ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

わが町の守り

   

週末の朱鞠内湖キャンプのレポを入れる前に・・・。

先の週末、朱鞠内湖でソロキャンプを楽しんだ後、LINEで家族に「今から戻ります」とメッセージを入れました。
奥さんからの返信は「お祭りに行ってます」

そう、今日は、うちの近くの駐屯地の「創立61周年記念行事」の日でした。折角だから合流することに。と言っても自宅の少し手前に立ち寄るだけです。

実は、近所に自衛隊の駐屯地があります。
わが町の守り
北海道はあちこちに駐屯地と演習場があるので珍しいことではありませんが、本州育ちの私にとっては朝、迷彩服で通勤する姿を見かけたり、演習帰りの装甲車の隊列を見るのは最初、驚きでした。

駐屯地では夏祭りなども行われて、周辺の住民も自由に参加できます。

私は時間的に「訓練展示」(いわゆる演習を見せてくれるやつですね)には間に合わなかったのですが、途中から合流しました。
わが町の守り

レンジャー体験のコーナー。
わが町の守り
この姿を見て、息子がスカウトされることはない、とあらためて実感しました(笑)

ここが人気のコーナーです。
わが町の守り
試乗体験です。

早速並んで乗り込んで・・・。。
わが町の守り




わが町の守り












アップダウンのあるコースを駆け抜けます。
わが町の守り

そうしていると、演習場の奥のほうからキュルキュルという重い車輪がきしむような音が。
見えてくる大きな影。
わが町の守り

90式戦車の試乗です。
わが町の守り
かなり並びましたが、折角の機会なので。

車体後部に設置された試乗席に座って、しゅっぱつ。
わが町の守り

抜けるような初夏の北海道の空の下、轟音を上げて走ります。思ったよりスピードがあります。
わが町の守り

コースを一周し、あっという間に戻ってきました。
わが町の守り

しかしすごい迫力です。鉄の塊が轟音を立てて迫ってくるという感じでした。
わが町の守り

いつも外から見ていた駐屯地の中に入ったのはこの日が始めて。
わが町の守り
装甲車が配備されているのは知っていましたが、戦車があるとは・・・驚きでした。装甲車と違ってあまり外に出ることは無いのかもしれません。

車両の展示エリアで来場した人たちに説明したり、車内に案内するのは若い隊員達です。
わが町の守り
とても気さくに話しかけてくれました。

サービスエリアなどで見かける、移動中の緊張した表情とは違って、この日はお祭りということもあってリラックスした表情が印象的でした。
わが町の守り
毎年こうやって、平和なお祭りができる日々がいつまでも続いて欲しいものですね。

北海道の小さな町の、小さな駐屯地の、平和な一日でした。

それでは、また。



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道まち巡り)の記事画像
冬の北海道へ
久しぶりの懐かしいあの場所へ@北海道
本日、ひさびさの里帰り
あれから1年 その②~冬バージョン
北海道3年間の記録
今日はひまわり&ラベンダー
同じカテゴリー(北海道まち巡り)の記事
 冬の北海道へ (2018-12-15 00:07)
 久しぶりの懐かしいあの場所へ@北海道 (2018-04-28 21:16)
 本日、ひさびさの里帰り (2018-04-24 21:09)
 あれから1年 その②~冬バージョン (2017-11-05 22:15)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 今日はひまわり&ラベンダー (2016-07-25 12:42)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
わが町の守り
    コメント(0)