ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

息子と二人、雪の湖畔キャンプ

   

中学になって剣道部に入った息子。北海道時代は毎週のようにキャンプに誘い出していましたが、週末はもっぱら学校の道場で竹刀を振って過ごすようになりました。・・・が、今週は期末試験明けで、その部活が休みに。

と、いうことで、久々に息子を誘って二人のキャンプ。
息子と二人、雪の湖畔キャンプ
思いもよらぬ風景が待っていました。

まだ紅葉真っ盛りのわが町を出発し、内陸へ車を走らせること1時間半。少し雪が降っていることは天気予報で知っていましたが・・・。
息子と二人、雪の湖畔キャンプ
雪の湖畔キャンプとなりました。
雪の夜、焚き火とヘッドランプの明かりで読みふけるのは何故か「シートン動物記」

夏からもう何度もお世話になっている「猪苗代湖モビレージ」。
程よい近さと、距離以上の非日常感が気に入っています。

遅めの出発のうえ、雪中キャンプに設営でいつもより時間がかかり、気がつけば日暮れの時間に。
久々に「ママさんダンプ」使ったよ。使い方ですか?・・・けっこう体は覚えているものです。・・・たぶん除雪については、それなりに回数と「量」はこなしていると思いますナイス
あちこちブログで見かけますが、今年もしっかり降ってるみたいですね、私の以前の住みかの近くの、あのキャンプ場。
息子と二人、雪の湖畔キャンプ
やっぱり雪景色はいいですね。とても懐かしい気持ちになって。
息子も「北海道に帰ってきたみたいだ♪」と。

息子と二人、雪の湖畔キャンプ

薪に火がつくと、暖かさが身に染みます。
息子と二人、雪の湖畔キャンプ

スキレットで晩御飯を。食べ盛りの息子が喜んでくれるように、シチューハンバーグに卵を割り入れて。
息子と二人、雪の湖畔キャンプ

お腹がいっぱいになったら、近くの旅館のお風呂へ。・・・キャンプ場のシャワーは冬季は止まっています。
息子と二人、雪の湖畔キャンプ
こちらの旅館までは車で5分。近いです。「みなとや」さんは、野口英世が故郷、猪苗代に帰ってきた時に歓迎会が開かれた旅館だそうです。
息子と二人、雪の湖畔キャンプ
私はそれよりも旅館の前の駐車場を除雪している除雪車が懐かしくて仕方なかったのですが(笑)
レトロな雰囲気のお風呂で、ゆったりくつろげましたよ。息子は気に入ったようです。「お風呂が気持ちよかった」と。

サイトに戻れば、静かな時間が続きます。
息子と二人、雪の湖畔キャンプ
夏のモビレージも気に入ったけど冬もいいね。雪景色が似合うね。

息子と二人、雪の湖畔キャンプ
息子と二人、雪の湖畔キャンプ

わがニューテントも始めての冬。
息子と二人、雪の湖畔キャンプ

・・・気がつけば空には満天の星。星空キャンプでもありました。
息子と二人、雪の湖畔キャンプ

期末テストでちょっと落ち込んでいた息子。ビタミン剤になったでしょうか。
息子と二人、雪の湖畔キャンプ

息子と二人のキャンプの夜。こうやって更けていきました。

久々にこの曲が聞きたくなりました。
・・・もうクリスマスまで1ヶ月。いい曲です。よかったら、どうぞ。

80年代も遠くなりにけり、かぁ、なんてね。

キャンプの続きはその2で・・・翌朝の風景もよかったですよ。

それでは、また。






人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(東北キャンプ)の記事画像
夏井川渓谷キャンプ場でデイキャン
息子と二人、雪の湖畔キャンプ2
おはようございます~安達太良山の麓より
設営完了&焚き火
おはようございます今週は雪の湖畔から
設営完了!雪中キャンプ@猪苗代湖畔
同じカテゴリー(東北キャンプ)の記事
 夏井川渓谷キャンプ場でデイキャン (2018-03-27 23:16)
 息子と二人、雪の湖畔キャンプ2 (2017-12-05 20:28)
 おはようございます~安達太良山の麓より (2017-12-03 07:53)
 設営完了&焚き火 (2017-12-02 16:59)
 おはようございます今週は雪の湖畔から (2017-11-26 08:01)
 設営完了!雪中キャンプ@猪苗代湖畔 (2017-11-25 17:52)



この記事へのコメント
おはようございます!

ロケーション、共に曲も最高ですが、絶対そんな所走りたくないなw
路肩に車停めて泣いていると思います

ちょうちんちょうちん
2017年11月29日 07:33
おはようございます~^^
クリス・レアに召喚され久々に出てきました
ここのところYouTubeのミックスリストでヘビロテなんですよね^^
昔はシブいおじさんくらいの認識だったんですが(笑)

今時期の猪苗代がここまで本格的な雪景色とは驚きです
一気に雪が恋しくなりました
しかしモビレージ冬期はRV車しか入れなかったはず・・

カゴノトリカゴノトリ
2017年11月29日 07:53
ちょうちんさん、こんばんは

こういう天気の時は路肩に停めてると雪で埋まってしまうから
停めずに走ってください…。(笑)

ろっぴろっぴ
2017年11月29日 20:31
カゴノトリさん、こんばんは
この時期になると聴きたくなる曲ですね

確かにこの時期、猪苗代でこの雪の量は多いです、オーナーさんが
「記録的大雪です」とおっしゃってました。
冬季はRVだけ、ですか。確かにそうかもです。除雪車はありましたが
場内の除雪はほどほどでした。
あまりきっちり除雪されても雰囲気が無くなりますしね。
事前に車種を伝えてから行った方がいいのかもしれません。

ろっぴろっぴ
2017年11月29日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
息子と二人、雪の湖畔キャンプ
    コメント(4)