ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 2023年10月、縁あって7年ぶりに再び北の大地へ。以前よりスローにはなりますがたまに更新もありますので、よかったら遊びに来てください。

羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2

   

少し間が空きましたが、雨竜沼湿原トレッキングその2、湿原散策編、ご報告します。
羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2

場所は、こちら。


雨竜沼湿原について。雨竜町観光協会ホームページに次のような記述があります。
「標高850mの台地に東西4km南北2kmにわたって広がる雨竜沼は、日本有数の山岳型高層湿原帯。
大小数十個の池塘(ちとう)と呼ばれる沼が点在し、春の雪解けから秋までに200種以上の花や植物が観察できます。
特に、7月上旬から8月上旬までの短い夏の間には、エゾカンゾウをはじめ多くの花々が一面に鮮やかに彩ります。
学術的にも貴重なこの自然は、1964年北海道天然記念物に、1990年には暑寒別天売焼尻国定公園に指定されています。」

広大な湿地は、風景を楽しみながらゆっくり歩いて2時間くらいの散策が楽しめます。
羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2

環境維持のため歩けるのは木道のみ。周回コースになっていて、途中から一方通行になります。
羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2

美しい地塘を左右に見ながら歩きます。
羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2
山岳型高層湿原としては尾瀬と並び称される存在ですが、場所が場所だけに簡単にアクセスできない場所です。もう北海道を離れたら、来ることは難しいだろうな。

羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2

羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2

羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2

これは羆の掘り跡と思われます。
羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2
セリやユリ科の植物を掘り起こして食べるそうです。・・・本州ではイノシシがよく、こうやって地面を掘り起こしますが、北海道にはイノシシは居ませんよね。

食べたら、出す。糞も木道にたくさん転がっていました。
羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2
これも知床で見たものと同じでした。Welcome to bear countoryですね。

展望台に着いた頃から、霧が出てきました。
羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2
晴天もいいけれど、霧の湿原も幻想的です。

羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2

と、言ってたら雨も降ってきました。ビックリ
羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2

レインウエアを着込んで散策する霧雨の湿原。
羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2

前半の雰囲気とは違って、しっとりした風景が広がります。
羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2

羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2

久々の山歩きを堪能しました。・・・登り2時間、湿原散策にはゆっくりと2時間半を費やし、下りはスリッピーになった斜面に注意しながら1時間45分ほど。合計6時間くらいでした。
山頂を極める登山とは少し違いますが、楽しいコースです。
もしみなさんも機会があれば、行ってみて下さい。楽しめること間違い無しです。

ただし、熊鈴は必携。それと羆の行動する夕暮れから早朝は避けたほうが無難です。

それでは、また。

インスタグラムにもいろいろ写真、載っけてます。よかったら覗いてください。


Instagram



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(ハイキング・トレッキング)の記事画像
新春登山~筑波山
2017夏 裏磐梯湖畔キャンプ2&五色沼ハイキング
カムイミンタラに別れを告げに
スノーシューで散歩
ふらっと富良野へ~今日は麓郷
2015紅葉@大雪山
同じカテゴリー(ハイキング・トレッキング)の記事
 新春登山~筑波山 (2018-01-03 10:42)
 2017夏 裏磐梯湖畔キャンプ2&五色沼ハイキング (2017-08-27 20:12)
 カムイミンタラに別れを告げに (2016-10-02 14:11)
 スノーシューで散歩 (2016-01-23 21:11)
 ふらっと富良野へ~今日は麓郷 (2015-11-07 23:22)
 2015紅葉@大雪山 (2015-09-12 16:57)



この記事へのコメント
全然、人がいなかったですか?
やはり、熊が生息しているからでしょうか。。。

行ってみたいなぁと思いつつ、なかなか行けないところ
でもあります。
NANA
2015年08月22日 10:45
NANAさんおはようございます♪

週末だったので、それなりに登ってる人はいましたよ。ただ、広い湿原
なのでお互いの距離はありますが。

熊の出る時間帯は人の活動時間と違うし、見通しがいいのでお互い
早めに気づくと思います。遭遇する可能性は低そうです。
ただ、ここから南暑寒岳に登山する場合は、それなりの心積もりをして
おいたほうがよさそうです。

ろっぴろっぴ
2015年08月22日 11:05
山歩きもいいけど、湿原トレッキングもいいなぁ~。
熊さんに出会ったら、スタコラサッサッサ~のサ~って逃げるしかない!!

r_islandr_island
2015年08月22日 17:55
r_islandさん訪問ありがとうございます

ここは山歩きの後湿原散策ができるので二度美味しいですよ
そのまま南暑寒岳に登るというコースもあります。

熊には「出会わないように」するのが基本みたいですね、こちらでは

ろっぴろっぴ
2015年08月23日 00:26
この風景に立ってみたい!っと思える素晴らしい風景ですね!
でも往復で6時間、しかも熊遭遇の可能性を考えると、なかなか行けない場所だなとあらためて感じました。
天候が変わって、まったく違う印象を受けますね。あの山の上にこんな世界があるのかと思うと感動です。

peppermintpeppermint
2015年08月23日 19:15
peppermintさんこんばんは

雨竜の町から見上げた山の上に、こんな世界が広がってるって、まさに
天上の園ですよ、というのは大げさですが(笑)
登山口のゲートパークまでの道がまた、デコボコのダートがあるんですよね
雨上がりだったから、車、ドロドロなりました(泣)ま、気にしてたら北海道で
生活できないっすね♪

ろっぴろっぴ
2015年08月23日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
羆の居ぬ間に湿原トレッキング~雨竜沼湿原2
    コメント(6)