ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ろっぴのスロ~なアウトドア

山は好きだけど高所恐怖症、そんな私の、ゆる外遊び(アウトドア?)ブログです。 キャンプやトレッキングなど、ある時は家族で、ある時は単独で、スロ~にやってます・・・。 3年2ヶ月の北海道での暮らしを終え今度は富士山の麓へ。 旅はまだまだ続く予定。

2015年キャンプスタートat支笏湖②

   

2015年最初のキャンプ、支笏湖「モラップキャンプ場」、その②は、場内の様子なども少しお伝えします。

まずは二日目、朝のキャンプ場です。
2015年キャンプスタートat支笏湖②
二日目の朝はピーカンではないものの、まだ天候も安定していました。

2015年キャンプスタートat支笏湖②

早速、子供を連れて場内の探索に出かけます。
2015年キャンプスタートat支笏湖②

2015年キャンプスタートat支笏湖②

2015年キャンプスタートat支笏湖②

管理棟のところに、料金表示の看板がありました。おっと、この看板は「モーラップ」だ・・・。
2015年キャンプスタートat支笏湖②
うちの家族は大人2人、小学生2人なので一泊2,260円。フリーサイトと考えると、意外とかかるように思えますが、近くの「休暇村支笏湖」の温泉入浴割引券がもらえます。割引額が4人で1,200円くらいなので、このお風呂を利用することを前提にすると、一泊1,000円ビックリということになります。・・・しかし、最近、区画サイトよりフリーサイトのほうが好きになりました。周囲に気遣うことなくのびのび好きなレイアウトでテントとタープを張るのが気持ちいい。フリーサイトのキャンプ場はリヤカーが必ずあるので、オートサイトである必要性はあまり感じません。ただ、ハイシーズンの支笏湖は、けっこうな込み具合で、のびのびという訳にはいかないらしいですね。その頃は、やっぱり道東でしょうか。汗

湖のほうに目を向けると、沖へ漕ぎ出すカヌーの方々が。
2015年キャンプスタートat支笏湖②

うちの子も、目ざとく、これを見つけました。
2015年キャンプスタートat支笏湖②
好きなんですよ、これが。

勿論、乗りましたガーン
2015年キャンプスタートat支笏湖②

喜んでました。
2015年キャンプスタートat支笏湖②

まぁ、まずは、ここからです。
2015年キャンプスタートat支笏湖②
水の上が楽しい⇒もっと楽しみたい⇒あ、カヌーって楽しそう・・・・ってならないかな、と。

先は長そうですが・・・。
2015年キャンプスタートat支笏湖②

まだ水辺で遊んでるだけで楽しそうな感じです
2015年キャンプスタートat支笏湖②

2015年キャンプスタートat支笏湖②

しかし、この透明度。たまりません。
2015年キャンプスタートat支笏湖②

ちなみに「休暇村支笏湖」も少しご紹介を。

もしお時間ありましたら「続きを読む」をクリックして、もう少しお付き合いください。↓



休暇村支笏湖は、モラップキャンプ場から車で5分くらいです。
2015年キャンプスタートat支笏湖②

もちろん、天然温泉です。
2015年キャンプスタートat支笏湖②
掛け流しと循環を組み合わせているとのことですが、すべすべした気持ちのいいお湯でした。

・・・と、そうこうしているうちに、そろそろ雨雲が近づいてきたようです。温泉から戻る頃には本格的に降り始めました。
2015年キャンプスタートat支笏湖②
湖面が煙るように降る雨。その雨を見ながらタープの下で夕食の準備をします。
こんな天気も悪くないと思います。キャンプしてるなぁという気分になります。それに雨に煙る支笏湖、なかなか幻想的でした。
タープの下で、火の粉が飛ばないように火力を調節しながら炭を熾すのも面白い。そして、久々のダッチオーブン。

いい色に仕上がりました。
2015年キャンプスタートat支笏湖②
鶏と野菜を放り込み、その上に塩と胡椒、オールスパイスを振りかけて、仕上げにオリーブオイルを少し多めに。あとはオーブンの上下の炭火が仕上げをしてくれました。

使い終わった炭火の上に流木を置けば、そのまま焚き火タイムです。
2015年キャンプスタートat支笏湖②
雨で外側が湿っていても、芯は乾燥してるから、しばらく火で乾かせば勢いよく燃え出します。燃える焚き火の周囲に濡れた薪を並べ、乾いた順に燃やしていく、そんな些細なことが楽しい時間でした。

そのあと、大荒れになるとは予想していませんでしたが・・・。

その③は、大荒れの翌日の夜明けの様子をご紹介します。きれいでしたよ。もしよろしければ、またお立ち寄りください。

それでは、また。



人気ブログランキングへ
Instagram
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事画像
あれから一年
北海道3年間の記録
3年間の北海道キャンプの終わり
夕焼けと焚き火と支笏湖の時間
おはようございます~羊蹄山の麓から
今朝も勿論、焚き火
同じカテゴリー(北海道キャンプ)の記事
 あれから一年 (2017-11-03 00:10)
 北海道3年間の記録 (2017-01-22 13:00)
 3年間の北海道キャンプの終わり (2016-09-29 22:55)
 夕焼けと焚き火と支笏湖の時間 (2016-09-24 17:58)
 おはようございます~羊蹄山の麓から (2016-09-19 06:52)
 今朝も勿論、焚き火 (2016-09-18 10:16)



この記事へのコメント
こんばんは

ちょっとがガスってますけど許容範囲ですね^^
我が家は湖や海での天候に恵まれていないので羨ましいです
湖が綺麗で吸い込まれそう
因みに我が家も以前ここの温泉に行きました懐かしいです

camecame
2015年05月07日 21:12
cameさんこんばんはです~
最近、ピーカンにめぐり合わないですw
うすぐもりも北海道らしいなって思いながらも、ひれ伏したくなる青空が
恋しいですね!
支笏湖の温泉、きもちよかったですよ、さらとろっ、とした湯がいいですね。
北海道、どこ行っても温泉あるから嬉しいです~

ろっぴろっぴ
2015年05月07日 21:43
そうそう、、、、ハイシーズンは 深夜までマナーもモラルもない

地元のバカタレどもが花火で 雄叫びをあげていますから

行かない方が無難ですよ!


・・・どこにでも居るんですよ 地元のバカタレって・・・・

他方からキャンプしに来る人の方が まだマナーは守られていて感心します

(でも一見の観光客は汚し放題ですがね)

原チャリ屋原チャリ屋
2015年05月08日 18:19
いよいよキャンプシーズン到来ですね。
モーラップにはまだ行っていませんが、一度は行ってみようと思っています。
美笛にもまた行きたいと思いますが、なかなか休みがなく、今年は厳選して行く予定です。

ちゃんたちゃんた
2015年05月08日 20:48
原チャリ屋さん

支笏湖は札幌から手軽に行けるロケーションなのが、逆にハイシーズンの
混雑につながるんでしょうね

ろっぴろっぴ
2015年05月08日 21:22
ちゃんたさん、お久しぶりです~

じっくり厳選してください、と、いっても、そう外れはないですよね!

ろっぴろっぴ
2015年05月08日 21:24
湖畔!絶好のロケーションですね!
さすが北海道の大自然、うらやましいかぎりです。
個人的には対岸?のお山に興味津々ですが^^

カヌー狙ってますね?良いですよね~
うちも山じゃなければそっちに行ってたと思います。

逝ったらレポしてくださいね(笑

忠太忠太
2015年05月08日 23:41
忠太さんどうもです!

恵庭岳ですね、いい山みたいですよ~頂上直下は若干ショッパいみたい
ですが。
そろそろ北海道の書店にも「夏山ガイド」が並ぶ季節になってきました。

ろっぴろっぴ
2015年05月09日 06:10
ろっぴさん、こんにちは♪

私も去年息子のリクエストに応えスワンボートに乗ったのですが、息子は何時でも全力回転して欲しい派なので足がパンパンになってしまいました。

支笏湖の透明度は素晴しいので、カヌーやボートに乗りたくなりますね!

GianGian
2015年05月09日 14:56
Gianさん、ようこそです。

スワンボートは意外と疲れます・・・普通のボートのほうが楽じゃないかと
思うのですが、どうしても「ハクチョウがいい」ということで・・・。

支笏湖は確かに岸辺から見ているだけでは勿体無いですね。

ちなみに今年も北海道キャンプですか?

ろっぴろっぴ
2015年05月09日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015年キャンプスタートat支笏湖②
    コメント(10)