ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③

   

大雪ではもう、紅葉が始まっているようですね。

本当だったら今日あたり、ザックを車に放り込んで出かけたいところですが、諸事情あって、自宅です。
そんな話はちょっと置いときまして。

森と湖のキャンプ場、国設然別湖北岸野営場のご紹介、その③です。
湖の景色は前回更新でお伝えしたので、今回は、森の中のサイトの様子をお見せします。

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③
ここのキャンプ場、いい間隔で木のテーブルと椅子が設置されています。テーブル&椅子、持参不用です。

今回は、湖から数メートル離れた林間のサイトに幕を張りました。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③
備え付けのテーブルと椅子がちょうどいい感じです。

湖の傍で移り変わる景色を眺めるのもいいですが、木漏れ日の林間サイトでくつろぐのも、ここで過ごす楽しみだと思います。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③

湖から数十メートル離れただけですが「森の中のキャンプ」感。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③

見てのとおり、タープは、張りませんでした。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③
天気のいい森の中のキャンプって、木々がタープの代わりになりますね。
と、いうか、ないほうがより自然に近づけるというか。・・・まぁ雨の予報が無かったからですが(笑)

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③
ペグはさっくり刺さる感じです。

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③

本当の野営場なので遊具などないですが、子供たちは森の中で何かしら遊んでました。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③
木陰と木漏れ日のバランスが絶妙で、子供心にも気持ちがいいのかもしれません。

湖に近い広場サイトに設営すれば、こんな景色を見ながらのキャンプになります。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③
広場はちょっと風が強い時間帯がありましたが。

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③

ほんとに心落ち着くキャンプ場でした。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③
ここが家族全員で650円、予約要らず。

帰りには、こちらに寄り道をしました。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③
新得そばの館です。

ここ新得は、開拓初期からそばが植えられたという歴史のある場所です。

ご存じない方もいらっしゃるかも知れませんが、国内のそばの45%は、北海道で収穫されています。
ちなみに長野県(信州)は8%です。

昨年、こちらに来た頃「なんだか、やたらそばの店が多いなぁ、北海道の人ってそば好き??」と見当違いの感想を持っていました(笑)
そういえば私の自宅の付近にもたくさん、そば畑があります。
ただ、そばの花の香りというのか・・・まぁ匂いというか。あれは、あまり好きではないんですが。(笑)ご存知ですか?

と、いう話は置きまして、実際、美味しいですよ、北海道のそば。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③
もっと本州でもPRすればいいのにと思います。

湖の雄大な景色と、木々に囲まれた居心地のいいサイトを楽しめるキャンプ場でした。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③
渋滞ゼロの一般道で3時間、こんな場所に来れる・・・。北海道って、すごすぎです。そして素晴らしいです。言い過ぎですか?でも本当です。

さて、秋が始まりました。冒頭でも言ったとおり、もう山では紅葉が始まったこの季節、ぜひ、北海道の秋を、フィールドで楽しみたいものです。

・・・と、言いたいのですが。

実は、私、現在骨折中です・・・。ちょっとその辺りで転倒したときに打ち所が悪かったようで。現在、行動半径かなり縮まってます(笑)。早く治して、フィールドに戻りたいものです。その頃には秋が終わっているかもですがZZZ…

しばらく昔の写真でもアップして皆さんのご機嫌伺いをしてみようかと思っています。

そんなちょっとした愚痴も交えつつ(笑)それでは、また。

・・・あー、雲海と紅葉が見にいきたい~キャンプ場でサンマ食べたい~汗

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
早春の伊豆で海&山キャンプ
今日も!富士山眺めてDAY
八ヶ岳山麓で秋キャンプⅡ・・・施設紹介等
八ヶ岳山麓で秋キャンプ
ひさびさに焚き火@八ヶ岳山麓
湖畔の焚き火
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 早春の伊豆で海&山キャンプ (2020-03-22 11:10)
 今日も!富士山眺めてDAY (2020-01-13 14:17)
 八ヶ岳山麓で秋キャンプⅡ・・・施設紹介等 (2019-11-14 22:18)
 八ヶ岳山麓で秋キャンプ (2019-11-10 20:59)
 ひさびさに焚き火@八ヶ岳山麓 (2019-11-03 20:10)
 湖畔の焚き火 (2018-11-03 19:40)



この記事へのコメント
骨折!ときいて大丈夫ですか?とお尋ねしそうに
なりましたが・・・骨折れるってきっと
ものごく痛いのでしょうね。^(゚д゚ヽ)
早く回復されますように彡☆

こんなに美しい森や湖がたくさんある
北海道で毎日過ごされていると
カラダの中の浄化も、どんどんすすんで

骨折の治癒も早くなられるのでは=なんて
思えてきます。
楽しい気持ちで過ごされる方は怪我の治癒力が圧倒的に
早いのだそうです。

ろっぴさんが、燃ゆる森の中で秋刀魚を楽しそうに
食べておられる記事がアップされるのを、楽しみにしていますヨ!

満月楓満月楓
2014年09月13日 17:55
満月楓さん、どうもです。

今年はほぼ40年ぶりに骨折、しかも年間2回というとんでもない年でした。
たぶん、どこか、はしゃぎすぎて浮き足立っているんでしょう。

病院から出た瞬間、見えた蒼い空と輝く白い雲、うらめしかったですよ~(笑)
なんて、小さいことは言わずに、コツコツ(洒落じゃないですが)治す所存
です。
久しぶりに落ち着いてHDの画像を整理していたら、13年前の北山の紅葉
の写真(沢の池)が出てきて、思わず見入ってました。

ろっぴろっぴ
2014年09月13日 18:13
さんま・・・・この愚図った天気が落ち着けば良いのですが


キャンプ地で洪水は嫌です!

以前 道東のキャンプ場で豪雨にみまわれ、テントの床上浸水をしていらい

天候には・・・シビアです ┐(´∀`)┌ハイ


まっ、来月までには骨折も治っているでしょうから、

秋サンマキャンプをやりませんか?

・・・でも、、、一桁気温の中でキャンプは無理でしょうかねぇ (*´σー`)エヘヘ

原チャリ屋原チャリ屋
2014年09月13日 19:15
ろっぴさん おばんでした! 北海道 楽しんでますね。
やはり、初めての冬は、新雪に飛び込みました? 自分の職場の本州人は、ほぼ100%飛び込んでました! 
話が外れましたが、そば うまいです。というか やっぱ 都会に出張でいくと、道産のうまさが身にしみます! 
漢方的には、寒いと事で取れた食品は身体を温める効果があるとの事です。

また!

Dr Clash KingDr Clash King
2014年09月13日 19:15
原チャリ屋さんおばんです。

今日あたり、支笏湖周辺はまだ湿気高そうですね。
って言いながら、元気だったら行ってただろうなぁ・・・。
現在、右足固定状態で車の運転もできません~。
まぁ後々何か残るといけないから、気長にがまんします(泣)
でも北海道は最高です(笑)

ろっぴろっぴ
2014年09月13日 19:39
Dr Clash Kingさん、おばんです。

もちろん、飛び込みましたよ!!
っていうか、毎週、欠かさず飛び込んでました、スキー板はいて。

今年は膝、やっちゃったんで、ちょっと守りに入っちゃうかも・・・ですが。

北海道のそばは、うまい!!こっちに来るまでラーメンがうまいことしか
知らなかった!

毎日新鮮な発見ですよ。

ろっぴろっぴ
2014年09月13日 19:46
残念…現在支笏湖周辺は規制されています!

まっ、完治した頃には規制解除されていると思うけどね(*´∀`*)

原チャリ屋原チャリ屋
2014年09月13日 20:36
・・やっぱり南のほうはかなりだったんですね、江別も断水だし。
北海道は雪が沢山降るんだから、せめて雨は勘弁してほしいですね。

ろっぴろっぴ
2014年09月14日 11:11
・・・だから 水資源が豊富なんでしょうね^^¥

それを水面下で狙っているのがお隣の中国なんです

水は生きて行く以上 絶対必要なものですしね。

原チャリ屋原チャリ屋
2014年09月14日 19:28
ろっぴさん!

今、キャンプから帰って来てパソコン開いて・・・びっくりです!
骨折って!!大丈夫なんですか?すっごく痛いでしょ?
一日も早く回復される事を祈っています。(私の祈りじゃ何の役にもたちませんが・・・)

おそば、美味しいですよね?今日も帰りに食べてきました。
本当は日勝峠を下りて清水町入ってすぐの‘目分量(めぶんりょう)’ってとこが良かったんですけど(ここはおススメ!)1時半頃に行って、『本日終了』って看板が出ててガッカリでしたけどね。ここは11時からなんですけど、いつも大人気のお店で無くなり次第・・・ってとこなんですよね。

とにかく、どうぞお大事に!

まーどぅんまーどぅん
2014年09月15日 20:30
ろっぴさん こんばんわ

私も小学生の時に鉄棒から落ちて腕を骨折して以来骨折はありませんが、この年になって骨折には注意をしているこのごろです。雪が降る前には、完治するといいですね。楽しみは後に取っておくと倍楽しくなりますよ。

ちゃんたちゃんた
2014年09月15日 21:01
まーどぅんさん、こんばんわです。

みっともないことに、今年2度目という珍事に。
今まで「転ぶ=骨折」ということは考えたことも無かったので当面は
気をつけようと思っています。次やったら、かっこ悪すぎますから・・・。


ちゃんたさん

骨密度とか気にする年齢ではないよなと思いながら、やっぱりどこか弱い
ところが出てきているのかなと気になりますね。
体幹を鍛えようと・・・思いますが、そのうち雪、降っちゃいますから
室内プールでも通おうかと。

ろっぴろっぴ
2014年09月15日 22:11
痛いそうですね!

骨折!大丈夫ですか?

早く回復されますように

骨密度とても重要です!

多く牛乳を飲んでくださいね!

ミミリン ミミリン
2014年09月16日 01:42
ミミリンさん、コメントありがとうございます。

こうやって回復を待っている間に、大雪山は紅葉し、なんと今日は
初冠雪(初めて雪が積もった)のニュースが。
どんどん季節が巡っていきますが、がまん、我慢ですね。

ろっぴろっぴ
2014年09月16日 19:50
ろっぴさん こんばんは!

キャンプ場、とってもいいところですね。本州には、こんなキャンプ場ってあるのかなあ・・・。しかも、650円で・・・。

そうそう、新得そばの館、今年の北海道キャンプの時に寄りました。

ここのそば、おいしいですよね!!お土産に大量に購入しました。

骨折、されてたんですね。大丈夫ですか?

ご無理をなさらずに、ゆっくりなさってください。
でんきち
2014年09月16日 22:12
でんきちさん、こんばんは。

新得、行かれましたか!
かくいう私、北海道のそばが美味しいことを半年ほど前に知りました(笑)

然別湖、白金と、今年は2箇所「国設野営場」といわれるところでキャンプ
しましたが「野営場」の名に恥じないところでした。
ほんとの自然がうれしいですよ。

ろっぴろっぴ
2014年09月16日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場③
    コメント(16)