ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

   

北海道は運動会シーズン。去年は風が強くて寒かったけど、今年はどうでしょうか。

さて、もう次の週末がやってくる中で、先週の「かなやま湖畔キャンプ場」の、その2です。

翌朝です。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2
午前中は天気が悪いとの予報でしたが、朝は晴れでした。

ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

晴れの北海道に、抵抗は無駄です。ニコニコ
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

朝の場内の様子を何枚か。

ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

・・・と、このあと、天気が急変。強い風とパラパラ雨に停滞し、のち、撤収。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

ペグを洗って、干して。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

余談ですが、最近、モンベルのスチールペグが意外と気に入ってます。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2
以前はソリステ命でしたが、北海道のキャンプ場は、ほどよく柔らかさのある地盤なので、地中で「面」で支えるV字ペグが有効な気がして、最近よく使ってます。見た目はシンプルですが、いい働きをしてくれるところが、モンベルらしいです。

撤収したら、富良野市街へと北上します。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2
水が入った水田。その向こうには、雪の残る峰。朝の雨雲がまだ残っているようです。

初夏ですね。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2
ついこの間、桜が咲いたばかりというのに、もう季節は移り変わろうとしています。

ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

初夏の富良野です。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

・・・ここで道路脇の看板を見つけ、キャンプ場に立ち寄ってみました。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

山辺自然公園太陽の里キャンプ場です。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

看板を見たので立ち寄ってみたのですが、なかなかよさそうな場所です。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

なんと無料!!
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2
ここで申請する仕組みのようです。

無料とはいえ、ゴミステーションもしっかりある。ビックリ
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2
さすが・・・。

トイレは水洗でした。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

川遊びもできそうです。ひやっこい、気持ちよさそうな流れがありました。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2
芦別岳の雪解け水が流れる、ユーフレ川です。

まあこんな看板もありましたが、日付が消されているところをみると、今年はまだ出てないらしい。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

ユーフレ側にかかる橋を渡ると・・・。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

こんな広いスペースが。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2

ここは、かなやま湖と違い、富良野市街にも近いので、あちこちアクセスもよさそうです。ちょっと気になるキャンプ場でした。

雨が降ったり、風が吹いたりするけど、陽光はもう、初夏のそれです。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2
もうすぐ、私が初めて北海道に出会った季節、北海道が一年で最も爽やかな、陽光きらめく6月がやってきます。楽しみです。

それでは、また。

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
最後のフレーズにぐっと来て思わずコメントしてしまいました。

本当に北海道の爽やかな6月! キャンプが楽しみですね!
キャプテン・ファンタスティック
2015年05月21日 21:35
お~~~ゴミ箱がそろってる~~~!


昔は 完全持ち帰りだったんですよっ!


やっぱり ゴミ捨て者が多くて、こういう対策にしたのですね・・・


ただ~~ここ、、、温泉施設までが遠くてさっ (´▽`*)アハハ


そうそう余談ですが ここは有名な場所で「 北海道ミーティング 」という

バイク三昧なお祭りが行われていたところです

原チャリ屋原チャリ屋
2015年05月22日 20:22
キャプテンファンタスティックさんコメントありがとうございます!

北海道の6月って、・・・言葉では言い表せない美しさなんですね。
みなさん、7~8月に来られる方が多いですが・・・。

仕事が早めに終わって6時頃にジョギングして、公園の草原に出た瞬間
とか、まだ明るい陽光がパァーってあたって。
もう「ここどこ!??」って世界なんですよ。事実です。

ろっぴろっぴ
2015年05月22日 23:51
原チャリ屋さんどうもです~

さっすが、やっぱりご存知ですね。

バイクのお祭り、あるらしいですね。
その日は外さないと大変だってことを先日、ネットで知ったばかりです。
日の出公園よりこっちのほうがよさげな雰囲気なんですが・・・。

ろっぴろっぴ
2015年05月22日 23:53
富良野の風景を見ると、ワクワクします(^^)

私自身は、ラベンダーの季節よりも、6月や秋~冬の富良野が
好きですねぇ。。。

NANA
2015年05月23日 14:10
うん、、、たしかに 太陽の方がいい感じでノンビリと過ごせますね \(*`∀´*)/

ちょっと足をのばせば「ぽっぽや」の舞台が・・あれ?見に行ったんでしたっけ?


日の出公園は余りにも施設が充実しすぎているのと街が目の前という

立地条件のもと、深夜でも騒ぐ「 やから 」も続出多発!という悪いイメージが

最近ではネットでチラホラと・・・・


そんな嫌気がさす場所でキャンプしても楽しい思い出は作れませんから

やはりリヤカーで家族総出の作業が一番楽しいかもしれませんね^^¥


沢水も流れているので、場所を言うことはできませんが「 ザリガニ 」も

取れるので子供らには、たまらんキャンプ場かと思います。


「 親子のための思い出キャンプ場 」と言っても過言ではないでしょう・・・ね



まぁ~ちょっとした不便さがある方が、たのしいものですよ \(*`∀´*)/


でもね、、、おすすめは「吹上温泉」にある野営場が良いんですどね
(たまに、狐にジンギスカンを盗まれます==;)


山岳野営場から望む夕日は格別です!!・・・・でわでわ

原チャリ屋原チャリ屋
2015年05月23日 18:25
NANAさん、ども~

確かにラベンダーの季節は、きれいだけど人出の多さが・・・。
初夏や、秋、冬はいいですね。

ろっぴろっぴ
2015年05月23日 22:18
原チャリ屋さん

これからのシーズンは、場所を間違えるとキャンプ場というより宴会場に
なる場合もありますからね、ま、程度問題で、楽しいのもいいですが。

ザリガニかぁ~はさみの赤いのしか知らない私には、ちょっと響きますね
実はエゾサンショウウオもどこかで会いたいと願ってます
ま、うちは生き物はすべてキャッチアンドリリースなんですが

ろっぴろっぴ
2015年05月23日 22:21
おはようございます。

さすが北海道、素敵なキャンプ場ですね。
かなやま湖畔・・・景色好みです♪

来月たまたま旅行で北海道に行きます。
時間が有れば、富良野のキャンプ場に視察に行きたいと思っています!

みぽりんみぽりん
2015年05月26日 08:32
みぽりんさんどもうです♪

6月の北海道ですか、気候さえ安定していたらベストシーズンですね。
初夏の晴れた北海道はタマシイ抜かれますからね・・・。
富良野と言っても広いですが、もし時間があったら、キャンプ場を
見て回られたら面白いと思いますよ。
私はこのエリアでは、隣の美瑛町にある「国設白金野営場」が大好き
なんですよね~。

ろっぴろっぴ
2015年05月26日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場2
    コメント(10)