ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

国設知床野営場

   

道東シリーズ第二弾は知床。冒頭からいきなり知床五湖の地上遊歩道をご紹介したあとは、知床のキャンプ場「国設知床野営場」や、その周辺の紹介を。
早くしないと、次の週末が来てしまう・・・。ガーン

こちら、入り口です。
国設知床野営場

ここはウトロの高台、旅館が立ち並ぶ一角にありますが、一歩、中に足を踏み入れれば、雰囲気は一変します。
国設知床野営場
不思議なくらい、空気が変わるような場所です。

・・・キャンプ場の紹介は少し後にして、まずは、お風呂と腹ごしらえ。

まずはお風呂。こちらです。
国設知床野営場
「夕陽のあたる家」、旅館ですが、お風呂だけも可。野営場の隣という、便利な場所です。

では、館内に入っていきます。
国設知床野営場

浴室に入ると、この旅館がなぜ「夕陽のあたる家」という名前か、分かります。

こちら。
国設知床野営場
もちろん、源泉掛け流しです。

露天風呂も。
国設知床野営場
知床の海に沈む夕陽を眺めながら、源泉掛け流しの温泉につかる。

気になる入浴料は・・・なんと!!540円です。嬉しいですね。

と、いうことで、キャンプ場の隣でしっかり温泉に入った後は、近くの居酒屋に向かいます。
国設知床野営場
「食事処 潮風」というお店です。

場所は、こちら。

キャンプ場のすぐ近くです。知床五湖のガイドさんに教えてもらいました。

注文するのは、勿論、ここで獲れた魚で!

刺身定食。
国設知床野営場
プリプリでどれも美味しい!

焼き魚定食も。
国設知床野営場
お勧めの旬のカラフトマスで定食にしてもらいました。

いや、ほんと、知床はいつも魚がうまい!!見た目普通の刺身や焼き魚、これが本当に美味しい!獲れたてとは、こういうことか・・。私の住む、内陸部のスーパーで買って食べる魚とは、やはり、明らかに違います。
ここは野営場からも近いので、私たちが食べている間もライダーや長期滞在の常連さんらしき方が次々と来ていました。ガイドさんにはホテルのバイキングも薦められたけど、こちらに来て正解でした。

・・・空腹を満たしてキャンプ場に戻る頃には、そろそろ日暮れです。「夕陽台」から見る知床の海。
国設知床野営場

濃密だった一日が暮れようとしています。
国設知床野営場

日が沈むと、旅館街の一角とは思えない静寂が訪れます。
国設知床野営場
知床の夜が、静かに更けていきました。

・・・翌朝。
国設知床野営場
朝早くに起きだして、ウトロの港に言ってみました。さいはての漁港の朝の風景です。

国設知床野営場

朝日が漁港の中を照らします。
国設知床野営場

国設知床野営場

近くの岩場には・・。
国設知床野営場
かなりの数のカモメ。

ちょっと多すぎてぎょっとするけど、内陸部に住む私にとって、カモメの鳴き交わす声は旅情を誘います。
国設知床野営場
癒されます。突堤に佇んで、しばしカモメの声に耳を傾けます。

では、少し港から離れてみましょう。

朝の知床の海。
国設知床野営場

国設知床野営場
吸い込まれそうです。

・・・少し長くなってきました。今日はこの辺で、と、いいながら、また週末がやってきてしまいます。今回は中断しないよう、最後までアップしたいと思います。次回はキャンプ場内の紹介を!

それでは、また。

↓インスタグラムのほうもよかったら、どうぞ!!

Instagram



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
はじめまして。
国設知床野営場良いですね。我家も一昨年ここを訪れました。
キレイな夕日が凄く印象的だったのを覚えてます^^
近くにこんな良い居酒屋があるんですね~
次回訪れた時は寄らせてもらいます!
今年は道南と道央に滞在予定なんで、知床の再訪はまだだいぶ先になりますが^^;

nikon41nikon41
2015年07月17日 10:21
nikon41さん
訪問ありがとうございます。
今年の知床は世界遺産登録10周年なので、これからの季節、ちょっと混み合いそうですね。
来年以降でちょうどいいんじゃないですか?

ろっぴろっぴ
2015年07月17日 12:25
ん・・・? 鹿肉が出てないじゃないですか! ≧(´▽`)≦アハハハ

原チャリ屋原チャリ屋
2015年07月18日 08:49
ちなみに、、、ここのキャンプ場奥は「 ショックワイヤー(電撃線)」が

クマ避けのために張られているので

お子さんから目を離さにようにしてくださいね・・・補足でした^^;

原チャリ屋原チャリ屋
2015年07月18日 08:52
原チャリ屋さん、確かにありました。
旅館が立ち並ぶ一角ですが、やっぱり知床ですね。

ろっぴろっぴ
2015年07月18日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
国設知床野営場
    コメント(5)