ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 2023年10月、縁あって7年ぶりに再び北の大地へ。以前よりスローにはなりますがたまに更新もありますので、よかったら遊びに来てください。

ご近所さん温泉へ

   

北海道をあとにしてはや2ヵ月半。新しい土地の生活も少しずつ慣れてきたような気がします。

そんな週末、近くの温泉郷に出かけました。
ご近所さん温泉へ

湯本温泉といいます。今回、お邪魔したのはこちら。
ご近所さん温泉へ
古滝屋さんです。

ロビーもなかなかいい雰囲気。
ご近所さん温泉へ
大人2人と小学生2人で合計2,000円で源泉掛け流しの湯が楽しめます。

こちらは男湯でした。「大黒の湯」
ご近所さん温泉へ

お風呂上りに、ロビーに準備されているレモン水のサーバーからゴクリ。
ご近所さん温泉へ
雰囲気ありますね。身体に染みとおりました。

お風呂の写真は、ほかにも入ってらっしゃる方がいたので撮っていませんが、なかなか雰囲気のあるお風呂でした。お風呂の中に階段がついていて、2階に上がると露天風呂もありました。

後で外から撮った浴室の外観です。
ご近所さん温泉へ
眺めもなかなかでした。

ロビーも歴史を感じるいい雰囲気。
ご近所さん温泉へ

ご近所さん温泉へ
ここ湯本温泉は開湯が奈良時代という歴史のある湯です。こちらの「古滝屋」さんも元禄八年の創業ということです。図書コーナーもあったりして、一人できてゆっくりくつろぐのもありかも。

旅館の建物の前でもぽこぽこと沸いています。温泉地ですね。
ご近所さん温泉へ

こちらは日帰り入浴施設「さはこの湯」、有名らしいです。
ご近所さん温泉へ

湯上りに散歩すると、歴史を感じさせる温泉旅館が立ち並んでいました。
ご近所さん温泉へ

散策の後は、地元のお饅頭やさんへ。和菓子工房しら石さんです。
ご近所さん温泉へ
この近辺は美味しい和菓子屋さんが何軒かあります。こちらもそのうちの一軒。「みそまんじゅう」「かりんとうまんじゅう」を試食させてもらい、ついつい、買い込んでしまいました。温泉饅頭って、なんか、響きがいいですよね。

久しぶりに、のんびり湯を楽しんだ一日でした。
ご近所さん温泉へ
北海道の雄大な温泉もいいけど、こじんまりとした本州の温泉地もいいですね。

東北はいい温泉地があちこちにあるようです。慣れてきたら、少し巡ってみたいものです。

それでは、また。



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(東北まち巡り)の記事画像
ダイヤモンドルートってご存知ですか?
新春登山~筑波山
紅葉ライトアップ~白水阿弥陀堂
今日は地元の花火大会をベランダから
夏の週末~海と、渓谷と
モンベルフレンドフェアなう!
同じカテゴリー(東北まち巡り)の記事
 ダイヤモンドルートってご存知ですか? (2018-02-15 21:05)
 新春登山~筑波山 (2018-01-03 10:42)
 紅葉ライトアップ~白水阿弥陀堂 (2017-11-17 21:37)
 今日は地元の花火大会をベランダから (2017-08-15 20:56)
 夏の週末~海と、渓谷と (2017-07-20 22:38)
 モンベルフレンドフェアなう! (2017-06-04 11:37)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ご近所さん温泉へ
    コメント(0)