ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

   

今年の私のテーマは「北海道の水辺を楽しむ」です。

右も左も分からなかった一昨年は「とりあえず北海道のフィールドに出る!!」
ちょっと分かってきた昨年は「北海道の大地の上で眠る」

こうやって過ごしてきて、なんとなく自分なりに、この島の距離感や風土が体で分かってきました。もう富良野なら目をつぶって運転しても着くと思います(って危ないです、冗談です。)
そんな今年は少し趣向を変え、夏らしく水辺を楽しもう!というテーマで楽しんでいます。

そのテーマの第一弾は、大好きな「初山別みさき台公園キャンプ場」での「水平線を眺めるキャンプ」・・・記事はこちら①と、こちら②
そしてその次は積丹半島での「積丹ブルーの海を潜るキャンプ」・・・記事はこちら①こちら②

海の2連発のあとは、そう、今回のテーマは「清流のせせらぎに身をゆだねるキャンプ」でした。

場所は道東の「カムイコタンキャンプ場」。目の前を北の清流、歴舟川が流れるキャンプ場です。

いざ、北の大地を流れる清流の中へ!!
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

場所は、こちら。


まずは皆さんと一緒に、北の大地の清流を楽しみましょう。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場


キャンプサイトはせせらぎの聞こえる川べりのサイトから、森の中のサイトまで3種類。私のチョイスはもちろん、川べりのサイトです。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

料金、念のためお知らせしておきましょうか。
大人600円、小中学生無料。そして、サイトの規制なし。いちおう区画らしきものがありますが、管理人さんに聞くと「二つ使っても一緒だよ、一人いくらだから」とのことでした。・・・ちなみに予約は前日でしたがぜんぜん余裕ありました。さすが道東!!

もちろん設営が終わったら、目の前の川で遊びます。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

小さいのから始まって・・・。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

それなりの大きさのも。遊んでもらった後はすべてキャッチ&リリースで。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

そして、夜。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

もちろん、ここは道東。お約束のクワガタ、カブトたちが灯火に集まってきます。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

芽室もすごかったけど、ここも負けず劣らずでした。道東は本当に自然が濃いですね。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

・・・そして、朝を迎えます。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

少し近くをぶらついてみましょう。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

これが北海道。これが道東。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

また、いいキャンプ場にめぐり合えました。実は北海道に来た年から気になっていましたが、私の住む空知地方からは少し距離があるので後回しになっていました。もっと早くこればよかった。

北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場
・・・ジェラール800、もうこんなバーナーを使っている人は少なくなったかな。実はこのバーナーをただで譲り受けたところから私のキャンプは始まりました。神戸の釣具店に売れ残っていたツーバーナー、時を経てここ北海道で過ごすことになるとは、思ってもみなかったでしょう。

そういえば、息子のノースのキャップも、私が新婚旅行でカナダ西海岸のアウトドアショップで買い愛用していたものです。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場
こいつも遠く異国の地に連れてこられたけれど、ここ数年は生まれ故郷に似た場所で過ごせて喜んでいるかもしれません(笑)

・・・話がそれてしまいました。道東の清流キャンプの話です。

まさに「大地」というにふさわしい道東の平野を流れる清流、歴舟川。そのせせらぎの中で遊び、そしてせせらぎの音を聞きながら眠るキャンプでした。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場
今年もまたこの地の、違う一面を見ながら「旅」を続けています。

この地での「旅」が始まって3年がたちました。幸運なことにまだ旅は終わらないようです。
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場

許されるなら、もう少しの間、この場所で、風に吹かれていたいものです。

それでは、また。



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
おはようございます(^∇^)

清流キャンプはやはり雰囲気が良い(^_^)
まだオートファミキャンばかりの我が家ですが、こういったロケーションはとても憧れます!
そして、道東を楽しんでいただけて何よりでございます(*^_^*)

マルス@マルス@
2016年08月13日 05:36
マルス@さん、おはようございます
道東の自然は国内でも有数の豊かなものだと思いますよ。
ぜひ地元の方にはこの自然に少しでも触れ、そして身の回りにある当たり前が、実は得難いものであることを知ってもらいたいと、いつも思っています。
…なんて、にわか道民の独り言でした(^_^;)))

ろっぴろっぴ
2016年08月13日 06:57
ども!おはようございます

ここも行ってみたいキャンプ場のひとつです
しかし我が家からも中々遠い…
中札内まで行っているんだからもうチョットなんですけどね〜(笑

ゴッツゴッツ
2016年08月13日 10:09
ゴッツさんどうもです!
ピョウタンの滝からそう遠くなかったですよ。歴舟川のせせらぎを聞きながらのキャンプ、ぜひ一度!

ろっぴろっぴ
2016年08月13日 11:02
お久しぶりです。
ここって行ったことありませんが良さそうな場所ですね。
来年フライロッドも持って行ってみようかな。

きたきつねきたきつね
2016年08月18日 19:37
きたきつねさん、おひさしぶりです

キャンプ場の前は騒がしいですが少し離れたら釣れそうですね

ろっぴろっぴ
2016年08月18日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北海道の清流のほとりでキャンプ~カムイコタンキャンプ場
    コメント(6)