ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②

   

夏の終わりの・・・と、いうより、初秋の森と湖のキャンプ、北海道は然別湖畔でのキャンプです。

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②
約1名、ダウン着てます。

まずはキャンプ場の施設を簡単にご紹介します。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②
管理棟。日中、こちらの建物の前に「受付」の立て看板が設置されています。
ちなみに料金は・・・・トータル650円。(大人250円×2名、小学生150円×1名、幼稚園無料)

夕方、当日泊のキャンパーを集めてレクチャーがあります。
「トイレと水以外は、何もありません」という説明があります。sounds good!!キラキラ

実際にご紹介しましょう。

まず「水」です。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②
沢水をそのまま引いているので、飲用には煮沸してくださいとの注意書きがあります。

そして、トイレ。清潔です。水洗です。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②

以上です!!ニコニコ

キャンプ場の施設の全ての説明が終わったところで(笑)夜のとばりが。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②
コンデジなので、うまく撮影できませんでしたがガーンここの星空は・・・・「宇宙」ですよ。

就寝前に気温を測ると、このとおり。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②
寒いはずです。私以外の3人は、示し合わせたかのようにダウンを持ってきていました。

この日は、少し早いと思ったものの、秘儀「寝袋2枚重ね」で朝までぐっすり眠れました。
1枚の寝袋にくるまった後、さらに寝袋に入ります。このフワフワ感、かなり幸せな気分になれます。

・・・そして、朝。
周りのテントの小さなささやき声で目が覚めたらもう、5時を過ぎています。「やばい!」そそくさと寝袋から這い出して、寒さに震えながら着替えてテントの外へ。

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②
木々の向こうに、霧の然別湖。

もしお時間ありましたら、「続き」をクリックして「初秋の朝の然別湖」ご覧になっていってください!⇒
初秋の朝の、然別湖です。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②

時折、魚の跳ねる水音が聞こえてます。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②
それ以外の音は、しません。

時折、湖畔までやってくるキャンパーも皆、無口に佇み、写真を何枚か撮り、戻っていきます。

少しづつ明るくなってくる湖面。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②

無造作に丸太を切ったこの椅子が、湖を眺める特等席です。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②
しばらくすると、トレッキングガイドの方がお客さんを連れてやってきました。「ここにはオショロコマやニジマス、サクラマスが生息しています」と説明しています。・・・へぇ、マスかぁ、さぞきれいだろうなぁ。そんなことを思いながら、ぼうっと湖面を覗き込んでいました。

すると・・・。

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②
目の前の浅瀬に、大きな魚影がゆっくりと近づいてきました。・・・・画面中央をよくご覧ください。30センチくらいでしょうか。

ニジマスだ、と慌ててシャッターを切ります。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②
シャッターを切り終わったと同時くらいに、ゆったりと方向転換して深みに戻っていく魚。
朝の挨拶に来てくれました。

いつの間にか霧は晴れて。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②

青い空。でも、真夏のそれとは違う、少し淡い色。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②

静かで、何も無くて、でも、豊かな時間が、ここにはあります。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②

キャンプ場の設備の紹介、短すぎたでしょうか?写真は無いけどキャンプ道具運搬用のしっかりしたリヤカーがあったことを付け加えておきます。今回の更新は、湖の様子を中心にお届けしました。次回更新では、キャンプ場内の写真を何枚かご紹介する予定です。

それでは、また。

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
早春の伊豆で海&山キャンプ
今日も!富士山眺めてDAY
八ヶ岳山麓で秋キャンプⅡ・・・施設紹介等
八ヶ岳山麓で秋キャンプ
ひさびさに焚き火@八ヶ岳山麓
湖畔の焚き火
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 早春の伊豆で海&山キャンプ (2020-03-22 11:10)
 今日も!富士山眺めてDAY (2020-01-13 14:17)
 八ヶ岳山麓で秋キャンプⅡ・・・施設紹介等 (2019-11-14 22:18)
 八ヶ岳山麓で秋キャンプ (2019-11-10 20:59)
 ひさびさに焚き火@八ヶ岳山麓 (2019-11-03 20:10)
 湖畔の焚き火 (2018-11-03 19:40)



この記事へのコメント
こんばんは♪

キャンプ場、最低限の設備だけなんですね。今だと、結構新鮮に感じます。

私が子供の頃のキャンプ場は、こんな感じでしたね。

それにしても、然別湖の風景はすばらしい!!!ゆっくりと、湖畔で風景を

眺めていたいです!贅沢な時間ですね!!
でんきち
2014年09月04日 21:21
でんきちさんこんばんわ。

北海道にも「高規格キャンプ場」はいくらでもあるけど「国設野営場」の
自然最優先の姿勢が大好きです。と言いながら、トイレが水洗だったり
進化すべきところが進化してるのが、ありがたいです。

北海道の湖は美しいです。支笏湖、朱鞠内湖、屈斜路湖に摩周湖。
私、ブログで「北海道まち巡り」をシリーズにするつもりだったんですが
気がつけば「湖めぐり」になってます(笑)

ろっぴろっぴ
2014年09月04日 22:02
ろっぴさんへ

こんばんは

11.7 c

天気は非常に寒いと思っていますので、

暖かい格好にして下さい。

が出る湖面はとても美しいです。

私もある温度計の腕時計を買いたいです(笑)

ミミリン ミミリン
2014年09月04日 22:50
街巡り・・・


国道やバイパスで迂回された漁村を覗いてみませんか?


思いもよらない発見があるかもしれませんよ^^¥


昔ながらの北海道の風景が見られるでしょうね・・・┐(´∀`)┌ハイ

原チャリ屋原チャリ屋
2014年09月05日 07:40
おはようございます。

ここも前回、天気が今ひとつで星空を見ることができなかったので、またリベンジしたいところです。
限られた時間の中で行きたいところがたくさんあって困りますね。

ちゃんたちゃんた
2014年09月05日 09:58
ミリリンさんこんばんは。

北海道のキャンプ場はもう、夜はダウンジャケットが必要ですね。

霧が美しい季節になりました。私の住む近くも、朝、山に霧が
出始めました。

腕時計の温度計は、しばらく腕からはずさないと、腕の体温を
測ってしまうという問題点があります(笑)

ろっぴろっぴ
2014年09月05日 19:28
原チャリ屋さん

そろそろまち巡りを再開したいですよ。
さすがに、まだ「埋もれた場所」を探訪するまでは詳しくなれてませんが。

ろっぴろっぴ
2014年09月05日 19:30
ちゃんたさん

今年は天気のすぐれない日もありましたね。
たまに霧雨の降る景色もいいですが、やっぱり、晴れた無敵の北海道
がうれしいですよね。

ろっぴろっぴ
2014年09月05日 19:33
霧の然別湖が徐々に晴れていく、ありさまを
堪能させていただきました!ありがとう♪

すがすがしくて豊かですね!

いつか・・・「宇宙」彡☆もみてみたいです。

満月楓満月楓
2014年09月06日 05:39
満月楓さんどうもです

徐々に霧の晴れていくのは本当にドラマチックですね。

星空は・・・やっぱりデジイチがほしくなりますね。
と、いうか、コンデジで工夫してみないといけないですね。

ろっぴろっぴ
2014年09月06日 18:23
こんばんは^^

やっぱり然別湖良いですね!!!
ここにカヤックを浮かべて見たいです
(持っていないのですが妄想で....)

この日はカヤックされている方はいませんでしたか?

camecame
2014年09月09日 22:39
cameさんおひさしぶりです

もちろん!たくさんの方がカヤック、されてましたよ。
私のカヤックがあれば東雲湖のほうに行けるのになぁと思いました。

カヤックが本当に普及してきましたね。

ろっぴろっぴ
2014年09月10日 20:19
はじめまして。

湖の写真の美しさに思いっきり惹かれました。
空気の美しさというか透明感というか、現場の心地よい緊張感が伝わってきます。

湖面は本当に鏡のようですし、そんな低料金で利用できるなんて、素晴らしいですね。
私も湖面に漕ぎ出してみたいです。(^-^)

音丸音丸
2014年09月11日 02:17
音丸さん、訪問ありがとうございます!

北海道の湖は、朝夕がとても美しいです。
水、空気、周囲の山々、いろんな要素が相乗効果になっているのかも
しれません。
北海道でカヤック持参で湖&キャンプめぐりは、かなり楽しいと
思いますよ!

ろっぴろっぴ
2014年09月11日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場②
    コメント(14)