ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場

   

ついこの間まで、いつまでも空をオレンジに染めていた太陽が、あっさりと姿を消すようになりました。
太陽が沈むと窓からはひんやりとした風が入ってきて、北海道の短い夏が終わったことを実感させて
くれます。

本州より夏休みの短い子供たちは、とっくに小学校に通いはじめ、大人より先に、夏の終わりを
受け入れています。

そんな8月の最後の週末、夏を惜しむ「森と湖のキャンプ」に行ってきました。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場

場所はこちら。


国設然別湖北岸野営場です。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場

湖を北へ。看板を目印にわき道へ入るとゲートが。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場
この先が今夜のキャンプ地です。

森を抜けると、湖。森と湖のキャンプです。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場

残念ながら、湖岸には幕を張ることはできませんが、木々の向こうには常に湖が見えています。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場

標高810mという、北海道でもっとも高いところにある湖で、水深は一番深いところで100mを超えるそうです。
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場
到着早々、この湖のたたずまいに魅入られてしまいました。道東・・・奥が深いです。


今日は時間も遅いので、導入部ということで。

次回更新では、キャンプ場内の様子、朝の湖の風景など予定しています。是非ご覧ください!!

それでは、また。

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
早春の伊豆で海&山キャンプ
今日も!富士山眺めてDAY
八ヶ岳山麓で秋キャンプⅡ・・・施設紹介等
八ヶ岳山麓で秋キャンプ
ひさびさに焚き火@八ヶ岳山麓
湖畔の焚き火
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 早春の伊豆で海&山キャンプ (2020-03-22 11:10)
 今日も!富士山眺めてDAY (2020-01-13 14:17)
 八ヶ岳山麓で秋キャンプⅡ・・・施設紹介等 (2019-11-14 22:18)
 八ヶ岳山麓で秋キャンプ (2019-11-10 20:59)
 ひさびさに焚き火@八ヶ岳山麓 (2019-11-03 20:10)
 湖畔の焚き火 (2018-11-03 19:40)



この記事へのコメント
こんばんは♪♪

然別湖、いい所ですね。レポ、楽しみにしてます!!
でんきち
2014年09月02日 21:40
でんきちさん、こんばんは。

然別湖、南側の温泉街を抜けたらもう、そこは秘境って感じですね。
ぜひ、続きのレポも読んでください。

ろっぴろっぴ
2014年09月02日 22:02
こんばんは!

我が地方の子供たちの、夏休みも短いですが、

夏の終わりに、素敵な野営場ですね・・・( ̄▽ ̄)

続きのレポ楽しみにしておりますよ!

HilowHilow
2014年09月02日 23:18
Hilowさんどうもです。
雪の多いところは冬休みが長く、夏休みが短いですね。
北海道はいくつか「国設野営場」がありますが、シンプルで、かつ自然が豊かなので気に入ってます。あと、コストの面も(^^;

ろっぴろっぴ
2014年09月03日 12:35
ども!おばんです。

然別湖、行ってみたいキャンプ場の一つです。

冒頭からもう景色にやられそうです。笑

ゴッツゴッツ
2014年09月03日 18:36
最後の写真・・・どう見ても支笏湖畔の美笛キャンプ場に似てますねぇ

美笛は1000円と ちょっとお高いですが^^;

原チャリ屋原チャリ屋
2014年09月03日 19:02
ゴッツさんこんばんは。

南側の温泉街と北側のキャンプ場、別物と言っていいくらいですね。
行ってよかったデス・・・。

原チャリ屋さん

美笛もこんな雰囲気なんですか。

支笏湖、込み合っていると聞いているのでまだ控えてます。そろそろ
空いてきているでしょうか・・・。

ろっぴろっぴ
2014年09月03日 21:52
こんばんは♪

こういう所でぼーっと景色を見てたいです。
水深100m・・・スケールがでかいですね~

この時期にもうひんやりとした風なんですね。
あっという間に冬が来るんでしょうか・・・

えいたまんパパえいたまんパパ
2014年09月03日 23:08
9月も半ばになると 寒いので期間限定キャンパーはいなくなりますので

空いていますよ^^¥

焚き火も直火(自己管理と場所)OKですし

カヌーも自由です・・・・

当然買い出しは到着前にしておきましょうね^^;

ここは 周囲に迷惑を掛ける者はいないと僕は思っています。

けっこう オトナな対応を心得ている方が多く利用していますので

夜も朝も静かなものです・・・

しかも コーヒーの煎れたての匂いが・・・・「 はぁ~ 」


国道から離れた森林地帯に位置しているので

ヤンキーの爆音は気になりません!

ジェットボートも禁止になりましたらからね(奴らガキだしウザイし!)

原チャリ屋原チャリ屋
2014年09月04日 08:28
えいたんまんパパさん

今回、寝る前に気温を測ったら10℃そこそこでした。
たぶん深夜はもう少し下がっているかと。

冬はまだしも、紅葉はもうすぐだとおもいます。

ろっぴろっぴ
2014年09月04日 19:47
原チャリ屋さん

空いてきてますか~美笛。

直火、いいんですか!!
あの景色の中で直火はもう、かなり雰囲気ですね。

人ごみを避けてずっと北のほうをウロウロしてましたが、
人も少なくなってきたなら、そろそろ、南下するかな~

ろっぴろっぴ
2014年09月04日 19:50
やっぱりいいですね!
然別は♪

なぜか、ゲートの写真見たら行きたい欲求が高まってしまいました・・・
これからいい季節ですね。寒いんですけど、虫もいないし最高♪

夜に湖岸に下りると、一気に幻想的になりますよね。
他とは違う雰囲気がたまらなく好きな場所です。

続き、楽しみにしています(*^^)v

まーどぅんまーどぅん
2014年09月04日 20:40
まーどぅんさん、こんばんわ。

北海道の「国設野営場」は、いいですね。あの、いい感じに年月を経た
感じが、とてもいいです。
「こんなキャンプ場に来たかった!」って感じです。

北海道の湖畔て、なんでこんなにいい感じなんでしょう。

ろっぴろっぴ
2014年09月04日 21:52
>北海道の湖畔て、なんでこんなにいい感じなんでしょう


それはね 神様がいるからなんですよ ^^¥

山に神 海に神 川に神 土地に神・・・

人を生かしてくれる場所にはすべて神様が存在するからんですよ!


そんな神様がいる場所を汚す人がいるから怒りに触れるんです

なのでいつまでも自然を愛(め)でてくださいね

ろっぴさんなら そういうことが出来る人ですから。

原チャリ屋原チャリ屋
2014年09月05日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
森と湖のキャンプ~国設然別湖北岸野営場
    コメント(14)