ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

泊まったキャンプ場紹介~おたる自然の村キャンプ場

   

とうとう8月、まさに夏真っ盛りですね。

社会人にも楽しみな夏休みの季節。
なんですが、最近、どうも長い休みを取らなくなってしまいました。

9連休が取れる仕組みですが、ここ数年は北海道のフィールドそのものに「住んで」いるので、そこから週末に出かければいいという考えになって、あまり長い休みが欲しいという気持ちになりません。
かといって休みの権利を行使しないわけではなく、何回かに分けて休みを取ります。3連休や4連休を複数取って、そのたびに違うことをしながら夏の期間を過ごすのは、けっこう楽しいものです。

と、そんな話はさておき、先々週の積丹半島シュノーケリング旅のときに泊まったキャンプ場紹介、その2です。
シュノーケリング旅の記事はその1がこちらその2がこちら。

2泊目は小樽市の「おたる自然の村キャンプ場」です。
泊まったキャンプ場紹介~おたる自然の村キャンプ場

最初に言っておくと、小さなお子さんがいるご家族には不向きかもしれません。
というのは、ここは場内に車両乗り入れができないため、準備されたリヤカーで荷運びが必要です。正確には測っていませんが、300mくらいでしょうか。起伏もあるので、ちょっと大変です。

泊まったキャンプ場紹介~おたる自然の村キャンプ場

その代わり小樽市外に近い(4kmくらい)ので、キャンプと小樽観光(これはけっこう楽しい)の両方が楽しめるという利点があります。小樽には何度も来ていますが、山側にこんなキャンプ場があるとは気が付きませんでした。

私たちが今回泊まったのは、冒頭の写真のバンガローです。
5人用で3,000円、コスパ高いです。
ただしバンガローの中には、照明も含めて設備は無いので、照明用のランタンから始まり、快適に過ごすための装備を持参で行く必要ありです。まぁ日頃、キャンプしていて大体の道具が揃っている方なら、うまく活用できると思います。

場内の様子を何枚か。
泊まったキャンプ場紹介~おたる自然の村キャンプ場
こちらがフリーサイトのようです。
1張り500円、タープも500円だから、テント+タープで1,000円ですね。

トイレは水洗、洋式ありです。
泊まったキャンプ場紹介~おたる自然の村キャンプ場

常設テントエリアです。
泊まったキャンプ場紹介~おたる自然の村キャンプ場
常設タープ(?)もあるようです。
林間学校などの小中学校のイベント用ではないかと思われます。

遊具も充実しています。
泊まったキャンプ場紹介~おたる自然の村キャンプ場

ここで注意点を。サイトは林間で涼しいのですが、夏場は羽虫が多い。虫除け関連のグッズは十分持参したほうがいいと思います。

・・・ちなみに、このキャンプ場のひとつの売りは、↓これだと思います。(虫じゃないですよ(笑))

キャンプ場の奥から続く小道を歩いていくと・・・。
泊まったキャンプ場紹介~おたる自然の村キャンプ場

開けた場所にたどり着きます。
泊まったキャンプ場紹介~おたる自然の村キャンプ場

明るい方へ目をやると・・・。
泊まったキャンプ場紹介~おたる自然の村キャンプ場
小樽の町が一望に。実は朝、気が付いたのですが、夜景が見えますね。

・・・と、こんなキャンプ場でした。

小樽でキャンプ&観光を低コストで楽しみたい!という場合には有効です。ただし、虫除けは必須で!!

そんなところで、それでは、また。

↓いろんなブログ覗いて、新しい世界、見つけてください

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブ<br clear=



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
こんばんは〜♪

北海道、やっぱり良いですね〜♪

若かりし頃、バイクで一週間ほど野宿旅した事があるのですが、街から1時間も走ればそこかしこに絶景が広がっている環境はホント、羨ましい限りです。

憲蔵憲蔵
2016年08月05日 01:02
憲蔵さんこんにちは♪
そうですね、札幌辺りだと真冬以外は普通の地方都市の雰囲気ですが、北の方はまた違う感じですね。

ろっぴろっぴ
2016年08月05日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
泊まったキャンプ場紹介~おたる自然の村キャンプ場
    コメント(2)