、その中でもこの日の星空はなかなかのものでした。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2

先日のカムイコタンキャンプ場もきれいな星空でしたが、朱鞠内も安定の美しさです。星空はやっぱり自然光の少ない道東、道北がいいように思います。

星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2

中途半端な時間に起きて、ほぼ1時間くらいでしょうか。寝ていたジャージのままカメラと三脚を抱えてうろうろしていた私です。
サイトに戻って、しばらくぼうっと。

・・・こんな自由な時間、やっぱりソロキャンプならではですね。

そしてテントに戻って余韻を楽しむ。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2
ソロ用のテントは、昔、自転車で紀伊半島をツーリングしたときのトレックライズ1です。前室が狭いので、これはちょっと何とかしたい。ただ、室内に入ってしまえばすごく落ち着ける空間です。ソロ用のテントって、落ち着きますね。狭い茶室のわびさびに似た感じ?ニコニコ

ランタンに照らされた天井を眺めているとだんだん眠りに誘われます。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2

ランタンはこいつです。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

今やロングセラーの域ですね。テント内はこれで必要にして十分だと思ってます。



サイトを照らすなら、今やこっちかもしれませんが・・・。



・・・と、そんな夜でした。

今度は本当に深い眠りに入って。

そして、朝。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2
6時半ころ。まだ湖面は色彩に乏しい朝です。

そして太陽が徐々に顔を出す。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2

今年の夏も湖岸に張ることができたなぁ。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2

星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2

・・・ここでちょっとおまけを。

実は去年の12月に、冬の朱鞠内湖を見たくてここにやってきて記事に上げました。まだ冬の始まりで、湖面も凍結していない厳冬期の前ですが、ちょっぴり冬の雰囲気を感じていただけるのではないでしょうか。

こちらのリンクからどうぞ。
涼しくなりましたか?(笑)

そんなキャンプでした。

朝ごはんもソロっぽく手抜きで。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2
でもね、これ「北の」どん兵衛なんです。「北海道限定」です・・・ちょっとプレミア感?(笑)北海道住みの特典は、毎日「北海道限定」で暮らせることですガーン

そんなしょうもない話で締めさせて頂きます(笑)
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2

星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2

サイトを片付けて、北の大地を自宅に向かう。これもまた充実した時間です。
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2

自然に癒され、時に、自然の猛威の前に立ち尽くす。でもそれが自然と付き合うことだなと悟ったようなことを思いながら、明日は天候に関して報告をまとめないといけないから早めに事務所に出よう、なんて計算している私です汗

報告書には「自然はコントロールできないから仕方ありません」とは書けないなガーン

それでは、また。

いろいろブログ覗いてください

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村












人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
ろっぴさん、おばんです❗

いやー素晴らしい星空ですね~
朱鞠内湖って、ホント素晴らしい野営地
なんですね~
また、ソロっていうのもいいなあ~裏山❗

じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜
2016年08月21日 18:50
じょんじょろべ~さんおひさです!
いやもう北海道の星空、いいっすね~♪
朱鞠内はいいですよー
人気のあるキャンプ場だから、人が多かったりするけど
あそこで人少なかったらかな~り怖いんで、ちょっと人
いてくれてちょうどいいんですソロの時(笑)

ろっぴろっぴ
2016年08月21日 20:44
おはようございます。

台風の影響…大丈夫ですか?気を付けて下さいねっ(゚o゚;;

満天の星空が凄いですね〜!いつも星空を綺麗に収めてるろっぴさんも、凄いですけどね(^_^*)いつもの所で、冬と夏を過ごせるのって…良いですね、羨ましいです!

あっ…ろっぴさん…もしかしたら今日は、
誕生日では無いですか?一言お祝いを…
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
間違ってたらスミマセン…

katsu.katsu.
2016年08月22日 08:11
こんにちは。
星空凄いですねー感動しました!
今年は子ども達にきれいな星空見せたくてあちこち連れてってますが天候の具合もあってなかなか…
北海道着た時には是非ここのキャンプ場へ訪れたいと思います^^

nikon41nikon41
2016年08月22日 14:11
あれぇ、どこかにコメントしたんだけどなぁと探したらカムイコタンキャンプ場の記事でしたね。

それにしてもすごい星空で。
私、寝たら瞬没で起きると朝なタイプです。
ものすごく損してるのかも。

8/13からだったんですね。
トイレ前にシルバーのノア停まってませんでしたか?
実は腹の調子が悪く、停めるところを探している余裕がなくトイレにハマってました。
車に戻ったらシルバーのレガシーが通ったような・・・。

もしかしたら同じタイミングで朱鞠内湖にいたのかもしれませんね。

きたきつねきたきつね
2016年08月22日 16:55
nikon41さん、こんばんは
ここもけっこう照明が多いんですが、それでも晴れるとこれぐらいは
見えますね。北海道は奥のほうに行くと星空がいい場所がたくさん
あります。ただ期待していて見れない日もあるので、これだけは
空のご機嫌しだいですね

ろっぴろっぴ
2016年08月22日 21:16
きたきつねさん、こんばんは
私、最近キャンプ場で真夜中に起きることが多いんです
年のせいかトイレで起きてしまうという…。
でもそのおかげで、今年は芽室でミヤマとカブトが大漁で朱鞠内は
いい星空が見れました。
13日はニアミスでしょうか?朝早くに着いて湖畔で空きを見つけて
ぼうっとしてたので周りが見えていませんでした…。

ろっぴろっぴ
2016年08月22日 21:29
katsu.さん
コメント見逃してました!すいません!
星空は最近少し撮れるようになったんですが、いつも「この星空を
共有したい!」と思っていたので、やっと一歩前進です。
誕生日、よくチェックされてますね、ありがとうございます
また一年、無事に過ごせたっていうのは、いいことですね。

ろっぴろっぴ
2016年08月22日 21:33
やはり、素晴らしいキャンプ場なのですぬ。
この空を観たくて、仲間と朱鞠内湖キャンプで落ち合うはずが、
台風の影響で中止になってしまいました。。
これは行かなくては。
楽しみは次回に取っておきます。

男満 ~オスマン~男満 ~オスマン~
2016年08月27日 08:36
オスマンさん初めまして
朱鞠内湖の独特な景観は、好きな人にとってはたまらないと思いますね。
退屈だと思う人にとってはとてつもなく退屈な場所ですが…何もないので。
北に向かう途中で、ふらっと寄ってみてください。

ろっぴろっぴ
2016年08月27日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
星降る道北の湖畔~朱鞠内湖畔キャンプ場2
    コメント(10)