ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

鮭の還る川

   

北海道を蹂躙した低気圧が過ぎ去り、また一段と秋の深まった北海道。、家の中でも冬支度の話題が出始めたこの週末、秋を見つけに出かけました。

自宅から西へ。向かうは日本海。家を出て約一時間、まだ低気圧の余韻が残る海辺へとやってきました。
鮭の還る川
うちって、意外と海に近いんです。

暑寒別の山々を水源とする豊かな流れが日本海に出会う場所。
鮭の還る川

豊穣な森の恵みが海に注ぐ浜辺で、沢山のカモメたちが羽根を休めています。
鮭の還る川
そのカモメたちの視線の先にあるのは・・・・?

河口には少し不釣合いな少し大きめの背びれ。
鮭の還る川

・・・いましたね。
鮭の還る川

そうです。
鮭の還る川

長旅を終えて、故郷の川に戻ってきた鮭たちです。
鮭の還る川

大きな身体を浅瀬に乗り上げさせながら、川を遡上します。
鮭の還る川

岩の間をばしゃばしゃと水しぶきを上げながら跳ね上がっていきます。
鮭の還る川
ここはまだ河口。彼らの最後の旅は、始まったばかりです。

時には停滞して休憩を取ります。
鮭の還る川
じっとしているように見えても、常に流れに押し戻されないように泳ぎ続けています。先に行けば行くほど、流れは急になる。身体を休める時間は徐々に減っていくはずです。
休んでは登り、また休んでは登る。少しづつ繰り返しながら上流へと進みます。

川面をよく見ると、悠々と流れに逆らって泳ぐ背びれがいくつも見えます。
鮭の還る川

もちろん、子どもたちは鮭の遡上を見るのは初めてです。
鮭の還る川
じっと食い入るように見つめていました。

目の前に展開する、北の大地の豊穣な自然。
鮭の還る川

勿論、全ての魚達が自分の生まれた場所まで戻れるわけではありません。
鮭の還る川
これが自然です。そして、我々もその自然の一部なんですね。

ただ本能のまま川の流れに逆らい、泳ぎ続ける彼らの姿は、自然の摂理そのもののように思えました。
鮭の還る川

荒々しい波が寄せては返す北の日本海。荒れているのは嵐の余韻だけではなく、冬が近づいている証拠でしょうか。
鮭の還る川

今、まさに秋と冬の狭間にいることを感じた一日でした。

それでは、また。



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道まち巡り)の記事画像
冬の北海道へ
久しぶりの懐かしいあの場所へ@北海道
本日、ひさびさの里帰り
あれから1年 その②~冬バージョン
北海道3年間の記録
今日はひまわり&ラベンダー
同じカテゴリー(北海道まち巡り)の記事
 冬の北海道へ (2018-12-15 00:07)
 久しぶりの懐かしいあの場所へ@北海道 (2018-04-28 21:16)
 本日、ひさびさの里帰り (2018-04-24 21:09)
 あれから1年 その②~冬バージョン (2017-11-05 22:15)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 今日はひまわり&ラベンダー (2016-07-25 12:42)



この記事へのコメント
本能のままに旅をする私は・・・・

ある時季になると帰省本能の如く北海道へ舞い戻ってくるライダー達

彼らをこう呼ぶ・・・「 遡上ライダー 」


まっ、、、そんなことは道でも良いとして・・・

自然の摂理を今のうちから覚えさせるのはとても良い事ですね!

時にはエグイものを見ることで命の大切さや重み、命を削って子孫反映などなど、、、、


最近の教育はおかしい・・・嫌なものは見せるな!危険な事はさせるな!競争はさせるな!運動させるな!

これじゃ~大人社会(競争社会)に飛び込んでも対処対応できないものね。

ろっぴさんの教育に僕は異論はありません^^/



これからも、もっともっと教えていきたい事があるでしょうけど

逆に子供から教わることの方が本当は多いのですがね。

原チャリ屋原チャリ屋
2015年10月06日 20:40
なるほど、遡上ライダーですか、時期が来ると、いてもたってもいられなくなって北へ上がってくるんですね。雨に打たれてびしょ濡れなって、なんでこんなことしてんの?って言いながら、また翌年も来るんですよね。
帰巣本能ですかね(^^)

ろっぴろっぴ
2015年10月07日 12:38
「帰省」と書く理由・・・

僕ら道民が彼らにかける言葉は・・・

「 お帰りなさい!」

で・・・本州へ戻るときは「いってらっしゃい!」

いいでしょ^^¥ 

ろっぴさんが本州へ戻るときも「 いってらっしゃい!かもね^^;

原チャリ屋原チャリ屋
2015年10月07日 16:32
ははは、いいですね~♪

ろっぴろっぴ
2015年10月07日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鮭の還る川
    コメント(4)