ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

   

先週末、8月1~2日のキャンプは、北海道占冠(しむかっぷ)村のニニウキャンプ場でした。

続きは、夜明けの風景からです。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ
鳥のさえずりで目が覚めて、トイレに行こうとしたら夜が明け始めていました。

慌ててカメラを取りにテントに戻ります。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

支笏湖や朱鞠内湖のように、キャスティングに「美しい湖」は無くても、時間が経つにつれて様々な色に変わる空と雲があれば十分だと思わせてくれます。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

ひとしきり空の写真を撮ってサイトに戻ると、ここまで朝の光が届き始めていました。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

朝の光を楽しみながら、焚き火です。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ
焚き火で沸かすコーヒーはうまい??気分です(笑)

本州でキャンプしてた頃は、この時期は焚き火はしたいけど、やると暑くて・・・。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ
夏はキャンプで焚き火をしないのが基本でした。

でも、こちらでは、丁度いい気温です。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

今年の北海道は蒸し暑いですが、朝はまだ気持ちのいい時間です、特に山の中なら・・・。

あっという間に経っていく時間。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

前回、書きましたが、ここはこどものレンタサイクルは無料。大人は1時間500円です。折角なんで、借りてみました。

で、一周2kmの周回コースをプチサイクリング。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ
いい感じの森の中を走ります。

これはキャンプ場の近く、サイクリングコース沿いにある鵡川(むかわ)。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ
ライフジャケットとシュノーケルを持った子供たちがいました。今度は川遊びもしてみたいな。

ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

なんだか懐かしくなるような風景が広がります。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

最後に場内の様子を。

全体に、広々した緑の芝のイメージです。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

手前が水場、奥がトイレです。それぞれ2ヶ所はありました。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

水場には、荷運び用のリヤカーと、炭捨て場があります。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

トイレには一段低い洗い場があって、ちょっとした汚れ物を洗うのに重宝しました。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

センターハウス前にはテントサイル。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ
事前に予約して泊まれるようです。詳しくはこちらで。

北海道のアウトドア、まだまだ知らない場所が沢山あるなと、出かけるたびに思います。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

真っ白な世界が終わりを告げて、春が足早に過ぎていき、気が付けば夏も佳境。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ

北海道の短い夏。素晴らしい季節。
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ
まだ、もう少し、時間があります。楽しみたいですね。

そして、実りの秋へ。しつこいかも知れませんが、今年はしっかり秋キャンプ、楽しみますよ!!

それでは、また。

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
やっぱり北海道・・・って良いでしょ♪

原チャリ屋原チャリ屋
2015年08月05日 22:49
原チャリ屋さん、こっそりコメントありがとうございます、あらためてニニウはよかったです♪

ろっぴろっぴ
2015年08月07日 07:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ニニウキャンプ場~北海道占冠村Ⅱ
    コメント(2)