ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

   

本州同様、台風に打ちのめされた北海道にも、やっと秋晴れの日々がやってきました。・・・と、思ったら、一気に晩秋の雰囲気です。
そんな中、9月21日からの週末、やっとの「晴れ」晴れマーク。
・・・やっと、キャンプに行ける!。でも、北海道の秋キャンプ、どの程度の寒さなのか??
図りかねた我が家は、先日のかなやま湖に引き続き、バンガローで偵察です。

やってきたのはここ、「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」

広大な敷地内に、本物の蒸気機関車が走るビッグスケールなキャンプ場です。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

蒸気機関車に、昆虫生態館。子供心わしづかみのキャンプ場です。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

・・・でもやっぱり、キャンプに来たら、これです。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場
転勤だ何だと、どたばたしてたら、気がつけばなんとGWから4ヶ月ぶりの焚き火。この香りに心が癒されていきます。

北海道の秋刀魚、美味しいです。そして「とうきび」(トウモロコシ)・・・。魚や野菜はもう、北海道産しか食べたくない、そんな気持ちになる今日この頃です
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

そうこうしているうちに夜の帳が下り、ランタンの灯がタープを彩ります。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場
モンベルのタープ、今時あまりないカラーですが、意外とランタンに映えることに、改めて気づきました。

でもほんとに寒い・・・本気で焚き火で暖を取ります。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

だって・・・。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場
気温、8℃ですよ。

でも、そんなひんやりした空気が、焚き火を、キャンプを、盛り上げてくれます。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

センターハウスにもちょっくらお邪魔を・・。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

道東エリアのパンフレットも揃っていて、情報収集がばっちりできます。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

情報収集の後はまたバンガローに戻って焚き火です。こうやって丸瀬布の夜は更けていきました。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

翌朝です。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

9月中旬なのにもう初冬のような北海道の朝。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

気温はなんと・・・。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場
4℃です。寒いはずです。

気持ちのいい朝、少し場内を散歩しました。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

川沿いのサイトを眺めていると、なんだか、どこかで見たような場所に出くわしました。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場
この景色、私の(勝手に)ホームグラウンド、「近露オートキャンプ場」に似ています。電球
朝から少し懐かしい気分になってしまいました(笑)

しかし。
ここはやっぱり北海道です。
さっきの写真の川沿いを、上流に向かって散策していると、いきなりこんな看板が。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場
そう、ここはベアズカントリー。我々は、熊の住む場所にお邪魔してキャンプさせてもらっているんです。

キャンプ場内にある、丸瀬布に住む動物を一覧にした看板です。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場
エゾリスにエゾシカ、エゾタヌキにキタキツネ。そんなリストの右端にはしっかりとエゾヒグマの姿が。

キャンプ場の境界には、こんな風に電気柵が設けられています。
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場

でも、もっと興味深いことを今回、知りました。

この丸瀬布、道内でも珍しい取り組みをしてるんです。
ベアドッグを使ったヒグマのコントロールです。WWFのホームページにも、こんな風に大きく取り上げられています。
丸瀬布キャンプ場周辺には、25±5頭の熊が生息しているそうですが、このベアドッグを使った取り組みのおかげで、私たちは、安心してキャンプすることができるんです。

北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場
長女作、題「秋キャンプ」(笑)

では、今日はこの辺で。続きはその2で・・・。












人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
早春の伊豆で海&山キャンプ
今日も!富士山眺めてDAY
八ヶ岳山麓で秋キャンプⅡ・・・施設紹介等
八ヶ岳山麓で秋キャンプ
ひさびさに焚き火@八ヶ岳山麓
湖畔の焚き火
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 早春の伊豆で海&山キャンプ (2020-03-22 11:10)
 今日も!富士山眺めてDAY (2020-01-13 14:17)
 八ヶ岳山麓で秋キャンプⅡ・・・施設紹介等 (2019-11-14 22:18)
 八ヶ岳山麓で秋キャンプ (2019-11-10 20:59)
 ひさびさに焚き火@八ヶ岳山麓 (2019-11-03 20:10)
 湖畔の焚き火 (2018-11-03 19:40)



この記事へのコメント
そちらは随分寒そうやね~
でもこっちも夜明けが遅くなって、日が暮れるのも早くなって
何だか秋~て感じやわ。
すっかり北海道の食べ物に魅了されているようやが、北陸の
魚介類もこれから美味いぞ~
abu71_nomin
2013年09月30日 23:37
あぶちゃん久しぶり
こっちは秋どころか、ほんとに冬に近い感覚だから・・・。
富山湾のブリもこれからかなぁ。
北海道も今年はブリが豊漁らしい。

そのうちすっごい雪景色をアップすると思うから期待して(笑)
ろっぴろっぴ
2013年10月01日 20:34
初めましてっ!

ベアドックには会われましたか?
飼い主は「熊のことは熊に聞け」の著者さんですよね。

今時期、暖かい飲み物を飲みながら夜空を見上げるキャンプっていいですよね~
azuazu
2013年10月03日 10:06
azuさんはじめまして。
朝夕、うろうろしましたが、ベアドッグには会えませんでした。

ひんやりした空気に焚き火のぬくもりって本当に
気持ちいいですね。
北海道は秋、営業が終わるキャンプ場も多いと聞いているので
晩秋までやってるところを探さないと、と思っています。
ろっぴろっぴ
2013年10月03日 22:20
管理人が居ないキャンプ場は自己責任でしてもいいところがあるみたいですけど、って雪の中でするのでなければ結構多いと思いますよ。

地元だと鶴居村のオートではない方で11月まで気合でキャンプしていたこともありますし(; ̄▽ ̄)ノ_彡☆ハハハッ

キャンプ場も当たり外れというか、主みたいな人がいて何もしていないのに不快な感じの物言いをしてくる人がいたりと探すのは大変でしょうが、楽しんで下さいっ!
azuazu
2013年10月03日 23:46
azuさんアドバイスありがとうざいます。
またブログも参考にさせてもらいます!
ろっぴろっぴ
2013年10月05日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北海道でバンガロー/丸瀬布オートキャンプ場
    コメント(6)