北海道あれこれ~冬対策は足元から
ここ二日、まとまった雪が降り、本格的に冬がやってきました。

昨日は札幌辺りはあまり降っていなかったようですが、降る量が少なくても気になるのが路面の凍結です。
橋の上など、わだちの部分がうっすら白くなってると「あ、滑るかな・・・?」と気になります。

圧雪アイスバーンですね。
北海道に来て思いましたが、こんな感じの、降った後の積雪路は意外と気になりませんね。

もちろん、吹雪の日の吹き溜まりは気をつけないと、突っ込んで、動けなくなって、ガソリンが底をついて・・・なんて考えると怖いですが。北海道、札幌周辺以外だと、誰も通らない道路とかけっこうあるので。
でも気温の低い北海道の冬道の怖さはやっぱり路面凍結だと思います。冬になると、ラジオで毎日のように事故による道路通行止めの情報が流れてくる。

お互い声掛け合うのも「今日は降ってるよ」ではないですね、「今日は凍ってるよ、滑るよ」ですね。
今日はそんな「冬道」に関して思うことを、書いてみます。何かの統計や研究結果ではないので、あくまでそんなこといってる人もいるレベルで受け止めていただければ幸いです。
正直、凍結路で全く滑らず走行することは非常に難しい(大概みんな滑りながら走ってる)ので、そのときやっぱり頼りになるのは四輪駆動だなと、つくづく感じます。
こちらの人によく聞くのが「夏場に燃費のことを考えてFFにしたら、そんときは良かったけど雪降ったら全く走らんで驚いた・・・。」という話。4WDで当たり前に走っていたら分からないけれど、いざFFにするとその違いは大きかったというわけです。
特にスバルの車は雪道に強いなと思います。車屋さんの回し者ではないですが・・・。
私も長い間、本州でレガシィに乗っていてグリップの差を感じるのは土砂降りの日ぐらいだったけど、こちらに来て冬になると、四輪駆動(スバルで言うところのAWD)のありがたさを感じました。
特にスバルは水平対抗エンジンが低重心、低振動なんていわれますけど、それが苛酷な環境では生きてるのではないかと感じます。
こう見えても(?)交通ルールは守るほうなので、夏場は軽自動車にもびゅんびゅん抜かされることもありますが、冬になって積雪路になると逆に周りの車がまどろっこしくなったりします。私自身の走りは変わっていないので、たぶん路面状況にあまり影響されること無く、同じように走れているんだろうと思います。
会社の車は他メーカーの4WDですが、仕事で社用車に乗り、そのあと自分の車に乗ると安定感が違うなぁと実感します。(人の感じ方はそれぞれなので、あくまで個人的な感想と思ってください。)
さて、車の話になりましたが、もうひとつ、足元の話。
雪国の冬の足元のレギュラーは勿論、ゴム長なんですが、長時間外でいると足の裏からじんわりと寒さが上がってきます。年が明ければ氷点下10℃超えも珍しくないので、ゴム長には別に買った中敷を敷いて対策しますが、その頃になると「確かにソレルは有難い」と思う時があります。
私が北海道に来て買ったのは、このタイプ。今年で3シーズン目です。
実用主義なので、こいつを選択しましたが、確かに耐寒性は高いと感じます。趣味の写真を撮りに出かけて長時間、雪道を歩いたり、膝ぐらいまで雪に埋まることも多々ありますが、足の冷えを感じることはほぼ、ありません。
ちょっと出かけるときはゴム長の気楽さが好きで、ゴム長率のほうが高いんですが(笑)
ちなみに、こっちがカリブーですね。パックTよりちょっと高い。
普段使いは、ゴム長の底に自分の気に入った中敷を入れたスペシャル仕様、写真撮影やスノーシューの時などはソレルのブーツを使い分ける、3年経って、自分なりにそんなスタイルができ始めてきました。
こんなタイプ。

※画像は楽天からお借りしました。北海道の春秋のキャンプはゴム長の方、多いですね。
ハンターとかじゃなく敢えて渋くダンロップ、っていうのがこだわりです(笑)、ちなみに豪雪地帯では口のところが縛れる仕様でないと、膝上まで雪に埋まったとき雪が入ってくるので駄目ですね。
今日はそんな、とりとめない独り言でした。

それでは、また。
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昨日は札幌辺りはあまり降っていなかったようですが、降る量が少なくても気になるのが路面の凍結です。
橋の上など、わだちの部分がうっすら白くなってると「あ、滑るかな・・・?」と気になります。
圧雪アイスバーンですね。
北海道に来て思いましたが、こんな感じの、降った後の積雪路は意外と気になりませんね。
もちろん、吹雪の日の吹き溜まりは気をつけないと、突っ込んで、動けなくなって、ガソリンが底をついて・・・なんて考えると怖いですが。北海道、札幌周辺以外だと、誰も通らない道路とかけっこうあるので。
でも気温の低い北海道の冬道の怖さはやっぱり路面凍結だと思います。冬になると、ラジオで毎日のように事故による道路通行止めの情報が流れてくる。

お互い声掛け合うのも「今日は降ってるよ」ではないですね、「今日は凍ってるよ、滑るよ」ですね。
今日はそんな「冬道」に関して思うことを、書いてみます。何かの統計や研究結果ではないので、あくまでそんなこといってる人もいるレベルで受け止めていただければ幸いです。
正直、凍結路で全く滑らず走行することは非常に難しい(大概みんな滑りながら走ってる)ので、そのときやっぱり頼りになるのは四輪駆動だなと、つくづく感じます。
こちらの人によく聞くのが「夏場に燃費のことを考えてFFにしたら、そんときは良かったけど雪降ったら全く走らんで驚いた・・・。」という話。4WDで当たり前に走っていたら分からないけれど、いざFFにするとその違いは大きかったというわけです。
特にスバルの車は雪道に強いなと思います。車屋さんの回し者ではないですが・・・。
私も長い間、本州でレガシィに乗っていてグリップの差を感じるのは土砂降りの日ぐらいだったけど、こちらに来て冬になると、四輪駆動(スバルで言うところのAWD)のありがたさを感じました。
特にスバルは水平対抗エンジンが低重心、低振動なんていわれますけど、それが苛酷な環境では生きてるのではないかと感じます。
こう見えても(?)交通ルールは守るほうなので、夏場は軽自動車にもびゅんびゅん抜かされることもありますが、冬になって積雪路になると逆に周りの車がまどろっこしくなったりします。私自身の走りは変わっていないので、たぶん路面状況にあまり影響されること無く、同じように走れているんだろうと思います。
会社の車は他メーカーの4WDですが、仕事で社用車に乗り、そのあと自分の車に乗ると安定感が違うなぁと実感します。(人の感じ方はそれぞれなので、あくまで個人的な感想と思ってください。)
さて、車の話になりましたが、もうひとつ、足元の話。
雪国の冬の足元のレギュラーは勿論、ゴム長なんですが、長時間外でいると足の裏からじんわりと寒さが上がってきます。年が明ければ氷点下10℃超えも珍しくないので、ゴム長には別に買った中敷を敷いて対策しますが、その頃になると「確かにソレルは有難い」と思う時があります。
私が北海道に来て買ったのは、このタイプ。今年で3シーズン目です。
実用主義なので、こいつを選択しましたが、確かに耐寒性は高いと感じます。趣味の写真を撮りに出かけて長時間、雪道を歩いたり、膝ぐらいまで雪に埋まることも多々ありますが、足の冷えを感じることはほぼ、ありません。
ちょっと出かけるときはゴム長の気楽さが好きで、ゴム長率のほうが高いんですが(笑)
ちなみに、こっちがカリブーですね。パックTよりちょっと高い。
普段使いは、ゴム長の底に自分の気に入った中敷を入れたスペシャル仕様、写真撮影やスノーシューの時などはソレルのブーツを使い分ける、3年経って、自分なりにそんなスタイルができ始めてきました。
こんなタイプ。

※画像は楽天からお借りしました。北海道の春秋のキャンプはゴム長の方、多いですね。
ハンターとかじゃなく敢えて渋くダンロップ、っていうのがこだわりです(笑)、ちなみに豪雪地帯では口のところが縛れる仕様でないと、膝上まで雪に埋まったとき雪が入ってくるので駄目ですね。
今日はそんな、とりとめない独り言でした。
それでは、また。
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この記事へのコメント
ろっぴさん、こんにちは♪
私は今まで4WDは乗った事ないのですが、FFだと怖い時は何度もありました。(北海道での雪道はレンタカーしかないのですが)
でも、良く出来た車は滑った時にナチュラルに滑るのであまり怖くありませんでした。
そうでない車や、轍が凍っている時は結構怖い思いをした事もあります。
特にトラックばかりが走る苫小牧東フェリーターミナル周辺は、いつスピンするか解らず怖かったです。
(ハーフスピンで済みました)
事故に遭いませんように。
私は今まで4WDは乗った事ないのですが、FFだと怖い時は何度もありました。(北海道での雪道はレンタカーしかないのですが)
でも、良く出来た車は滑った時にナチュラルに滑るのであまり怖くありませんでした。
そうでない車や、轍が凍っている時は結構怖い思いをした事もあります。
特にトラックばかりが走る苫小牧東フェリーターミナル周辺は、いつスピンするか解らず怖かったです。
(ハーフスピンで済みました)
事故に遭いませんように。
積雪後は東北より北海道のが走りやすいですよ。
雪質の違いでしょうが。
北海道でFFだと凍結している坂道上らなくて困ったことが有りました。
やっぱり4WDが走っていても安定感が有るのでいいですよね~
雪質の違いでしょうが。
北海道でFFだと凍結している坂道上らなくて困ったことが有りました。
やっぱり4WDが走っていても安定感が有るのでいいですよね~
Gianさんこんばんは
FFでも丁寧に走れば安全上は特に問題ないと思います。みんな「走らない、走らない」と言ってるのは、AWDに比べてスリップが多い=ロスが多いということみたいですね。どんな車でも凍結路で滑るのは同じなので。
AWDで慣れていてFFに乗り換えると滑って前に進まなくて「あれ?」ってなるみたいです。みんなそれでも文句言いながらFF乗ってますが(笑)
FFでも丁寧に走れば安全上は特に問題ないと思います。みんな「走らない、走らない」と言ってるのは、AWDに比べてスリップが多い=ロスが多いということみたいですね。どんな車でも凍結路で滑るのは同じなので。
AWDで慣れていてFFに乗り換えると滑って前に進まなくて「あれ?」ってなるみたいです。みんなそれでも文句言いながらFF乗ってますが(笑)
俊さんこんばんは
東北は走ったことが無いので分かりませんが、北海道のほうが湿度が低いから
走りやすいかもしれません。
凍結路は嫌ですが。今日も夕方からミラーバーンです。
ヘッドライトに照らされて黒光りする路面を見たら、あ~ってなりますね。
車降りたらツルっと足が滑って「あ、こんなツルツルのとこ走ってたんだ」って(笑)
東北は走ったことが無いので分かりませんが、北海道のほうが湿度が低いから
走りやすいかもしれません。
凍結路は嫌ですが。今日も夕方からミラーバーンです。
ヘッドライトに照らされて黒光りする路面を見たら、あ~ってなりますね。
車降りたらツルっと足が滑って「あ、こんなツルツルのとこ走ってたんだ」って(笑)
北海道に長年住み、その後本州で雪のない生活をして
そして、また北海道へ・・・若い時ならいいですが、やはり
年を取ってからの雪国生活は道産子といえども、大変だなと
思うようになりました(^_^;)
特に、車の運転が怖くなりましたね~。
旭川に住んでいた時は、通勤で毎日運転していたのですが
札幌で久しぶりに運転しようと思っても、怖さがあり出来ません。
慣れなんでしょうが、毎日のように事故のニュースを聞くと
やはりハンドルを握るのを躊躇してしまいますね(^^;
正直、本州に戻りたくなりました(笑)
そして、また北海道へ・・・若い時ならいいですが、やはり
年を取ってからの雪国生活は道産子といえども、大変だなと
思うようになりました(^_^;)
特に、車の運転が怖くなりましたね~。
旭川に住んでいた時は、通勤で毎日運転していたのですが
札幌で久しぶりに運転しようと思っても、怖さがあり出来ません。
慣れなんでしょうが、毎日のように事故のニュースを聞くと
やはりハンドルを握るのを躊躇してしまいますね(^^;
正直、本州に戻りたくなりました(笑)
NANAさんこんばんは
私も札幌で運転するのはすごく嫌ですね、凍結路であれだけの交通量
はリスク高すぎますね。公共の交通機関で十分でしょう。
北海道の方で「雪が嫌い」「雪の無い所で暮らしたい」って多いですね。
実際住むと分かりますが大変ですからね。
まぁ私の場合はずっと「バンフかジャスパーに住んでみたい」っていうのが
夢だったので。(笑)
ただし雪道の怖さを意識しなくなったら終わりだと毎日自分に言ってますね
私も札幌で運転するのはすごく嫌ですね、凍結路であれだけの交通量
はリスク高すぎますね。公共の交通機関で十分でしょう。
北海道の方で「雪が嫌い」「雪の無い所で暮らしたい」って多いですね。
実際住むと分かりますが大変ですからね。
まぁ私の場合はずっと「バンフかジャスパーに住んでみたい」っていうのが
夢だったので。(笑)
ただし雪道の怖さを意識しなくなったら終わりだと毎日自分に言ってますね
こんばんは。
カナダですか!
私は行ったことはありませんが
旭川の友人が何度か行ってます。
彼女は、移住したいと言ってました。
カナダの人々の温かさがいいらしいですよ。
カナダですか!
私は行ったことはありませんが
旭川の友人が何度か行ってます。
彼女は、移住したいと言ってました。
カナダの人々の温かさがいいらしいですよ。
NANAさんどうもです
自然がいつも近くにあって、夏はキャンプやトレッキング、冬はスキーが
できる、そんな場所に住めたらなぁ、でもしがないサラリーマンがそんな
生活できるわけないもんなとずっと思ってたから、今の場所は、ほぼ
それに近いと思います、カナダと違って言葉も通じるし(笑)
自然がいつも近くにあって、夏はキャンプやトレッキング、冬はスキーが
できる、そんな場所に住めたらなぁ、でもしがないサラリーマンがそんな
生活できるわけないもんなとずっと思ってたから、今の場所は、ほぼ
それに近いと思います、カナダと違って言葉も通じるし(笑)
長靴は・・・「 弘進ゴム 」か「 ミツウマ 」
DUNLOPよりも遥かに高額商品となってしまったこの2社の長靴は
永遠に不滅です・・・! はい
で僕は・・・・現在「中華製」 (↑▽↑)泣き
せめて3年間使える丈夫なゴム長が欲しいですね
DUNLOPよりも遥かに高額商品となってしまったこの2社の長靴は
永遠に不滅です・・・! はい
で僕は・・・・現在「中華製」 (↑▽↑)泣き
せめて3年間使える丈夫なゴム長が欲しいですね
さすが原チャリ屋さん
プロフェッショナル仕様ですね~
渋いわ、欲しいっすね・・・。
プロフェッショナル仕様ですね~
渋いわ、欲しいっすね・・・。