ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2

   

こんばんは。

つい先日、旭岳に初冠雪というニュースを聞いたと思うと今度は中山峠が積雪10センチ。もう冬なのかなと少しあせってしまいます。
冬は冬の楽しみがあるけれど、もう少し、秋を楽しみたい、そんな気分です。

そんなこの週末は勿論、秋キャンプに出かけました。

今回の野営地は・・・。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
ずっと憧れだった「美笛キャンプ場」です。

場所は、こちら。


昨年、札幌近郊で絶大な人気の、このキャンプ場の混みあう夏場を避け、秋に行こうと計画していたものの美笛川の氾濫で9月初旬に閉鎖。結局行けずでした。・・・私自身も骨折というアクシデントがありました。
そして今年、シルバーウィークも終わった10月の週末、とうとうここにやって来ました。

と、言いながら実はこの日、家の近くのスーパーで買出しをしている最中もまだ、行き先を迷っていました。憧れていた美笛ですが、一方で朱鞠内湖の紅葉も見たい・・・そんな複雑な思いがあったからです。

北の朱鞠内か、南の美笛か。ある意味、贅沢な悩みです。でも真剣に悩んでいました。
買出しが終わり、美笛キャンプ場に電話を入れました。
「10月中旬までとのことですが、今週、まだやってますか?」
「ええ、営業してますよ、今年は18日までです」
「来週までですか・・・。汗ちなみに、混み具合はどうですか?」
これも気になっていました。いくら憧れていても、混雑しているところには行きたくありません。・・・わがままな話ですが。
「お客さんは入ってますが、まだ余裕がありますよ。」

この言葉を聞いた瞬間、私の中でスイッチが入りました。

「よし、今日は美笛にするから。」炎

子供にそう告げると、次の瞬間はもう、車をスタートさせていました。

出発して2時間半。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
紅葉の湖畔を周回し、巨木の森を縫うように走るダートを抜けると。

想像していたとおりのキャンプ場が。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
シーズン終了間際になってまた、素晴らしいキャンプ場に出会えました。

秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2

この岸辺にタープを張りたかったんです。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
今回は勿論、テントのポールを忘れずに持ってきました。ニコニコ

・・・そうこうしているうちに夕闇が迫り始めました。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
対岸のモラップキャンプ場とはまた少し違う夕景です。

この日もキャンプ場には沢山の人がいましたが、それを忘れるぐらいの美しさです。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2

夕飯の用意もせずにぶらついて写真を撮り、景色を眺めます。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
2人キャンプだから許されるのんびりした時間。

そして、夜。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
さすが人気のキャンプ場、シーズン終了間際だというのに人は多い、でも適度に間隔が空いているので、人の声もあまり気になりません。心地よいぐらいです、と感じてしまうのは、キャンプ場の雰囲気のせいでしょうか。

子供と2人の焚き火。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
流木とロープで作ったランタンハンガー。美笛の雰囲気が、いつもやらないことをさせます。

朝。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
子供と一緒に早起きし、岸辺に座って日の出を待ちます。晩秋の北の大地の清冽な空気が気持ちいい時間でした。

日が昇れば、また焚き火。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
この日は雨雲が札幌周辺に近づく予報でしたが、2人キャンプの気安さもあり「ま、いっか」とのんびりしました。折角の憧れのキャンプ場、雨撤収でもいいや。


支笏湖が霞んできて、いよいよ雨っぽくなってきたら、そろそろ撤収。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2

久々のソロテント、息子と2人ならこの大きさで十分です。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2

のんびりしすぎて、最後に慌てて施設の写真を。先ずは管理棟。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
売店、シャワールーム、コインランドリーありです。充実してます。

水場です。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
横に足洗い場があるのが便利ですね。

そしてトイレとごみステーション。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
ごみを捨てられるのは嬉しい。

これで大人1,000円、子供500円、二人で1,500円とは・・・。シーズン中は込み合うのも無理がないですね。夏場はこれに、国内屈指の透明度の湖での水遊びがついてくるわけですから。

撤収の途中で雨も降ってくる中、チェックインの時間をちょっとオーバーしながらも何とかキャンプ終了。

紅葉の中を自宅に向かって出発します。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2

霧雨の降る中、道沿いの紅葉を眺めながら帰路に着きました。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
この日は雨交じりでしたが、それでも紅葉の美しさには心を動かされました。私の知る、京都や奈良の箱庭のような紅葉とは全く違う、秋の風景が、ここにはあります。いいです。

昨年はタイミングが合わず来れなかった支笏湖。今年はその思いを遂げることが出来ました。
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
春のモラップ、そして秋の美笛。ほんとにいいシーズンになりました。

そろそろウインターシーズンに向けて体力づくりのほうにシフトしなけりゃ、とも思いつつ、やっぱり週末になるとテントに泊まりたくなる。今シーズン、いつまでキャンプにするか・・・。楽しい悩みを抱えつつ、季節は移り変わっていきます。

そんなところで、それでは、また。

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
支笏湖、ため息が出ます。

美しい風景をこの目でキャンプをしながら眺めてみたいです。

今週末、どうするか悩んでいます。

peppermintpeppermint
2015年10月14日 22:27
peppermintさん
今週末が最終です、私も子供の学習発表会が無かったら迷わず行ってます(^^)
美笛云々は別にして、土の上のキャンプはもうすぐ終わりだから、お互い悔いのないようにしたいですね。
…ていうか、私の場合、来シーズンがあるかどうかはわかりませんから。

ろっぴろっぴ
2015年10月15日 01:24
相変わらず千歳の街明かりが見えますが それがチョット安心させてくれる・・・


時期には大気現象が見られたり、鹿が泳いでいる姿が見られたり・・・

自然満開の北海道を感じる場所でしょうね。

それと、、、自宅では寝袋とマットで寝てたりして・・・それは僕かぁ~(´▽`*)アハハ

原チャリ屋原チャリ屋
2015年10月15日 08:50
美笛キャンプ場いいですよね。
私は泊まったことがなくていつもその辺りは素通りしてますが。

支笏湖のキャンプ場もポロピナイやオコタンが閉鎖されて半分になってしまってます。
モラップは場所のせいか風が強いイメージしかありません。
美笛は背後に山があるためなのか風は強くないように思います。

オコタンへ降りる道路も昨年の大雨で崩れたままで通れません。
今年はカヤックで行ってみましたが無謀でした。

恵庭や千歳(支笏湖線界隈)の山々は若い頃から私のホームグラウンドでした。
若い頃に比べると遊び方はかなり変わりましたが、同じような場所でかれこれ30年以上遊ばせてもらっています。
今年はそろそろ終わりに近づいてますね。
未練たっぷりに楽しみましょう。

きたきつねきたきつね
2015年10月15日 14:58
原チャリ屋さん

寝袋とマットはいまのとこキャンプのときに取っておいてますが
そのうち日常もそうなるかもですね(笑)

ろっぴろっぴ
2015年10月15日 18:54
きたきつねさん

支笏湖線を走ってるとよく林道の入り口に車が止まっているのを見かけます。
地元の人が入ってるのかな、なんて思いながら見てますが。
一歩入れば地元の人しか分からない世界ですね。
私はブログで拝見させてもらいます(笑)

ろっぴろっぴ
2015年10月15日 18:57
こんばんわ☆

息子とキャンプいいですね~♪
いろんな話が出来そうで自分もいってみたいです+.゚(*´∀`)b゚+.゚

あおるっち☆あおるっち☆
2015年10月15日 22:50
あおるっち☆さん
コメントありがとうございます。
たいした話をしなくても、母親が側にいないだけで子供の行動が違ったり、面白いですよ

ろっぴろっぴ
2015年10月16日 12:21
そのうち 男の悩みなんか相談されたりして・・・・・(/ー▽ー)/フフフ、、、


男の悩み、、、、「 なんだろ? 」

原チャリ屋原チャリ屋
2015年10月16日 15:09
原チャリ屋さん

(^^;

ろっぴろっぴ
2015年10月17日 01:32
はじめまして。
こんばんわ♪

同日に湖畔に居た者ですw

流木とロープで作ったランタンハンガーもいい感じ♪

美笛はいい所ですよね♪

初夏(6月頃)の美笛の雰囲気もいい感じですよ。(^^)

コチタクコチタク
2015年10月21日 20:59
コチタクさん

コメントありがとうございます
美笛は初めて行きましたが、もっと早く来たかった!と思いました。
とはいえ、夏は大変なことになっているらしいですが・・・。

来年は6月から営業しているはずだから、ぜひ、行きたいです。
と、いうか、絶対行くぞという感じです♪

ろっぴろっぴ
2015年10月22日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋の美笛キャンプ場~息子と2人キャンプPART2
    コメント(12)