ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

浄土平~福島の秋

   

2週間前の週末、そろそろ山のほうは紅葉の季節だなぁと思っていたら、奥さんから「福島の紅葉の名所は浄土平らしい!」という情報を得て、行ってまいりました。
浄土平~福島の秋

・・・確かに、なるほどこれが東北の秋か・・。と、頷きました。
浄土平~福島の秋

どうも山頂付近は既に終わっていて、周辺が真っ盛り。
浄土平~福島の秋

天気は時折雨交じりの曇りですが、雰囲気のある風景が楽しめました。
浄土平~福島の秋
浄土平~福島の秋
浄土平~福島の秋
ビジターセンター周辺は紅葉は終わっていましたが、雄大な風景が広がっていました。
浄土平~福島の秋
これが福島の風景なんですね・・・。

ここまで来たら、もちろん、目の前にそびえる吾妻小富士にクライム・オン!です。
浄土平~福島の秋
霧の出た火口周辺を一周します。
浄土平~福島の秋
SF映画みたいな風景です。
浄土平~福島の秋
浄土平~福島の秋
麓を見下ろすと、まだ紅葉のしるしが。
浄土平~福島の秋
荒涼とした火口周辺は別世界。普段生活している同じ県内とは思えない。
浄土平~福島の秋
最近、山を歩いてなかったから疲れたけど、楽しいひと時でした。子供たちも楽しんでいたと思います。
浄土平~福島の秋
帰りには中津川渓谷へ立ち寄り。
浄土平~福島の秋
色づきはじめというところでしょうか。

夏には美しい清流を見ることができるのでしょう。また夏に来たい。
浄土平~福島の秋
浄土平~福島の秋

福島にやってきて、はや一年。少しづつ行動半径を広げて、新しい土地の風景や風土を、心に刻む日々です。
浄土平~福島の秋

いつまでここにいるのか分かりませんが、その土地に住む時間を大切にしたいものです。

それでは、また。



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
夏井川渓谷キャンプ場でデイキャン
日本の雪景色の中へ~大内宿
スロ~に新章スタート
晴れた休日は・・・。
キャンプから帰ってきたら裏山が・・・。
スノーシューで散歩
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 夏井川渓谷キャンプ場でデイキャン (2018-03-27 23:16)
 日本の雪景色の中へ~大内宿 (2017-02-14 22:02)
 スロ~に新章スタート (2016-11-16 21:30)
 晴れた休日は・・・。 (2016-06-02 20:53)
 キャンプから帰ってきたら裏山が・・・。 (2016-05-23 20:36)
 スノーシューで散歩 (2016-01-23 21:11)



この記事へのコメント
ろっぴさん、どうもオバンデス❗

おっ磐梯吾妻スカイラインっすね!
しかも吾妻小富士にも登ったんですね~
ホント、ここは素晴らしいですよね~初めて行った
時、感動しました事を思い出しました。

今週末は地元札幌から悪妻が来宮ならぬ来福します。
恐らくは猪苗代湖を拠点に会津&南会津を廻る予定です。
こちらも福島を堪能しようと目論んでます(笑)

ろっぴさんは、何時まで福島かは分かりませんが、でも
折角なんでお会い出来れば幸いです!

じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜
2017年10月28日 21:34
じょんさん、こんばんは
私的には宮城周辺がすごく気になりますが、なかなか足が伸びません。
南会津、いいですね、そのあたりもまた行けてない場所です。
いいとこみたいですね~
私の場合、なかなかフットワーク軽くというわけにはいきませんが、
必ずどこかでお会いすると思ってます♪

ろっぴろっぴ
2017年10月28日 22:47
こんばんは!
浄土平周辺は紅葉終わりかけなんですね
だとするとおそらく裏磐梯は今からが真っ盛りですね^^
毎週末の台風、厄介ですが今週は仕事で
出撃できないのでどうせ雨ならと
なぜかホッとしてたりします笑

劇団にひき劇団にひき
2017年10月29日 00:07
劇団にひきさん、訪問ありがとうございます♪
次は裏磐梯ですね、グラデーションのように徐々に南に移っていく
紅葉を見るのは楽しいですね。
雨と仕事がうまく重なる時、逆のとき、アウトドアは難しい(笑)

ろっぴろっぴ
2017年10月29日 08:46
ど~も~!野良爺です。
そのまま進んだところにある兎平野営場は
真夏の避暑?キャンプ地に使っております!
サイトは板張りですが、目覚めるとサイトから
吾妻小富士が目の前に見えるという素晴らしい野営場です!
お邪魔しました~(笑

オオバックスオオバックス
2017年10月30日 21:08
オオバックスさんこんばんは

この野営場、実はちょっと気になってます。
来年は、少し早めの季節に行って、キャンプも楽しみたいなと
思っています。
吾妻小富士が目の前に見えるとは知りませんでした
情報ありがとうございました!

ろっぴろっぴ
2017年10月31日 21:27
お久しぶりです
あぁ〜ん。また行きたいな〜
懐かしの場所♪
羨ましいっ
紅葉時期には、本当ステキな風景なんでしょうね
いつかまたリベンジしたい場所です

あんころもちあんころもち
2017年11月02日 21:51
あんころさん、おひさしぶりです♪
北海道からだと、少し南になるので東北でもちょっと遠いほうですね。
でも大洗までフェリーで行っちゃうと逆に近いんですよね。
福島は浜通り、中通り、会津とそれぞれ趣がありますね。

ろっぴろっぴ
2017年11月02日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
浄土平~福島の秋
    コメント(8)