ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

支笏湖美笛キャンプ場~ダッチオーブンでシマゾイのアクアパッツァ

   

と、いうことで美笛のキャンプの続きはこちらのシーンから。

支笏湖に近い千歳市のスーパーの鮮魚コーナー。美味しそうな北の魚たちが並びます。
支笏湖美笛キャンプ場~ダッチオーブンでシマゾイのアクアパッツァ
奥の「羅臼産キンキ」にも惹かれましたが、やっぱり手前の「礼文産シマゾイ」をゲット!キャンプ場にお持ち帰りです。

実は去年の夏、シマゾイを大変美味しく頂きました。そのときの記事はこちら。このときは天売島産でした。

晩夏の風の吹く海辺で食べたシマゾイ。あの時は塩焼きでしたが、ふくよかで味わい深い白身は忘れられない味でした。
この日は「ダッチでアクアパッツァしたいなぁ」とぼんやり思いながらスーパーに買出しに行ったのですが、まさかのシマゾイとの再会(笑)でした。

早速、キャンプ場に戻って・・・といきたいところですが、その前に温泉に。
支笏湖美笛キャンプ場~ダッチオーブンでシマゾイのアクアパッツァ
休暇村支笏湖です。

支笏湖畔、大人720円、子供410円でとろりとした上質の湯を楽しめます。

お風呂から上がったら、一目散にキャンプ場に戻ります。
支笏湖美笛キャンプ場~ダッチオーブンでシマゾイのアクアパッツァ
ライトマイファイヤーのスチールスカウトで炭に着火。

オリーブオイルとガーリック片を入れたダッチオーブンからいい香りが出てきたら、はらわたを抜き、ウロコを取ったシマゾイを放り込み、軽く焦げ目が付くまで焼きます。(事前に塩コショウをすり込み下ごしらえしています)
支笏湖美笛キャンプ場~ダッチオーブンでシマゾイのアクアパッツァ
裏返しながら両面を焼きます。

軽く焦げ目が付いたら他の材料を投入。
支笏湖美笛キャンプ場~ダッチオーブンでシマゾイのアクアパッツァ
ブラックオリーブ、ミニトマト、アサリ、エリンギ、パプリカなど。

同時に白ワインをてきとーに入れます。

あとは、炭火とダッチオーブンにお任せで・・・。
支笏湖美笛キャンプ場~ダッチオーブンでシマゾイのアクアパッツァ
美しい支笏湖の風景を楽しみながら時を過ごします。

いい香りが漂ってきたら、食べごろです。
支笏湖美笛キャンプ場~ダッチオーブンでシマゾイのアクアパッツァ

食べ終わったら、茹でたパスタを放り込んで・・・。
支笏湖美笛キャンプ場~ダッチオーブンでシマゾイのアクアパッツァ
シメのパスタです。

地物の魚で作るアクアパッツァ。なかなかです。まさにヒンナヒンナ!!(by ゴールデンカムイ)です。

そういえば支笏湖は「ゴールデンカムイ」でも重要な舞台になっていますね。
支笏湖美笛キャンプ場~ダッチオーブンでシマゾイのアクアパッツァ
物語の鍵を握る人物が支笏湖で逃亡中に捕まり、網走監獄に送られるという。・・・あのコミック、北海道の各地を知っていると本当に面白い。

話がそれましたが、ダッチオーブンのアクアパッツァ、手軽に出来る割においしい一品でした。また違う魚で作ってみたいと思います。

今日も、支笏湖の夕景で締めたいと思います。
支笏湖美笛キャンプ場~ダッチオーブンでシマゾイのアクアパッツァ
この日は一日、雨が降ったりやんだりでしたが、そんな天候がまた湖の風景をなんとも神秘的に見せてくれました。雨と曇り空がこんなに美しいなんて。たまりません。

そんな世迷いごとはこれぐらいで、それでは、また。



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
あら!美味しそう
アクアパッツアって、よく聞きますが
こういうお料理だったんですね
キャンプに合う素敵な雰囲気!(^^)!

ライトマイファイヤーのスチールスカウト
魔法の道具みたいでワクワクしますね(笑)
菜々子
2016年05月11日 17:39
菜々子さんどうもです♪

去年まではテント張って寝るだけで満足してましたが
今年は少し料理もしようかと思っています

スチールスカウトは面白いですよ、思ってより大きな
火花が出て、火が燃え広がると楽しいです、ちょっとコツ
はありますが…。

ろっぴろっぴ
2016年05月11日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
支笏湖美笛キャンプ場~ダッチオーブンでシマゾイのアクアパッツァ
    コメント(2)