ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場

   

気がつけばもう6月。初夏ですね。ついこの間まで旭岳を滑り降りていたのが幻のようです。

そんなこの週末は、相変わらずのキャンプ。

美しき道北、朱鞠内湖畔キャンプ場です。
美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場
木陰の気持ちいいサイトを選んだのでタープは無しにしました。木々が作る影がタープ代わりです。

いきなり広がるこの風景。
美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場

ちなみに今回は北海道上陸初のソロキャンプ。
この週の火曜~水曜が長男の修学旅行でした。折角の修学旅行前に体調を崩してはと、今回のキャンプは私だけにしました。

おかげで初夏の朱鞠内の美しい風景を存分に楽しめました。
美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場
ソロキャンプの楽しみに目覚めてしまったかもしれません。一人で大自然に抱かれる感じがたまりません。久々のトレックライズ1でソロを満喫です。

美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場
このテントを張ると、自転車にテントを積んで河原で野宿した記憶が蘇ってきます。

ちなみにここで、初冬の朱鞠内湖の記事を見ておくと、これからお見せする風景とのギャップが楽しめます。
昨年12月に朱鞠内湖が雪に包まれた頃、訪れたときの記事は、こちらです。

・・・さて「現在」に戻ります。
美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場
サイトでぼうっとしたり、本を読んだりコーヒーを飲んだり。あっという間に夕暮れが忍び寄ってきます。なんという充実感。

家族で炭火を囲むときとは段違いに少ない量を、じっくりと炙ります。
美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場

なぜか白老牛。テヘッ
美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場
おいしいですよ。

美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場

そして、日没です。
美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場
ひんやりとした空気が肌寒い。6月だというのに・・・。近くのサイトの方もダウンを着込んでいました。私も車に積んでいたダウンベストを着ます。さすがにこれは使わないと思っていましたが・・・北海道、さすがです。

そしてテントの中へ。
美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場
アメドとは段違いに狭いテントの中が一人には心地よい。

一人で過ごすキャンプの夜って、いいですね。いろんなことを考えました。
美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場
長男も来年は中学生。いつまでも週末を親とばかり行動していては困ります。逆に私がこうやってソロで出かけ、本人が部活や友達同士で過ごす時間を増やすように仕向けていくということもあっていい。
・・・言わずとも、そうなるかもしれませんが(笑)

「よちよち歩きができるようになったから、これからはファミリーキャンプだ!」張り切って道具を揃えたのが、つい昨日のようです。子供と過ごせる時間は、ほんとに短い。父親はなおさらだと思います。
でも少年時代の最後の時間をこの北海道で、とても濃密に過ごせた。いろんな偶然が重なった結果だけど、彼が大人になり父親との時間を思い出すとき、その背後に広がる風景は北海道の雄大な自然なんだと思うと、少し嬉しい気持ちになります。

夜半肌寒くてシュラフを2枚重ねにしました。・・・そしてカッコーの声で目覚め、時計を見るとまだ3時前。
それから、うとうとしながら30分ほど過ごしてトイレへ。

湖に目をやると、夜明けが始まろうとしていました。
美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場

北海道はこの時期、3時半ころが夜明けの時間。
美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場
慌てて服を着替え、カメラを持って湖畔を歩きました。

というところで、その②に続きます。次回は道北の美しき湖、朱鞠内の朝の風景です。よければまたご訪問下さい。

それでは、また。



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
こんにちは〜

堪らない風景と何とも素敵な時間を
過ごされてますね〜(´・_・`)
羨ましいです。私も次はソロでのディを
計画中なのですが…
こんなレポ見せられたら…泊まりたく
なりますね、(^_^*)

続きのレポ楽しみです。

katsu.katsu.
2016年06月17日 13:54
katsu.さん
コメントありがとうございます
デイでも、一人で風に吹かれている時間って、とても気持ちいいですよね
私はアルコールを飲まないので別にデイでもいいんですが…。
泊まると、朝がいいですね

ろっぴろっぴ
2016年06月17日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
美しき道北~朱鞠内湖畔キャンプ場
    コメント(2)