ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場

   

天気は少し不安定な週末の朝。どうしようかと迷いながら朝ごはんを食べていると少し日が差してきました。
2週間ほど、子供のイベントでキャンプできない週末が続くことを思い出し、遅まきながら出かけることに。
行き先は・・・近場の富良野で。

かなやま湖畔キャンプ場です。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場

場所は、こちら。

富良野、と言っても、少し南のほうです。

9:30ごろに出発決定、11時過ぎにスタート。途中で買出しをしていたら、到着は14時頃になってしまいました。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場
しかし、本日の宿泊は、うちを入れて3組。「北海道キャンピングガイド」四つ星、公称500張のフリーサイトが、ほぼ貸切ですニコニコ
と、いいながら、意外とコンパクトに設営してしまう、貧乏性・・・。ガーン

設営が終わったら、すかさず湖に向かう約1名。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場

気がつくと、二人揃って岸辺へ。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場

ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場

支笏湖とはまた違う、湖の景色に、のんびりと癒されます。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場

ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場


では、少しキャンプ場の概要を。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場
林の中に佇む、トイレ。なかなかしっかりした造りです。勿論、水洗です。

水洗の証。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場

サイトに点在する炊事場。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場

水が出るだけの必要最低限の設備ですが、十分です。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場

フリーサイトのため荷物を運ぶリヤカー。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場
台数は数えませんでしたが、かなりあります。

いい雰囲気のバンガローもあります。シンプルですが、居心地いいです。(一昨年、泊まりました)
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場

ゴミステーション。ゴミは持ち帰る必要がありません。ありがたいです。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場

と、言っている間に、もう夕暮れが近づいて、食事の時間に。遅く出たから仕方ありません。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場
炭火で炙る、シンプルな食事ですが、もちろん、道産品率100%です。
ししゃも(カラフトししゃもじゃない方)に、道産アスパラ(アスパラって、こんなに美味しかったのか・・・。)のホイル包み、ホタテに塩ホルモン(北海道に来て知りました)、そして、何故か子供が大好物のジンギスカンです。ああ、ここにとうきびが加わるのが待ち遠しい・・・。

なんて、無駄口叩いてるうちに夜は更けていきます。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場

いつしか、夜の帳が下りていました。
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場
静かな湖畔の夜。夜半に強くなった風の音を聞きながら、眠りにつきました。

続きは、その2で・・・。初夏の富良野の景色や、帰り道に立ち寄って視察した別のキャンプ場の様子をお届けします!!

それでは、また。

↓面白いブログいっぱいです。新しい世界、見つけませんか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
初めまして、あしあとを辿ってきました。

私の永遠の憧れの地北海道でアウトドアを満喫されて羨ましいです。
本物のししゃも!!美味しいんですよね~

よだれが・・・

またおじゃま致します。

すけべえすけべえ
2015年05月19日 23:22
すけべえさん、訪問ありがとうございます。
私も北海道に来るまで、本物のししゃも、食べたことがなかったんですが、今はカラフトししゃもの方は、食べれなくなってしまいました(^^;

ろっぴろっぴ
2015年05月20日 06:51
かなやま湖は、亡き父と初めて遠出ドライブしたところです。
旭川からですと、そう遠くはないのですが、なにせ父はドライブが
大嫌いでした。
また、訪れてみたいです(^^)

こちらは、とうもろこしじゃなくて、とうきびですよね(^^)

NANA
2015年05月20日 15:54
も~~関西へは戻りたくない!、、、「 心の声 」 ね^^;

まっ、、、関西には関西の良いところが有るし、一概に戻りたくないとは

いえませんわな、、、(*´σー`)

原チャリ屋原チャリ屋
2015年05月20日 18:15
NANAさん
いい想い出ですね、初夏、盛夏、秋、そして冬と、どの季節も似合う場所ですね。ドライブが嫌いで南富良野までは、近いとはいえ、さぞ大変だと想像しますが、娘のために頑張ったんでしょう。まだこの季節のかなやま湖は静かですから、テントを張って、少し思い出してみるのも悪くないかもしれませんよ。

ろっぴろっぴ
2015年05月20日 22:24
原チャリ屋さんどうもです(^_^)

二年も仕事と暮らしをしていれば、アウトドア楽しかったです~、だけじゃすまないけど、でもそれもまた、北海道なんだなと、そんな気分です、最近は…あれ?なんか重い?w

ろっぴろっぴ
2015年05月20日 22:42
こんばんは

こんな綺麗で広大なフリーサイトのキャンプ場を
週末にも関わらずほぼ貸切状態で使えるなんて
さすが北海道!

なるべく人がいない所へ!と躍起になって
どんどん僻地に行く本州人からすれば夢のような
場所ですね(^^;)

akimichiakimichi
2015年05月20日 23:49
こんにちは。

こちらもまた広そうなキャンプ場ですね!
というか、キャンプ場の広さの感覚が、
関西と北海道では全く違うと思いますが(^^)

炊事等やバンガローなど、施設の造形も
とっても雰囲気があって素敵ですね~。

kojiokojio
2015年05月21日 12:26
akimichiさん、おひさしぶりです!

北海道のキャンプ場、まだ夜、寒いですからね!
本格的なキャンプシーズンは、来月でしょうか。
でも、その寒さも楽しんで、先乗りです!

ろっぴろっぴ
2015年05月21日 19:24
kojioさんどうもです~

ここは傾斜地も多いので、混んだら設営場所に悩むとは思いますが、でも
広いです~。
地面に起伏があるのはよく考えたら当たり前、そこで、場所を指定されるの
ではなく、自分が気に入った場所を納得がいくまで探す、これが楽しみです。

ろっぴろっぴ
2015年05月21日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふらり富良野で週末を~かなやま湖畔キャンプ場
    コメント(10)