ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 2023年10月、縁あって7年ぶりに再び北の大地へ。以前よりスローにはなりますがたまに更新もありますので、よかったら遊びに来てください。

オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場

   

気がついたらもう2週間前のことになってしまいました。

その翌週に行った美瑛のキャンプのレポを・・・と思いましたが、この日のオロロンラインの風景をブログに残しておきたくて、アップします。

二日目の朝のキャンプ場と、そして晩夏の道北の海辺の風景を。

ソロキャンプの、それもフリーサイトのいいところは、自分の好きな時間帯で行動できること。
オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場
いつもは早起きするほうなんですが、この日はすこしゆっくりして、日が昇ってから起き出しました。

ちょっと先週、忙しかったので。小さなソロテントの中で朝の気配を感じながら、ぼうっとするのがリフレッシュになりました。

朝のオロロンラインの風を受けて。
オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場
自宅から思い立って出かけて、テントを張り、朝起きてこの風景の中に居る。北海道の人にとっては当たり前かもしれないけど、私にはいまだに現実感が沸かない時があります。大げさに言うなら、長い夢を見ているような感覚。

仕事にプレッシャーを感じるとき「週末にあの場所で、あの風に吹かれている」・・・そんな想像すると、プレッシャーに向き合う心の準備ができたな、と思うことがあります。

思い浮かべる「あの場所」は朱鞠内だったり、美笛だったり、ここ初山別だったりします。
そのときに思い浮かべる場所は、やっぱり自分の好きな場所なんだなと思います。

この日は、私の数少ない初山別キャンプ歴でも、一番の天気でした。
オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場
日本海を眺めながら少し散歩を。

トマトが自生してました。
オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場
誰か朝のサラダに入れたりしてるんでしょうか(笑)

階段を下りて漁港へ。
オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場
なにかもう真夏ではない、晩夏の雰囲気でした。

今のブログのテーマにもしている灯台へ。
オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場
北海道の空、いい色です。

そして撤収。

帰り道、もう道端にはススキが。
オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場


それでは、晩夏のオロロンラインを何枚か。
オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場

夏の終わり。
オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場

風がもう、真夏のそれではありません。
オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場
北海道の短い夏が今、まさに終わろうとしているのを感じながら、家路に着きました。

いい夏だった。
オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場

雨と風の洗礼を受けながら、秋がやってこようとしている。

それでは、また。



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
北海道帰還、そしてなつかしの富良野へ
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 北海道帰還、そしてなつかしの富良野へ (2024-05-12 16:05)
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)



この記事へのコメント
こんばんはー(^∇^)

とても素晴らしいロケーションのキャンプですね(*^_^*)
ろっぴさんのブログを見ると心がけ洗われるのと、ソロキャンプへの欲望が駆り立てられます笑
いつも素敵なブログをありがとうございますm(_ _)m

マルス@マルス@
2016年09月10日 20:22
ろっぴさん、おはようございます❗

いやー、やっぱココ最高っすよね~
ろっぴさんの所からは、幾らかは近いもんなあ~
あ~羨ましい~(笑)

オロロンの海風(うみかじ)を浴びたいです❗
ホント、ココロが洗われる景色をどうもでした。

じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜
2016年09月11日 06:19
おはようございます。

青空が綺麗ですねー!やはり…真夏とは違う感じなんでしょうか?この海の見えるロケーションでのソロキャンプ!憧れます。( ´ ▽ ` )ノ

katsu.katsu.
2016年09月11日 08:58
マルス@さん、どうもです
私も家族が行けるときはもちろん、一緒に行きます、子供とキャンプに行ける期間は限られていると思うので…でもソロの楽しさって別だなと感じてるんですよね。

ろっぴろっぴ
2016年09月12日 12:32
じょんじょろべ~さん、こんにちは
北は比較的近いので行けちゃうんですよね♪
ただ支笏湖は明らかに札幌周辺キャンパーに遅れをとるので、シーズンオフを待ってます(^-^;

ろっぴろっぴ
2016年09月12日 12:34
katsu . さんこんにちは
キャンプ場の好みは人によりけりなので、ここが誰にとってもいいかどうか分からないですけどね。
海見ながらぼうっとしたいなら向いてるという感じです。

ろっぴろっぴ
2016年09月12日 12:44
すみません…。コメント、失礼致します。
2年前にソロキャンプツーリングに行った際の、
オロロンラインの風景が懐かしく、コメントさせて頂きました。
その際に滞在したのは、苫前夕陽丘オートキャンプ場でしたが、
初山別みさき台公園も噂に違わぬ良いサイトみたいですね。
ハイシーズンさえ外せばとっても快適そうです!
懐かしい風景を見させて頂き、ありがとうございました。

僕もFC2で「☆GO Family Camp☆ ぎんなつまると一緒」というブログをやっています。
もし宜しければ、覗いて見て下さい♪

また、お邪魔させて下さいね。
こうちゃん
2016年09月13日 17:21
こうちゃんさん訪問ありがとうございます。
オロロンラインの三つのキャンプ場、どこもいいと思いますが、私のベストか初山別です。
一番遠いですが…。
またよろしくお願いします。

ろっぴろっぴ
2016年09月14日 12:27
初めまして、おはようございます。

ブログの風景写真、どれも凄く良いですね。自分も子供が生まれるまでは綺麗な風景ばかり撮ってました、下手だけど^_^;
子供が出来てからはもっぱら子供の写真ばかりですが、キャンプ始めるようになって
又風景写真撮りたくなりましたね〜
それだけ魅力的なロケーションがキャンプにはありますね。初山別のキャンプ場にも行ってみたくなりました〜

げおげお
2016年09月16日 05:25
げおさん

コメントありがとうございます。初山別にも一度いってみてください。

ろっぴろっぴ
2016年09月17日 18:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オロロンラインの風に吹かれて~初山別みさき台公園キャンプ場
    コメント(10)