ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

国設知床野営場とオホーツクの風景

   

こんにちは。

先ほど道北の朱鞠内、晴天の湖畔キャンプ場から帰ってきて、写真の整理を始める前に、前週の記事の残りを仕上げようとパソコンに向かった私です。

しかし、さすがの北海道も暑くなってきました。汗
私の住むあたりも最高気温は30℃に近づき、今週の朱鞠内湖キャンプでは、日中は久々に「暑い!」という感覚を呼び戻させられるものでした。・・・ですので、、今日は、帰ってきたら窓を開け放って外の風を入れるようにしました。そうすると自然の涼しい風が入ってきて、気持ちのいい時間が過ごせます。
暑い暑いといいながらも、今年もクーラーを一度もつけることなく終えるんだろうなと思っています。地元の人たちは、この時期になるとクーラーをつけることもありますが、本州育ちの私にとって、ここの気候は真夏も自然の風だけで十分です。最高気温が28℃でも、最低気温が16~18℃、昨晩の朱鞠内湖でも、夜は羽織るものが必要でした。自宅も同じで、夜になれば窓を閉めたくなります。これが北海道なんですよね。

・・と、前置きが長くなりましたが、先週の知床、国設知床野営場のご紹介です。
国設知床野営場とオホーツクの風景
今回はバンガロー。デッキからの景色は、こんな感じです。

知床野営場の場所は、こちら。


今回泊まったバンガローは、これです。
国設知床野営場とオホーツクの風景
4人用で、料金は3,200円。年季は入っていますが、世界遺産でバンガロー泊としては、お安いです。私は「いかにもバンガロー」的な内装が面白かったです。2人用もあります。とてもコンパクトです。

林の間から、知床の海が見えます。夕方には夕陽も。
国設知床野営場とオホーツクの風景

海の日の前週だったので、まだ空きがありました。
国設知床野営場とオホーツクの風景

水場も年季が入ってます。北海道の国設野営場は、どこもこういう感じで、出来てから年月は経っていますが、清潔に保たれていて気持ちがいいです。
国設知床野営場とオホーツクの風景
コンクリートと金属で出来た施設より、温かみがあってアウトドア、キャンプという雰囲気にしっくり来ます。

場内の、海に面した側は、策に沿って遊歩道が設置されていて、朝夕散歩が出来ます。
国設知床野営場とオホーツクの風景

途中には、こんな風景が見れるところも
国設知床野営場とオホーツクの風景
もちろん、木々の間から垣間見なくてもこの野営場には「知床八景」に含まれる「夕日台」がありますので、夕方には、そちらでゆっくりと最果ての海に落ちる夕陽が堪能できます。

場内は、旅館街の一角とは思えないぐらい自然が残されていて、驚きです。
国設知床野営場とオホーツクの風景
薪には困りませんね。

そして、境界線には、こんな柵が。
国設知床野営場とオホーツクの風景
やっぱりここは知床ですね。

バンガローの壁にもこんな掲示があります。
国設知床野営場とオホーツクの風景
人の少ない時期に、親離れしたばかりの若いクマがぶらつくことがあったのかもしれません。
ま、日頃はそんな雰囲気は全くありませんが・・・。

では、野営場の紹介はこれぐらいにして、野営場から外に出てみましょう。羅臼に向かう「知床横断道路」で知床峠の景観を少し。
国設知床野営場とオホーツクの風景
羅臼岳。知床五湖のガイドさんいわく「登り易い山ですよ」とのことでしたが、小学生だとどうでしょう。大人で登り4時間と言ってました。

そして、ここから見えるのは・・・。
国設知床野営場とオホーツクの風景
山々の向こうに海。そして、その先に・・・見えますか?。

国後島です。
国設知床野営場とオホーツクの風景
遥かに霞む島影には、何か胸に迫るものがありますね。

・・それでは、最後に、もう少し北へ上がってみましょう。
国設知床野営場とオホーツクの風景
小清水原生花園。放牧された馬の群れが草を食んでいました。それはまるで野生馬の集団のようでした。

ここのガイドの方に「シャチが見えることがあるよ」と言われて必死に望遠鏡を覗きます。そんなにうまく見えるわけはありません。テヘッただ、オホーツクの海を眺めていました。飽きることなく海を眺め続けて、しまいに母親に怒られて・・・子供心に何か惹きつけられるものが、あるのでしょう。
国設知床野営場とオホーツクの風景

国設知床野営場とオホーツクの風景

もう花の最盛期は終わっていましたが、所々に咲く、北の花々がきれいな場所です。
国設知床野営場とオホーツクの風景

夏のオホーツクの海は、嘘のように穏やかです。
国設知床野営場とオホーツクの風景
ここに流氷が押し寄せる冬の風景は、なかなか想像できません。・・・実は今年、流氷を見にこようと計画していたのですが予想以上に早く春が来て結局、見ることはかないませんでした。

来年も、またここに来ることはできるでしょうか。
国設知床野営場とオホーツクの風景
それは誰にも分かりませんがオホーツクには何か、人を引き寄せる磁力のようなものを感じます。もう少し、この場所のことを見たり聞いたりしたい、そう思います。

知床編はこれで終了です。お読み頂きありがとうございました。次回は道東の湖、朱鞠内湖畔のキャンプの様子を。明日から画像チェック予定です・・・。(笑)


そんなところで、それでは、また。

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
戦後のどさくさにまぎれてロシアが勝手に領土化した島々・・・


終戦(停戦)条約に参加していなかったロシアのやることですわ!

今回の鮭鱒漁もしかり、、、

漁禁止しておいて、それでもまだ漁業権漁5億円を払えと言ってますしね。

めちゃくちゃなお国ですわ。

今回また拿捕されて それにもまた保釈金うん億円はらえ!と・・・

北方領土問題だけでなくこれは日本全体の問題なんだけど、

政府は北海道に無関心だし。

原チャリ屋原チャリ屋
2015年07月20日 17:31
原チャリ屋さん

北海道に来たら、北の島々にまつわる様々な話が自然と入ってきて
切実な話として腹に入ってくる思いですね~
知床峠からおぼろげに見える島影、あれは心に響きますね。

ろっぴろっぴ
2015年07月20日 21:56
こんばんは~♪

レポ、お疲れ様です。

いい所ですね、知床。今から、ワクワクしてます!?

来週、晴れてくれぃ!!!
でんきち
2015年07月20日 22:09
でんきちさん、来週ですか(^_^)
天気がいいと良いですね~
ろっぴろっぴ
2015年07月21日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
国設知床野営場とオホーツクの風景
    コメント(4)