ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場

   

つい一ヶ月前まで雪山で滑っていたのが幻のようです。とうとう春がやってきた。

そしてキャンプの季節。

記念すべき2016年キャンプシーズンスタートの地に選んだのは、昨秋、最後にキャンプしたこの場所。

美笛キャンプ場です。

2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場

場所は、こちら。


そして、昨秋のキャンプの様子は、こちら。
息子と二人キャンプでした。

さくっと設営完了。
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場

春の気持ちいい風をたっぷり味わいます。
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場

雪遊びも楽しいけれど、やっぱり陽光の下で寛ぐのは気持ちいい。
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場
国内屈指の透明度を誇る湖水に足を浸します。

湖に注ぐ小川には小魚たちが。春の息吹です。
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場

流木が散らばる独特な景観はやはり味わい深い。
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場

その流木を早速おすそ分けしてもらいます。
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場
ホーマックで買った鋸、携帯性もいいし、何よりよく切れる。なんといっても安いし・・・。一本あるとほんとに便利ですね。薪は流木に限る。こんど留萌の浜辺に拾いに行かなければ。

そして、今年からのニューカマーはこれ!
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場
ライトマイファイヤーのSwedish FireSteel 2.0。


せっかくの自然の中でする焚き火、バーナーやライターでは味気ない。自分の手で火を点けたい。

最初はコツがいりますが、思ったよりすんなり点火できます。火がつくとすごく嬉しい気分。お勧めです。
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場

火が着いてからの再現ですが、こんな感じで使います。
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場
うまく擦るとけっこう大きな火花が出ます。松ぼっくりを着火剤代わりに使ってます。

炭がいい感じになってきたら、今年も、これ。
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場
実はジンギスカンは私、あまり食べません。もっぱら塩ホルです。ジンギスカンは子供二人の大好物です。
すっかり道産子の二人。特に幼稚園からこちらに居る下の子は完全に北海道弁ガーン

2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場

あまりこってりしたものばかりだと胃が疲れるので、こんなものも炙ります。
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場

オリーブオイルに塩を入れたものを少しづつ付けながら食べるのが好みです。
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場
湖を渡る風に吹かれながら食べると、おいしいですね。

設営して、散策して、夕食。キャンプの一日は早いです。
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場
支笏湖、美笛キャンプ場。北海道の湖畔の空気が慣れ親しんだ懐かしいものになりつつある三年目のシーズンです。

・・・続きはその2で。それでは、また。





人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016北海道キャンプ始動~支笏湖美笛キャンプ場
    コメント(0)