ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

冬の朱鞠内湖へ

   

11月2日に今年の営業を終えた朱鞠内湖キャンプ場。ワカサギ釣りで賑わうのはもう少し先ですが、一度見たかった冬の朱鞠内湖を見に、ふらり出かけてみました。

夏とは違う風景が、そこにはありました。
冬の朱鞠内湖へ

いくら暖冬とはいえ、ゴム長だけでは膝上まで沈みます。マイスノーシューを装備。
冬の朱鞠内湖へ
氷点下前後くらいなので、ソレルを履くまでもありません。

子供はもっとシンプルな「雪っこちゃん」です。
冬の朱鞠内湖へ
散策なら必要にして十分。ちょっと堅めの雪なら、しっかり浮きます。

今日は、静かな冬の朱鞠内湖を感じてもらうために、コメントは少なめで。

それでは、どうぞ。
冬の朱鞠内湖へ

冬の朱鞠内湖へ

冬の朱鞠内湖へ

冬の朱鞠内湖へ

冬の朱鞠内湖へ

冬の朱鞠内湖へ

来年の春、もう一度キャンプしたいなぁ・・・。まだ1年は居たいですね。北海道。(と、毎年言ってる(笑))

ちなみに、散策してたらキツネのちょこまかした足跡に混じってちょっと大き目の足跡が。「まぁ、さすがに朱鞠内で『くろいともだち』は無いわな~」って子供と笑ってました。タヌキかアライグマの足跡が雪が溶けて崩れたかな、なんて。
でも、帰って朱鞠内湖の釣りブログを眺めてたら11月に釣りに行った人が「湖で泳いでる親子熊見かけました」って写真まで載ってて・・・。汗キャンプシーズン終わったら、のんびりくつろいでるんですね、おともだち達。ガーン

それでは、また。ニコニコ

閑話休題・・・。

私の使ってるスノーシューはこいつです。


D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) スノーシュー SW-15B

山に使うならヒールリフター付きがいいですが、平地散策ならこれで十分楽しめます。



子供はこれです。こちらでは地元のホムセンでいっぱい売ってます。





人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
夏井川渓谷キャンプ場でデイキャン
浄土平~福島の秋
日本の雪景色の中へ~大内宿
スロ~に新章スタート
晴れた休日は・・・。
キャンプから帰ってきたら裏山が・・・。
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 夏井川渓谷キャンプ場でデイキャン (2018-03-27 23:16)
 浄土平~福島の秋 (2017-10-28 21:13)
 日本の雪景色の中へ~大内宿 (2017-02-14 22:02)
 スロ~に新章スタート (2016-11-16 21:30)
 晴れた休日は・・・。 (2016-06-02 20:53)
 キャンプから帰ってきたら裏山が・・・。 (2016-05-23 20:36)



この記事へのコメント
スノーシュー欲しいな~ってぼんやり思っていたのですが、これ良いですね(^^)

冬の朱鞠内湖、一度も行ったこと無かったのですが、今年初キャンプに行ってから、「一度冬も行かないと」と思っていた所でした。やっぱり美しいな~朱鞠内。

行くならスノーシューだな!って思いました。ありがとうございます(^^)

peppermintpeppermint
2015年12月15日 21:06
peppermintさんこんばんは♪

朱鞠内も、年が明けたらワカサギ釣りで賑やかになるでしょうね。
ちなみに周辺は除雪してないのでスノーシューは必携だと
思います。
ドッペルギャンガーは値段御手ごろですが、けっこうしっかりした
造りですよ。

ろっぴろっぴ
2015年12月15日 22:16
冬も、また美しいですね!
ますます、朱鞠内湖が大好きに
なりそうです。
私の兄貴が、何度かワカサギ釣りで
楽しんでいます。

ろっぴさんのブログは、おちゃらけた
ところがなくて、いつも癒されます。
ありがとう(^^)
NANA
2015年12月15日 23:34
この時期の朱鞠内湖は見た事がないのですが、なんだか幻想的でいいですね〜♡
やっぱり、朱鞠内湖は色々な顔を持っていて、素敵な場所ですね

あんころもちあんころもち
2015年12月16日 01:22
NANAさん
お元気そうで何よりです。(^^)
毎年、少しづつ北海道の冬に慣れて行動半径を広げています。
今年は十勝晴れを見るのが目標ですが、またまたスキーにかまけてしまったら、どうなることか…。

ろっぴろっぴ
2015年12月16日 12:26
あんころもちさん

冬の北海道といえば札幌雪まつりかニセコでスキー、なんてとこですが、実は地元の人しか見ることのない、美しい風景が広がっているんですね。
内地育ちの私がそんな風景の中で暮ららすことの嬉しさは、道産子のみなさんの想像を越えているかも知れません。

ろっぴろっぴ
2015年12月16日 12:34
ろっぴさん、大変ご無沙汰しておりました。

スノーシューでの朱鞠内湖いいですね。
夏は登山を楽しみますが、冬のスノーシューに大変興味があります。環境省関連施設(洞爺湖財田、支笏湖)で無料のスノーシュー散策に参加したことがあります。スノーシューもいろいろな種類がありまた結構高価なものもあり購入には踏み切れずにいます。

そうそう。個人では「雪っこちゃん」を活用して壮瞥温泉宿泊時に雪中散策したことがありました。

写真も綺麗ですね。ではまた。

athokkaidoathokkaido
2015年12月17日 08:15
peppermintさん、こんにちは♪

以前、キャンプ場の方とお話しした時、キャンプ場の周りは黒いお友達が居てシーズンオフには場内にも現れるようだと言っていました。
(特に第4サイト)
正に、ですね!

でもお互いの領域が分かっているらしく、悪さはしないとも言っていました。

人と黒いお友達が共存できるのも、豊かな森が有る事が大きいのかも知れません。

冬の朱鞠内湖に行きたいですが、私には遠すぎて・・
ジャイアン
2015年12月17日 12:05
ろっぴさん、ごめんなさい。

書き出しを間違えてしまいました・・

ホントにすいません。
ジャイアン
2015年12月17日 12:08
athokkaidoさんご無沙汰です

スノーシューの浮遊感は一度体験すると病み付きになりますね。
斜面の多いところではヒールリフター付きがいいみたいですね

ろっぴろっぴ
2015年12月17日 21:27
ジャイアンさんこんばんは

peppermintさんは私よりもう少し北ですね(笑)

冬はどうしてもどこに行くのも時間がかかるようになりますから
私も冬の道東に・・・。と思いますが、つい行きそびれてます。
今年は雪が少なめだからスキーより旅かなぁ

ろっぴろっぴ
2015年12月17日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬の朱鞠内湖へ
    コメント(11)