ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

層雲峡から黒岳登山

丸瀬布の記事が途中ですが、すばらしい景色に思わず予告編を。

今週、紅葉もみじ01が見たいと層雲峡へ向かいました。朝ごはんをゆっくり食べて、遅い目の出発。今しか見れない有名な観光地の紅葉、少しでも見ておこうかと・・・。でも麓の紅葉はまだこれから。で、着いたらつい、目の前のロープウェイ乗り場に吸い込まれるように入ってしまいました。

そう、層雲峡からはロープウェイとリフトを乗り継いで大雪山系の黒岳の7合目まで登ることができるんです。
ロープウェイにリフト、邪道ではありますが、北海道の標高1,984mの山が目の前で待っているのに、そのまま帰ることはできません!。(一応、トレッキングシューズや防寒着等、最低限の装備は準備していましたが)

7合目から子供と一緒に2時間弱の山登り。意外ときつい道のりでした。そして、そのあとにこの景色が待っていました。
層雲峡から黒岳登山

ここはアイヌ語で「カムイミンタラ」と呼ばれる場所。神々の遊ぶ庭、という意味です。この景色を一望した瞬間、その意味がわかります。

山頂の紅葉はすでに最盛期を過ぎていましたが、それを差し引いてもこの素晴らしい景色、これが大雪山か・・・。と、感動ひとしおの週末でした。

次は丸瀬布の続きの予定です・・・。
では、また。

人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(ハイキング・トレッキング)の記事画像
新春登山~筑波山
2017夏 裏磐梯湖畔キャンプ2&五色沼ハイキング
カムイミンタラに別れを告げに
スノーシューで散歩
ふらっと富良野へ~今日は麓郷
2015紅葉@大雪山
同じカテゴリー(ハイキング・トレッキング)の記事
 新春登山~筑波山 (2018-01-03 10:42)
 2017夏 裏磐梯湖畔キャンプ2&五色沼ハイキング (2017-08-27 20:12)
 カムイミンタラに別れを告げに (2016-10-02 14:11)
 スノーシューで散歩 (2016-01-23 21:11)
 ふらっと富良野へ~今日は麓郷 (2015-11-07 23:22)
 2015紅葉@大雪山 (2015-09-12 16:57)