ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

   

と、言うわけで、このシリーズもそろそろ最終にしたいと思います。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④
冒頭からいきなりですが、アイヌコタンの入り口のフクロウ。村の守り神ですね。

阿寒に来たら、やはりアイヌコタンへ。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④


阿寒のアイヌコタンは戸数36、約120名の北海道で最大のアイヌコタンだそうです。木彫りなどの精緻な民芸品も沢山並べられています。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④
坂道になったコタン内を、散策しながら北海道の文化に触れます。

雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

この土地に来て2年、人間、半世紀近く生きても、知らないことって沢山あるんだと思うわけです。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

こんな資料館もありました。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

民芸品のお店をぶらついたり、資料館で実際に使われていた道具を見たり。伝統的な住居建築であるチセも見学できました。※この写真の建物ではありませんが。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④
少しの時間ですが、有意義に過ごせました。是非阿寒湖に行かれたら、アイヌコタンを訪れてみることをお勧めします。

・・と、そろそろ出発の時間です。

コタンでゲットした民芸品以外に、ちょっぴりお菓子も。

鶴雅オリジナルのチョコサンドクッキーと・・・。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

熊笹まんじゅうです。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④
この、熊笹の香りがするおまんじゅう、なかなか美味しいですよ。
今、食べながらブログ書いてます(笑)

そして向かったのは、こちらです。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④
道東の蒼き湖、といえばここ、オンネトー。
「オンネトー」とは、アイヌ語で「年老いた沼」という意味だそうです。ロマンですね。

この湖のほとりにあるのは、オンネトー国設野営場。以前からちょっと気になるキャンプ場を、見学に行ってまいりました。

雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

湖のほとりの、静かな野営場でした。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

残念ながら、水際での野営はできないようです。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④
水質保全のためでしょうか。

冒頭に「蒼き湖」と書きましたが・・・。

この蒼さです。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④
美瑛の「青い池」に勝るとも劣らない色です。

水際にはテントは張れないものの、場内からは、ほぼどこからも、この湖が見えます。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

場内から見た管理棟
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

そして洗い場
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④

とても静かなキャンプ場でした。・・・子供連れて行くのはちょっと申し訳ないような。
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④
いつか定年になった頃にひとりで訪れてみたい場所です。静かな夜、焚き火を見ながら、かつて家族と北海道で過ごした日々を振り返る、いいですね。・・・って、熊が出ないかビクビクしながらまんじりともせず一夜を過ごしたりして。

雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④
そんなこんなで、今シーズンの道東シリーズ第一弾が終了しました。

さて、夏は始まったばかり。
今年は、ケガせず楽しい季節を過ごしたいものです。

それでは、また。

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
夏井川渓谷キャンプ場でデイキャン
浄土平~福島の秋
日本の雪景色の中へ~大内宿
スロ~に新章スタート
晴れた休日は・・・。
キャンプから帰ってきたら裏山が・・・。
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 夏井川渓谷キャンプ場でデイキャン (2018-03-27 23:16)
 浄土平~福島の秋 (2017-10-28 21:13)
 日本の雪景色の中へ~大内宿 (2017-02-14 22:02)
 スロ~に新章スタート (2016-11-16 21:30)
 晴れた休日は・・・。 (2016-06-02 20:53)
 キャンプから帰ってきたら裏山が・・・。 (2016-05-23 20:36)



この記事へのコメント
こんばんは。

道東の旅も素敵ですね~
北海道は今回で4回行きましたが、
まだまだ知らないところだらけです。

また行きたいなあ~

ところで私のブログにもコメントしましたが
キャンプ場のチケット、もしよければ貰ってくださいね。
ご自宅からはかなり遠いでしょうかね・・・

みぽりんみぽりん
2015年06月26日 23:23
こんばんわ、今回、オンネトー野営場に行こうかと迷ったのですが、結局行けませんでした。でも一度は行ってみたいと思っております。

ちゃんたちゃんた
2015年06月27日 00:39
みぽりんさん、訪問ありがとうございます

その土地に住んでいても、どうしても近場で気に入った場所があるとそこに
よく行ってしまいますね。たとえば富良野・美瑛は季節ごとに必ず行って
しまいます。
特に冬はいけるところが限られてしまうので・・・。

網走てんとらんど、いいキャンプ場ですね、
折角のお声がけですから、頂いておこうかなと思います、またご連絡
させていただきます。

ろっぴろっぴ
2015年06月27日 06:48
ちゃんたさん、どうもです

オンネトーは、いいとこですね。とても静かなキャンプ場です。
是非、一度行ってみてください。

ただ、付近に店とかは無いので十分準備が必要なようです。

ろっぴろっぴ
2015年06月27日 06:50
ろっぴさん


こんばんは。


アイヌコタン良いですね~。(懐かしい~)


オンネトーのキャンプ場も良い感じです。

ちなみに
熊ってどこにでも居るんですか?

北海道ソロツーリング旅行を
そろそろ計画立てようかなと思っています。

行けたらいいのですが・・・。

とっさんとっさん
2015年06月29日 17:49
とっさんさん

お久しぶりです!
私のつたない知識ではクマに関しては、こんな風に認識しています。

1.新聞などで毎日のように「クマ出没」記事が載っているので、ほぼ
  あらゆるところに居るのは間違いない
2.道東、知床は普通に居る、人と接触する話は聞かないが遭遇率は
  最も高い。
3.人を襲う話を聞くのは道南。道南の熊は気が荒そう。
4.行動中は鈴を鳴らしてアピール、キャンプでは食料を放置しない
  (知床はフードコンテナに仕舞う)のが鉄則

こちらも、そろそろあちこちでライダー、チャリダーを見かける季節になり
ました。この季節の二輪は気持ちよさそうですね。
是非、実現して下さい!!

ろっぴろっぴ
2015年06月29日 21:05
数十年前に全道大会(山岳部)で阿寒に行った時に
アイヌコタンを観光したのを覚えてます!
オンネトーの前で写真撮影しているので
多分そこのキャンプ場に泊まったんだと思いますが
全く記憶が抜けています(^_^;)
菜々子
2015年06月30日 17:24
菜々子さんどうもです♪

山岳部!!
な~るほど、去年、利尻にさくっと登ってるレポ読んで、すごいなぁと思って
いましたが、腑に落ちました~
空知近辺で、いい山、教えて下さい!熊の少なそうなとこ・・・。

あ、話のポイント、そこじゃなかったですね。
オンネトーの前で記念撮影ですか。たぶん、この野営場でしょうね。
阿寒湖の前にもキャンプ場がありましたが、どちらかでしょうか。
流れから見て、雌阿寒岳の登山がセットになってたっぽいなぁ・・・。

ろっぴろっぴ
2015年06月30日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雲海の峠を越えて道東へ~第一弾は「阿寒湖」④
    コメント(8)