ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2

   

お盆ですね。

なんとか休めましたが、キャンプ場は多分混んでるだろうなぁ・・・という予想から、この週末は、キャンプはパスです(と、言いながら、アウトドアテイストは入れていくつもりですが)。

私の住むところは北海道でも田舎町なので、長い休みになると、町を出ていった人達が帰ってきて、逆に人が増えます。スーパーに行っても子供率が高いのは、たぶんお盆休み、両親の実家に遊びに来ている孫たちなのでしょう。今日の夕方も自宅の近くでは、庭やガレージでジンギスカンをやってる煙があちこちから上がっていました。家族でジンパですね。
2週間ほど蒸し暑かった日々も、そろそろ終わりでしょうか。気温は25℃前後、涼しいお盆です。

今年の夏も結局、こちらで過ごすことになりました。事務所で「関西にお帰りにならないんですか」と訊かれます。こちらの気温に慣れているのに一番暑い時期に戻ったら、体調を崩すのは目に見えてますと返事をしたら、そりゃそうですねと納得してくれます。
しかし休みのたび「こちらに居ます」と返してるので、そろそろ、ばれてるかな、北海道好きなこと。

と、少し前置きが長くなりましたが、先週の初山別みさき台キャンプ場レポ、その2を。

「最北端に近い海岸で海水浴」編です。サカナ

北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2

ここ、初山別みさき台キャンプ場の真下には、キャンプ場のプライベートビーチと言える海水浴場があります。豊岬海水浴場です。
小樽周辺のような大きな規模ではありませんが、キャンプ場から歩いていけるのが魅力です。

それでは、行ってみましょう。

フリーサイトから直接下りたほうが近いけど折角なので、隣の有料オートキャンプ場を見学しながら行きます。
北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2
無料サイトとは違い、まだ十分余裕があるようでした。

驚いたのが、とにかく広い!
北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2
2家族1サイトで十分じゃないかと思うぐらいです。水場付で、電源無し3,000円、あり3,500円。もし今度フリーサイトの海沿いが一杯なら、迷わずこっち来ようと思いました。

少し寄り道しましたが、それでは海へ向かいます。
北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2
キャンプ場から、この階段で海に向かいます。

見えているのは天塩のあたりでしょうか。
北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2
オロロンラインは富良野や美瑛とはまた違う、北海道の魅力があります。

こちらが海水浴場。
北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2
午前中、曇っていたからか、人は、まばらです。

早速、久しぶりの海を堪能します。
北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2
遠く見える漁船。のんびりしてて、いいです。ぴよこ3

水は、なかなかきれいです。
北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2
写真は無いですが、浜辺近くまで魚が回遊してるのが見えました。

妹の方が狩猟本能が強いようです。
北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2
スイミングスクールで鍛えた泳ぎで延々、追い掛け回していましたが、魚のほうが一枚上でした。(笑)

海から上がったあとは、磯のほうも。
北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2
実は、この磯の目の前にもキャンプエリアがあります。初山別、ふところ深いです・・・。

昨年は宗谷岬を目指す途中、ちょこっとトイレを借りたこのキャンプ場、来てみたら広大さと多様さに、驚きました。道民キャンパーのバイブル(と、勝手に思っている)「北海道キャンピングガイド」で五つ星の評価は、嘘いつわり無し、と感動した私です。

そんな三日間でした。
北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2

気が付けば、北海道に来て、もう2年。様々な場所で、様々な風景を目にしてきました。
風にそよぐ美瑛の丘の麦畑。オホーツクの海に落ちる真っ赤な夕陽。金色に染まる支笏湖の夕暮れ。阿寒湖の霧の朝。夜明けの朱鞠内湖。そして、マイナス20℃の凍てついた平原に昇る月。全てが真っ白になる地吹雪、その翌朝の無垢の雪原。ダイヤモンドダスト。それぞれが心に焼き付いています。

3年目を迎えた北海道生活。振り返って悔いが残らないよう、過ごしたいですね。

それでは、また。

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
都会と違い、不自由さがある北海道のほうが人間として最低限生きていける
環境が整っていると僕は思います。

北海道に来てアレがない、コレがない・・・・というのなら

アスファルトに囲まれた灼熱の大都会に暮らせばいい・・・

北海道は心の贅沢をさせてくれる、そんな土地ですからね

原チャリ屋原チャリ屋
2015年08月14日 00:03
こんにちわ♪

ここも凄く良いところですね~♪
磯もあるし、ぜひ潜りたいです(*´∀`)♪

あおるっち☆あおるっち☆
2015年08月14日 08:43
原チャリ屋さん

贅沢ですよね精神的に♪

ろっぴろっぴ
2015年08月14日 14:51
あおるっち☆さん

いいとこですよ~日本海は東西問わず水がきれいですね~

ろっぴろっぴ
2015年08月14日 14:52
昨年、ここに行きましたが、眺めもよくとても良いところでした。今年のお盆休みは、妻のななの体調がわるく自宅にてのんびりしました。
9月の連休にはどこでまたキャンプをしたいと思っております。

ちゃんたちゃんた
2015年08月23日 19:53
ちゃんたさん、どうもです!

最初、初山別は風が強い岬のキャンプ場というイメージでどうかなぁと
思っていたのですが、行ってみたら素晴らしくて、感動しました。
お盆休みは私もキャンプには行きませんでした、人が多そうだったので・・・。
今年の夏は蒸し暑くて、私の周りも体調を崩した人を見かけました。
そろそろ涼しくなっていい季節になりますね。
どこかのキャンプ場で会ったら面白いですね♪

ろっぴろっぴ
2015年08月23日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北海道の海キャンプ~初山別みさき台キャンプ場2
    コメント(6)