ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ

   

雨雲が北へやってきたこの週末。久々の3連休は晴れキャンプにしたい!毎日のように週間天気予報とキャンピングガイドを眺めて、金曜の晩に出した結論は、やっぱり、北へ。朱鞠内湖畔キャンプ場です。

この風景の中へ。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ

場所は、こちら。


今回、私は知ってしまいました・・・。

信号の少ない裏道を通れば、この湖畔キャンプ場まで、2時間かからないということを。
また行っちゃいそうですドキッ

と、いうことで、センターハウスで受付をして。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ

こんな券を貰って。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ
とりあえず一泊分。結局、翌日もう一泊追加しました。ちなみに大人2人+小学生2人で一泊1,800円。

さすがに三連休、メインの第二キャンプ場の湖畔は埋まっていて、第三キャンプ場でなんとか湖に面した木陰を確保しました。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ
これからの季節は早めに出ないといけないなぁ・・・。

ちなみにここは車横付けタイプ。いつもは車が通るサイトはどうも・・・と思ってしまいますが、起伏の激しい場所なので、さすがに仕方無しと納得です。

とりあえずダッチオーブンを出してきて。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ

暮れていく湖面を眺めます。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ

と、ここで、お風呂の紹介。日頃はシャワー室のみですが、休日前などは「レークハウスしゅまりない」で日帰り入浴が可能です。

こちらです。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ

受付で入浴料(大人550円、小学生300円)を支払って階下に降りていくと・・・。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ

こんなシンプルな入り口が。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ

入り口はシンプルですが浴室はきれいです。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ
温泉ではありませんが、窓からは朱鞠内湖が見えて気持ちのいいお風呂でした。

そして、夜を迎えます。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ

朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ

時折、湖から大きな水音が聞こえて驚きます。あの音は大物だなと勝手に言い合います(笑)
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ
しかし昨年6月に訪れたときと比べると、やはり連休、人が多い。すなわち、それなりに話し声も聞こえてきます。有名どころのキャンプ場でハイシーズンともなれば仕方ないでしょう。また、こちらに来てから静かなキャンプ場に慣れすぎて、物音に敏感になってしまっているということもあります。これぐらいは気にしない神経で過ごすというのも一つのやり方です・・・。人っ子一人居ないキャンプ場も怖いしね。「くろいともだち」が(笑)

・・なんていいながら、朝。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ
少し寝坊しました。6時過ぎに起きたら、もう日は高く昇っていて朝日を撮り損ねました。ま、明日があります。

朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ

朝から羽虫が多いので、蚊取り線香で結界を張ります。
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ
私の好みは、やはり金鳥の蚊取り線香です。アースの蚊取り線香は香りがいまいち好きではありません。金鳥の蚊取り線香の香りをかぐと、今年も夏が来たなぁとしみじみ思うのです。私のキャンプ用の道具箱には、必ず金鳥の蚊取り線香が常備されています。ニコッ
最近は「森林香」の評価が高いようなのですが、どうしても食指が伸びないのです。

朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ

と、いうことで、今日はこの辺で。

続きのその②では、エビ取りや、今度こそ本当の「朱鞠内湖の朝焼け」!!をご紹介します。感動します、と、ちょっと大きく出てみました(笑)

それでは、また。

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
ども!おばんです。

朱鞠内湖いいですよね〜。
また行きたいです。

ハイシーズンは混みますか、やはり。
湖水祭のときに利用したときにはそれほどでもなかったので、意外と混まない所なのかと思っていました。

我が家は最近森林香を愛用中です。
香がマイルドで煙が多いのが気に入っています。

ゴッツゴッツ
2015年07月21日 22:47
見ているとホント朱鞠内に行きたい!! ってなります。

でも、ここ色々な話があって、白い方?の恐怖があります(苦笑)
気にしなければいいのでしょうけどね。


>こちらに来てから静かなキャンプ場に慣れすぎて、物音に敏感になってしまっているということもあります。

 全然静かなキャンプ場に出会えていません。少しキャンプ場選びをしないとダメですね(^^;)

peppermintpeppermint
2015年07月21日 23:07
・・・「 結界 」かぁ~

うまいこと言いますねぇ ≧(´▽`)≦アハハハ


僕のは「 煙幕 」だもんな、、、ゴホっ(>v<)

原チャリ屋原チャリ屋
2015年07月22日 10:44
こんにちは~。

朱鞠内湖は、寂しげな雰囲気があるのでイヤだという
知人もいますが、いやぁ・・・私は、あの刻々と変わる
湖畔の景色に、魅せられました(^-^)

また、平日に行きますよ~。

NANA
2015年07月22日 13:17
ろっぴさん こんばんわ^^


7月に入ってキャンプ場も込み合うようになってきましたね^^

今月末に行こうと思っているキャンプ場の付近にも
その「くろいともだち」の目撃情報が多数ありどうしょうか悩んでいます(笑)

蚊取り線香の匂いは気にしたことなかったんですけどそう言われると
気になりますね^^

今度両方買ってみます^^

シカオ
2015年07月22日 17:39
朱鞠内湖は、昨年一度行きましたが、湖畔の風景には感動しました。
また、もう一度行ってみたいキャンプ場ですね。

ちゃんたちゃんた
2015年07月22日 19:53
ゴッツさんこんばんは!

湖水祭、意外と混みませんか、行ってみたくなった!!
海の日連休だったからですかね~
森林香、ちょっと買ってみようかなぁ

ろっぴろっぴ
2015年07月22日 20:26
peppermintさん
道北はお手のものですね!
白い方ですか、真夏はそう感じないけど、秋深まる頃に行くのは
なんか怖いですね・・・。

ろっぴろっぴ
2015年07月22日 20:29
原チャリ屋さん

煙幕も効くかもしれないけど、私も、もう10年ほど前に止めちゃった
もので・・・。

ろっぴろっぴ
2015年07月22日 20:31
NANAさん

平日の朱鞠内ですか、独り占めですねぇ~
キツネには注意を!!

ろっぴろっぴ
2015年07月22日 20:34
シカオさんこんばんは!

北海道のキャンプ場は「ワイルドで自然が満喫できそうな場所ほど
クマ遭遇率が高い」という非常に悩ましい状況がありますね

道東方面はしゃれにならないので、十分ご注意を!
蚊取り線香の香りには、なにか郷愁がただようんです!!

ろっぴろっぴ
2015年07月22日 20:48
ちゃんたさん、こんばんは。

朱鞠内、あの独特な景観は、やはり、いいですね。
今回、私も展望台から見ましたが、岸辺の入り組んだ地形と
周辺の植生からなる景観は、もう、日本じゃないです・・・。
北海道の風景は、本州育ちの私にとっては常に驚きの連続です。

ろっぴろっぴ
2015年07月22日 20:51
殿方のお風呂広いですね
女性の方はすごく狭くて家のお風呂みたいでした
天気が悪いですが、明日行こうかと思っています
菜々子
2015年07月22日 21:34
菜々子さん

そうらしいですね、うちの奥さんが「女性用は狭かった」と言ってました。
明日行くんですか、うらやましいです、たぶんベストポジション取れますね!

霧の朱鞠内湖とか、見てみたいです。

ろっぴろっぴ
2015年07月22日 21:53
おはようございまーす!

朱鞠内湖・・・・いつかは漕いでみたい湖ですねぇー!(^^)

景色も最高ですね!♪

ココをベースに、色んな観光をする計画を立てた事があるんですが、嫁殿に即却下でした。(汗)

遠すぎると。。。。(^^;

でも、いつかはソロでもいいから行ってみたいですね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年07月23日 05:56
TORI PAPAさんコメントありがとうございます

朱鞠内湖でカヌーはかなり楽しいでしょうね、ここの複雑な地形は本当に
独特な景観を生み出してます。

いつか夢がかなうといいですね!

ろっぴろっぴ
2015年07月23日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
朱鞠内湖畔キャンプ場~雨を逃れて道北へ
    コメント(16)