ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場

   

土曜に用事がありキャンプに行けなかった今週は、日曜日を家の周辺探索に費やすことにしました。

と、いうことで、以前から気になっていた近くのキャンプ場「芦別健民オートキャンプ場」見学に行ってまいりました。
キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場
今週の空知地方は曇り気味の週末です。ただ、湿度が低いから、とても気持ちがいい。日本に梅雨が無い地方があるとは、恥ずかしながら知りませんでした。梅雨が無いなんて・・・。雨が少々降ってもじめじめしない。ここの気候の快適さは、かなりです。

場所は、こちら。


概要は、こちらです。

さて、何枚か写真で雰囲気をお伝えします。
キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場
私の家からは車で30分くらいでしょうか。芦別市街から山の方へ車を走らせ、芦別温泉スターライトホテルを過ぎるとその奥にあります。これはセンターハウス。

ここがセンターハウスのすぐ前の、フリーサイトです。平坦です。
キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場

適度に木々もあり、開けた部分もあり気持ちのいい時間が過ごせそうです。
キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場

キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場

キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場
フリーサイトですが、繁忙期にはいっぱいになるそうで、こういった区画割用の表示が地面にありました。

センターハウスをフリーサイト側から見たところ。水場が見えます。
キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場

キャンプ場の横には、盤の沢川という小川も流れています。
キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場
水遊び可能です。

キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場

キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場

こちらは、サイト内の水場。
キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場
芦別は「星の降る里」の呼び名があり空気が綺麗で星が良く見えるそうです。このため水場も星型です。

こちらは、トイレ。
キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場
ここは高規格だけあって、オムツ替え用のベッド、エアータオルが設置されています。

灰捨て場もきちんと設置されていました。
キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場

料金のほうは・・・。(一泊)
フリーサイト:1,940円(1張り)
スタンダードカーサイト:4,640円
キャンピングカーサイト:6,260円
※7、8月以外は閑散期料金=半額のようです。

カーサイトとキャンピングカーサイトは設営している方がいらっしゃったので写真は撮れませんでした。カーサイトは場所によって一部狭いサイトもあるので要注意ですが、基本はテント+タープが張れる広さ、キャンピングカーサイトは、その名のとおり駐車スペースも広く、サイト自体も余裕あり、炊事台と電源が設置されている高規格サイトでした。

ちなみに・・・。
キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場
これ、お土産に貰っちゃいました。ビックリ

見学が終わって管理人さんと話をしていたら、子供が目ざとく虫かごを見つけました。「ミヤマだよ」見せてもらっているうちに「欲しい?」と訊かれ「ハイ!」と即答したら、頂きましたドキッ
管理人さんがキャンプ場内で見つけたクワガタを、キャンプに来た子ども達にあげているそうです。「もう、みんなあげたから、これだけしか残ってなくて・・・。」と、たまたま残っていたミヤマカップルを頂きました。
北海道って・・・・。ハート

次回は、キャンプ場見学のあと訪問した近くの公園のレポートです。ニッチ過ぎるかな・・・。

それでは、また。

青い星北海道の写真を撮っています。よければ↑右上のコーナーをクリックしてご覧下さいピンクの星
※パソコンのみ対応です



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
夏井川渓谷キャンプ場でデイキャン
浄土平~福島の秋
日本の雪景色の中へ~大内宿
スロ~に新章スタート
晴れた休日は・・・。
キャンプから帰ってきたら裏山が・・・。
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 夏井川渓谷キャンプ場でデイキャン (2018-03-27 23:16)
 浄土平~福島の秋 (2017-10-28 21:13)
 日本の雪景色の中へ~大内宿 (2017-02-14 22:02)
 スロ~に新章スタート (2016-11-16 21:30)
 晴れた休日は・・・。 (2016-06-02 20:53)
 キャンプから帰ってきたら裏山が・・・。 (2016-05-23 20:36)



この記事へのコメント
こんばんわ。

先週末20日~21日とここのフリーサイト利用して来ました!
昨年利用して我が家とってもお気に入りだったので、楽しみにして利用したのですけど、土曜だというのに、フリーサイト3組、オートサイト4組だけでとっても静かで最高でした!

6月は半額だし、星空はとっても綺麗だし、温泉は近いし全く言うこと無いのですが、利用者が少ないのが不思議なキャンプ場です。

ここ残念な事に8月末でクローズなんですよね~。これだけ利用者が少ないと芦別市も滝里のほうに力を入れてしまうのも無理ないかも。

我が家はクワガタ見つける事が出来ませんでした、もらえたなんて羨ましいです(^^)

peppermintpeppermint
2015年06月28日 20:39
peppermintさん訪問ありがとうございます。

ここは前から気になっていたのですが、見に行ってみたら、やっぱり
いいところでした。
フリーサイトが気持ちよさそうで、是非とまってみたいキャンプ場です。
今年は涼しいから、クワガタの出てくるのも遅めなんでしょうか。

私も「見学ついでにクワガタ捕まえて・・・」と計画していましたが、思わぬ
展開になりました。

ろっぴろっぴ
2015年06月28日 21:18
こんにちは。

素敵なキャンプ場ですね~
芝がほんとに綺麗で、こんなキャンプ場が沢山あるのかと思うと
北海道羨ましすぎます!

お気に入り頂戴いたしますね。
また北海道の素敵なお写真、見せてください。

みぽりんみぽりん
2015年06月29日 11:05
>盤の沢川・・・

もうちょっと上流へ行くと 石原があって捲り上げるとジャパニーズザリガニ

がいますよ^^¥


あ~  でも古い話だから、、、景色も変わっちゃったのかな?


星のふるさとで ☆・・・降らせてくださいなぁ~~~ヾ(*´∀`*)ノ

こうしてろっぴさんがキャンプ場を都度 紹介しているの見ておもいますが

「 やっぱ北海道はケタ違いだわなぁ~ 」と・・・


それでも 短い夏休み(お盆休み)は 隣のタープと繋がるほどですからね


(結構 トラブル起きてますし・・・・)

原チャリ屋原チャリ屋
2015年06月29日 14:33
車で30分以内で行けるのはいいですね~。
近いと、のんびり出来ますしね(^^)

北海道は、キャンプ場の芝が綺麗なところが多いなぁと
思います。
やはり芝の方が、雨など降るとテントがドロドロにならないので
いいですよね。

NANA
2015年06月29日 14:57
みぽりんさん、訪問ありがとうございます

芝がきれいなキャンプ場は気持ちいいですよね!
北海道は公園でも芝なので、うれしくなります。
またぜひ、お立ち寄り下さい~

ろっぴろっぴ
2015年06月29日 19:37
原チャリ屋さん
確かに管理人さんが「お盆には場所がなくなってフリーサイトが予約で一杯、ライダーがそこらへんの空きスペースでテント張ってる」って言ってました。
芦別あたりは、富良野に行く途中で手ごろかもしれませんね。
今年のお盆辺りはどこにするか・・・。
広くて、少々のことだと一杯にならないフリーサイトを探しておかないといけないですね、仕事柄、あんまり事前に予約できないんで・・・。

ろっぴろっぴ
2015年06月29日 19:40
NANAさん、こんばんは。

手近で週末、ふらっといける場所を何ヶ所か確保しておきたいと思って、時間があったら探索しています。
旭川でも、南側でいいとこないかなと探してます、北になるとちょっと遠くなるので・・。

ろっぴろっぴ
2015年06月29日 19:50
道東の「 多和平 」・・・・とか?
う~ん、、、遠いかなぁ?でも 広大すぎて大型タープも気にならないかもよ。
ただ 牧場がちかくにあるので 気温が上がれば「 蚊 」がね~~(++)


旭川の南・・・・まっ、予約は心配ないだろうけど。


大雪荘(温泉宿)の目の前に野営場(登山客用)があるけど

すべて自己責任の場所ですからねぇ(その意味はわかりますよね?)


でも、こればっかりは「ろっぴさんファミリー」が決めることですから

横からオクチを出すことじゃないですもんね^^;

原チャリ屋原チャリ屋
2015年06月30日 17:54
原チャリ屋さん

多和平、「あり」ですね~キャンピングガイドに「地平線の見える牧場」って
書いてるもんな~。白銀荘前も評価高いですね
そうといえば去年、白金野営場は行ったけどお隣の美瑛自然の村に
行ってないから、ここも注目してるんですよね。

どこも良過ぎw

ろっぴろっぴ
2015年06月30日 19:38
横から、すみません。

多和平、昨年行きましたが~良かったですよ。
残念ながら、天気がいまひとつでしたが。
ただ、キャンプしていない一般の人も観光で来るので
落ち着かないかも知れません(^^;

ロッジ(売店)にも、いろんなものがありますし
バーベキューコーナーもあります。

羊もたくさんいて、可愛かったですよ(^^)

私は、開陽台より多和平の方が素晴らしいと思いました。

NANA
2015年07月01日 12:12
NANAさんどうもです~
多和平って、いろいろネットで調べると、とんでもなく広くて気持ち良さそうなところですね。
深い森の中や、せせらぎのそばもいいけど、見晴らしのいいとこでキャンプするのもいいなぁ~(^_^)

ろっぴろっぴ
2015年07月02日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ場見学~芦別健民オートキャンプ場
    コメント(12)