ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

   

羊蹄山の麓で数日を過ごし、その余韻も残る9月最後の週末、初めて息子と2人でキャンプをしました。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

場所はこちら。

国設白金野営場です。

日本ていう国は4月からいろんなことが始まるので、そのちょうど半分が終わる9月は、何かと気忙しくなりますね。
と言いながらもやっぱりオン/オフは無いとやっていけない!そんな思いでキャンプを企画していると・・・。
奥さんから「子供と二人で行ってみたら?」という提案が。
そういえば今までキャンプといえば家族全員でしか行ったことがありません。それが当たり前と思っていましたが、もっといろんなやり方があっても面白い。ちょうど最近、昔、自転車ツーリングキャンプに使った小型テントを引っ張り出してみたところでした。息子も小学五年生、そろそろお母さんと別行動する時間も必要です。この小さなテントで息子と二人で泊まるのも面白いんじゃないか?

またまた土曜の午前中に残った仕事を片付けて、やってきました、白金野営場。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場
なんと貸切状態!!

管理人さんに「今日はお客さんいませんねぇ」と聞いたところ「さっき、残りの人たちが帰って、全員いなくなったとこだよ」と教えてくれました。
9月末までの営業だし、天気は下り坂なので、シルバーウィークが今年のピークになったようです。
しかし、私としては嬉しい誤算です。先日の真狩キャンプ場、確かにいいキャンプ場でしたが、人が多いのに少し辟易。やっぱりキャンプは、ぽつんとテントを張って静かな時間を過ごしたい。特に今日は、折角の息子と2人の時間。ゆったり会話する時間が欲しい。
そんな気持ちが、図らずも叶えられたわけです。

美瑛の森の中、道内でも屈指のキャンプ場が貸切とは!

嬉しい気分で荷物を下ろし始めます。ここはサイト内駐車禁止ですが、荷卸時だけは車で進入することができます。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場
と、ここまではうまくいっていたのですが・・・。

問題が発生。


テントの入ったスタッフバッグを開けた息子が「父ちゃん、上に吊るすのが無いよ?」と言い出しました。
「そんなこと無い、フライシートは別の袋だよ」
前日、フライシートを本体とは別の袋に確かに入れたのは覚えています。
「でも無いよ?」
「そんなこと無いからちゃんと探して!」

でもそのとき、私の脳裏にパッキングの光景がフラッシュバックしました。


・・・・ポール忘れた。上に吊るすのってフライじゃなくポールのことなんだ。

本体とフライシートをバッグに入れたのは覚えていますがポールを入れた記憶がありません。明らかに自宅に置いてきています。自宅からキャンプ場までは2時間。往復4時間。取りに戻るという選択肢は厳しいものがあります。でも、楽しみにしていた息子に「帰ろう」とは言えない・・・。奥さんに電話で相談したら「バンガロー泊にしたら?」確かにバンガローは空いています。テント泊なら二人で600円、バンガローは3,500円だしワイルドさは減るけど、この際仕方が無い。
さっき受付したばかりの管理棟に行き、管理人さんに事情を説明、「バンガローに切り替えたいんですが?」と打診しました。

すると管理人さん「バンガローは空いてるけど、テントがいいんだろ?キャンプしたいんだろ?」
私が戸惑いながら「ええ、まぁそうですが?」と答えたところ・・・。
「じゃぁこれ使って。」と渡されたのは、管理人さんのテントでした。

写真の青いテントは、国設白金野営場の管理人さんのテントですニコッ
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場
どうもありがとうございました。内地の皆さん、北海道って、こんなところです。

ドタバタで始まった息子と2人のキャンプ。あんまり忘れ物はしないほうだと自分では思ってるんですが、こんなこともあるんですね。

そして、十勝岳の上に月が出て・・・。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

さっき美瑛の町中のスーパーで買ってきた食材を取り出して、熾した炭火で焼いていきます。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場
道東の秋刀魚です。

父ちゃん、美味しいね。息子が呟きながら秋刀魚や芋にかぶりつきます。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場
夜になるにつれしんと冷えてきた空気の中で、炭火の爆ぜる音が響きます。やっぱりいいキャンプ場だなぁ・・・。

お腹が一杯になったら温泉です。
息子と二人でどこにしようかと楽しい会議の結果、今回は「白金四季の森ホテルパークヒルズ」に決定。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

「北海道キャンピングガイド」綴じ込みのクーポンで、2人1,600円のところが1,000円。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場
この本、クーポンで元取れちゃいますね。

かけ流しの、いいお湯でした。白金温泉の湯って、すべすべしてて気持ちいいです。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

温泉に入り、温まったままシュラフに潜り込むと息子はすぐ寝息を立て始めました。
そうやって初めての2人キャンプの夜は過ぎていきました。

そして翌朝。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場
朝露で湿った枯れ枝を乾かしながら焚き火。

天気は下り坂。でも、晴天とは違う、なんとも秋らしい雰囲気が漂います。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場
とても静かな時間が流れます。

男2人のキャンプの朝ごはんは、勿論手抜きです(笑)
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場
インスタントのご飯にカップ麺、そして缶詰。

でも、そんな食事が旨かったりします。

9月末でクローズする白金野営場。もう来年は来れないかもしれない、この場所をしっかりと目に焼き付けてきました。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

昨年は夏に来ましたが、秋に向けて木々が色づき始めた風景も似合います。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

クローズするなんて勿体ない・・・そう思ってしまいます。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場

初めての息子との2人キャンプ。母親や妹が居ると甘えたり、妹と遊んで手伝わなかったりする息子が、せっせと設営や撤収を手伝う姿が面白く、ちょっと頼もしかったりしたキャンプでした。こんな時間も、いいものだなと思った二日間でした。
で、何を喋ってたのか?あまり覚えていません。でも、いいんです。何を喋ったかじゃなく、二人でこんな時間を過ごしたことが大事だから。
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場
・・・ちなみにこの日の美瑛、午後は土砂降り。借りてたテントは真っ先に片付けましたが、タープはびしょ濡れのまま積み込む結末となりました。
ポールを忘れたり、撤収のタイミングが合わなかったり。やっぱり、いつもと違うメンバーだと調子が狂うのかな。

最後までドタバタのキャンプでした。

そんな話で、それでは、また。

↓いろんなブログがあります。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
息子さんと2人のキャンプ。
素敵な想い出になりましたね(^^)

十勝岳が見える場所は、左側の奥のサイトでしょうか?

せめて10月半ばくらいまでやってくれるといいのにですね・・・。

NANA
2015年10月04日 10:32
北海道の人間は困った人がおったら見捨てへんっ!

お礼をもうせば・・・「 かまへん、かまへん、、、」みたいな^^;

原チャリ屋原チャリ屋
2015年10月04日 16:23
 追伸・・・セブンなんちゃらで、、、ペヤング売ってました!

原チャリ屋原チャリ屋
2015年10月04日 16:27
NANAさん訪問ありがとうございます♪
国設キャンプ場はクローズが早いですね~
寒くなるのと雪が早かった、昔の名残かな、なんて思います。
この季節は、駐車場前の広場でも十勝岳が見えたんですよ!

ろっぴろっぴ
2015年10月04日 16:50
原チャリ屋さん
こちらに来てから、知らないこと、分からないことを地元の人に助けられてばかりなんです。
あちこち渡り歩いた中で印象としては、よそ者への許容度が高い。いろんなとこから集まってるからか…これは間違いないですね。

ろっぴろっぴ
2015年10月04日 16:53
何度見ても白金野営場は素敵ですね!
年内にもう一度行ってみたかったです。ほんと9月末クローズって早いですよね。
何年か前までは10月末までオープンしていたようですが、ここも短くなってしまったようですね。寒くなるとキャンプする人激減しますからね。
美瑛自然の村も10月末から8月末クローズに変わりましたし、もっと早くキャンプに気づいていたらと毎日悔しい思いが・・・。
でも現在キャンプが出来ているので幸せなのでしょうね。

それにしても管理人さんがテントを貸してくれたのですか!凄いお話しです!

peppermintpeppermint
2015年10月04日 22:13
peppermintさん

白金野営場はいいところですね。今年の夏は道東など行きたいところが
色々あったので秋になってしまいましたが、逆に人も少なくいいキャンプ
ができました。管理人さんにも顔を覚えてもらえたようですし・・・。

ろっぴろっぴ
2015年10月04日 22:50
前に一度だけ下見をしたことがありますが
手前にテントが沢山あったので
泊まらず、別のキャンプ場に行きました。

北海道は、10月から雪が降る事があるので
9月クローズは妥当なんでしょうが
10月もキャンプしたいですよね!

テントを貸してくれた管理人さん
優しいですね~
また、行きたくなりますよね(^_-)
菜々子
2015年10月05日 17:15
こんにちは。

親子ふたりで貸切は、すごくラッキーですね!
しかも管理人さんも、とってもいい方、ぜひ行ってみたいです。

息子と二人キャンプ、何か言葉にならない感覚があって、
僕もファミリーか、ソロキャンばかりだったので、とっても新鮮でした。
男二人の朝ごはん、うちも手抜きでした (^^;
写真みて、思わず同じって!(笑)

息子と二人キャンプ、癖になりそうです!

TakiTaki
2015年10月05日 17:43
ろっぴさん、こんばんは♪

ウチはこの土日で父子キャンして来ましたが、何も手伝いませんでした。
次からはもっと手伝わせよう!

この時期、明け方はかなり気温がさがりますが、息子さんは寒がらないですか?
Gian
2015年10月05日 18:02
菜々子さん

ここは駐車場前にみんな集りがちですが、奥に居心地のいい場所が
沢山ありますよ。是非お試し下さい!!

ろっぴろっぴ
2015年10月05日 23:16
Takiさんこんばんは♪

母親の居ないときの子供って、違う顔を見せるんですよね。
それが新鮮で面白くて、また行ってみたいです~

ろっぴろっぴ
2015年10月05日 23:18
Gianさん、こんばんは

去年までは、子供に説明するのが面倒だったので自分でやってたんですが
これでは駄目だと思って、今年から手伝わせています。
遊びでも、うまく手伝えると参加してる感が嬉しいようで、張り切ります。
よく考えると、我々もキャンプの楽しさの中には「設営」って含まれてます
よね、撤収は別として(笑)

寒さは、私のほうが弱いんで、先日もシュラフ一本多く持っていって
明け方、2枚にしてました。シュラフの二枚重ねが好きなんです(笑)

ろっぴろっぴ
2015年10月05日 23:28
ろっぴさん、こんばんは♪

息子さんと2人だけのキャンプ…絵になりますね。
このシチュエーションだけでもう成功が約束されてます。
ポール忘れや撤収時の土砂降り含めて、お二人にとって何よりの思い出になったことでしょうね(^^)

青いテント見覚えあります…管理人さんのテントだったのですね。
私はキャンプはもっぱら北海道ですが、こういう人情溢れるところは日本どこでも同じだと思っていました。
北海道の良さを再発見です(^^)

9月末でクローズのキャンプ場、多いですね。
先日不意に時間ができたのでどこか行こうと思いきや、開いてるのは行ったことのある場所ばかり…結局断念してしまいました。
気分的には降雪までやっててほしいですが、コストを考えると強くも言えない…難しいところです。

追伸:お気に入りに入れさせて頂きました(^^)/

kyankyan
2015年10月06日 23:38
ろっぴさん、こんにちわ。
非常にハートフルな心暖まる記事でした。息子さんとの交流や、野営場管理人さんのいきな計らい。いいですね。
温泉も私はいつも保養センターなのですが、泉質も同じと思われ今度チャレンジしたいと思いました。でも次回は来年までお預けですね。

athokkaidoathokkaido
2015年10月07日 11:29
kyanさん、お気に入り登録ありがとうございます♪
私も登録させてもらいます。
土砂降りはほんとに凄かったですが、確かに、いい思い出ですね。
私たちもいつかは内地に戻りますが、息子が自分でまた北海道を旅することがあって美瑛に来たら、あーここで土砂降りの中で撤収したなと思い出すかもですね。

ろっぴろっぴ
2015年10月07日 12:46
athokkaidoさん
真夏なら「タープの下で寝るか」っていう選択肢もあったかもですね。それはそれで、ありですね。
来年の夏、まだ転勤がなくここにいたら、白金には手土産持って、出かけたいものです。

ろっぴろっぴ
2015年10月07日 12:52
はじめまして。
明日、国設白金野営場へ行くのですが、その下調べでこちらのブログに
たどり着きました。
ほのぼのとした内容で、なんだかジーンとしちゃいました。
明日、キャンプするのが楽しみです(^_^)

2016年08月10日 18:27
柊さんこんばんは
白金野営場はいいキャンプ場ですよ
実は今年はそういいながらまだ行ってないんですが、そろそろ
行こうと思ってます
管理人さんが去年と同じおじさんだったら、お礼を言いたいところ
です。

ろっぴろっぴ
2016年08月10日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての息子と2人キャンプ~国設白金野営場
    コメント(19)