ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

北海道キャンピングガイド2016

   

今年もついに出ますね。
北海道キャンピングガイド2016

4月25日発売ということだから、月曜ですね。詳細はこちら。

3年前の6月、転勤の引継ぎで初めて北海道の地を踏んで、翌日書店でこの本に出会ったときのことを今でも思い出します。
その日、いつも転勤したときの最初の儀式「土地の地図を買う」というのをやろうと近くの書店に立ち寄りました。
地図を物色したついでに「そうだ、東日本のキャンプガイドがあったら、北海道のことも載ってるかもしれない、立ち読みでもするか・・・。」そう思い、ぶらぶらとアウトドア関連書のコーナーへ行きました。そこにあったのが「北海道キャンピングガイド2013」と表紙に書かれた1冊の本でした。
えぇ?北海道のキャンプ場だけで一冊の本なの?それもペラペラじゃなく300ページもある!??ビックリ

急いで買って帰って読み始めました。ページをめくるたびにテンションが上がります。
・・・写真、ロケーションの説明。そして各エリアの地図に収まりきらないぐらい記載されているキャンプ場の数。
何かに頭をぶつけたようでした。そして思いました。

ここは・・・すごい。

あの日の気持ちは今もそのまま、4冊目の「2016」を待っています(苦笑)何も毎年買わなくても・・・という奥さんのコメントを聞き流しながらガーン

でも、この本の中に書かれているフレーズがたまらなくて、また買っちゃうんですよね。前年と同じ記載もあったりはしますが。

「湖面に映る星屑も数えたい」 ・・・・ 国設然別湖北岸野営場(2014)

「目の前にあるのは巨魚イトウが潜む静かな湖面と降ってきそうな満天の星空のみ」 ・・・ 朱鞠内湖畔キャンプ場(2014)

「早朝降るような鳥のさえずり」 ・・・国設白金野営場(2015)

いずれも本当でした。

月曜日は昼食抜きで書店に直行びっくりの予定です。

それでは、また・・・キャンプ場で会いましょう(笑)



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
今シーズン2滑走目!
今シーズン初滑走
トヨトミレインボーストーブのステッカーチューン
冬の北海道へ
紅葉の北海道へ
ただいま!北海道
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 今シーズン2滑走目! (2019-01-02 23:28)
 今シーズン初滑走 (2018-12-31 23:33)
 トヨトミレインボーストーブのステッカーチューン (2018-12-23 11:55)
 冬の北海道へ (2018-12-15 00:07)
 紅葉の北海道へ (2018-10-24 18:31)
 ただいま!北海道 (2018-08-23 12:54)



この記事へのコメント
いよいよ、キャンプシーズンの到来ですね。
GWの計画は立てましたか。
こちらは、これからです。と言っても連休は3日から5日までの2泊3日しか休みがないので。

ちゃんたちゃんた
2016年04月21日 21:38
どもっ!
いよいよ発売ですね~
帰ってきたら買う予定~
月曜出国
帰還は6月ね(笑)

北海北海
2016年04月21日 22:07
ども!おばんです

キャンピングガイドが出る時期になると、来たなって気分になりますね笑

我が家はまだ12年版を使っています
その前は7年版だったので来年買います笑

今年はタイミングが合えばどこかでご一緒しましょう

ゴッツゴッツ
2016年04月21日 22:20
ちゃんたさんこんにちは

北海道のゴールデンウィークはまだ天候が安定しませんが、三日間、好天になるといいですね♪

ろっぴろっぴ
2016年04月22日 12:46
北海さん、どうもです~
6月までですか!
実は私も今日からちょこっと道外です、ただし明日には戻りますが…
お体お気をつけて!

ろっぴろっぴ
2016年04月22日 12:48
ゴッツさん
先日はどうもです~
毎年、買わなくてもいいのに無駄遣いしてます(^-^;
またどこかのキャンプ場でお会いしましょう

ろっぴろっぴ
2016年04月22日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北海道キャンピングガイド2016
    コメント(6)